コトコトの森

cotocotofelteworks 児玉彩さん個展
森づくりのお手伝いをさせて頂きました。
羊毛フェルトの小さな動物たちが遊ぶ小さな森☘
後半スタートです🐿🍁

f0236311_12300600.jpg


会場は静岡県沼津市のweekendbooksさん。
www.weekendbooks.jp

f0236311_12300779.jpg


小さな動物が溢れるコトコトの森に
遊びにいらしていただけましたら幸いです♪

f0236311_12300844.jpg



10/23〜11/1 (27日定休日)
11:00〜16:00
開催中☘️🐿🍁


[PR]
# by hitoha-izu | 2016-10-29 12:26

1年ぶりの投稿です。

blogほぼ1年ぶりの投稿です。
言葉を文章にするのが苦手で短く伝えられなくて
長くなるし時間かかるしでついつい放置。
FacebookやInstagramと内容はほぼダブりますが
こちらにも少しずつ記して行きたいと思います。

昨日は早朝丹那盆地の一葉古民家から
御殿場、熱海、沼津と暗くなるまで移動の1日。
苔玉や寄植え、街の花壇や庭作りなどの
レクチャーや会話を通してご参加下さった皆さんと
交流出来ることが楽しみの1つです。
困っていることや知りたいことなど生の声も
聞ける貴重な機会。

草木に携わる立場から、
それぞれの街と人を通していつも感じるのは
未来に向けて大きく変わる時、過渡期なのだという事。

寄植えなどの楽しむ園芸、子供たちの花育や
高齢者支援事業の園芸療法。
街や学校の花壇作り植栽設計、庭作りや
人工地盤上の庭園。
グリーンディスプレイ、ショウガーデン。
機会を頂き経験して来たそれぞれの分野から
多角的に捉え発想して。
人を縛る既存概念の枠を取り払い
もっと自由に楽しんでいい!
ワクワクするようなやる気の種まきとサポートが
大切な役割の1つなのだと感じます。
心に蒔いた種が芽を出し、いつか花開くことを夢見て🌸

f0236311_10461190.jpg


古民家小屋の寄植えにも秋が来て、
今夏たくさん花を咲かせた青色藤袴が枯れ色に変わりました。
古びた渋墨色の木壁に映える秋の色🍂好きです✨

f0236311_10461149.jpg


もう少ししたら古民家の大きな樹々たちの紅葉も始まりそうです🍁

f0236311_10461225.jpg


楽しみ✨
[PR]
# by hitoha-izu | 2016-10-29 10:36 | 一葉古民家

『庭マルシェ3』終わりました

『庭マルシェ3』
想像以上に広かった展示室。
思い描く庭を作るためにあの白壁をどう潰すか..
そこからスタートしたガーデンデザイン。
今回の庭は、壁の作り込みでそのイメージが
ほぼ決まると思っていました。

f0236311_08090332.jpg



部屋の奥に建てた小屋は、
大正生まれのお婆さんの、取壊し寸前の農具小屋と、
山で朽ちかけていた私の祖父のみかん小屋から作ったもの。
焼杉のフェンス同様、西武ドームガーデンショウで使用し、
その後保管しておいたものです。

f0236311_08090379.jpg



錆びトタンのフェンスは、
頂いた、触れば崩れ落ちそうなトタンと
山の切り株の苔を使い、新たに作成しました。
f0236311_08090412.jpg


f0236311_08090453.jpg



私にとって、庭を構成する草木や道具たちは
どれも大切な仲間のような存在です。
今回の庭創りによって復活し、
皆さんに見て頂けたことはとても嬉しいことでした。
f0236311_08090559.jpg



不要とされ忘れられた物たちに
新しい命を吹込み、その魅力を引出し輝かせること。
それが一葉の一貫したコンセプト。
古くなって廃れても、見方を変え形を変えればまた輝き出す。
不要なんてことはありません...それは人も物も同じ。

この庭を創ったことで、改めて実感し、
自分の役割を再確認することができました。
これからも大切に守り実行していきます。

f0236311_08090592.jpg

f0236311_08090540.jpg

f0236311_08090512.jpg

f0236311_08090623.jpg



再び機会を与えて下さったweekendbooks さん。
夏からのミーティング〜本番までを
共に作ってきた出展者の皆さん
andgreenさん、hanautaさん、tsuboraya さん。
お忙しいなか時間を割いて庭を訪れて下さった皆さん。
そしていつも私を支え助けてくれる、
一葉作庭サポートチームの皆さん。

今回も楽しかった!
みんながいるから夢の庭は出来あがる^^

f0236311_08090662.jpg



全ての皆さんに心から感謝します。
ありがとうございました。

一葉
[PR]
# by hitoha-izu | 2015-11-23 07:57

第17回国際バラとガーデニングショウ

一昨年、フロントガーデンを出品した
国際バラとガーデニングショウ。
今年は、次のサイズBガーデンで入賞。
西武ドームへ作庭することとなりました。

サポートは前回に引続き山桜造園さん。
一葉スタッフ、スクールメンバーの
現場は8人体制で3日間の作庭。

限られた時間内、
メンバーに力を発揮してもらうには、
即断即決が必要なのですが、
ほぼ現場合わせとなる植栽に関しては
自身が波に乗れないと、
皆の手を止めることになり
苦しむこともしばしば...
搬入から作庭完了まで
またもドタバタの3日間でしたが
皆の協力のおかげで出来ました^^

テーマは
「凛と咲く〜女性たちへ贈る庭」

大人の女性たちをイメージした庭です。
樹々には凛とした強さ、
花々には艶やかさ、
ベリーや木の実には可愛らしさと。

仕事に家事に育児と毎日は忙しく、
自分の事は後回し..
頑張る女性たちに束の間、日常を離れ
緑の中でゆったりと過ごしてほしい。
活力を取り戻し送り出したい、
一葉の庭です。

今回、優秀賞を頂きました。
これも作庭サポートメンバーの皆さん、
周りで支え励まして下さった皆さんの
おかげです!

ありがとうございましたm(_ _)m

f0236311_8162773.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2015-05-14 07:38

明けましておめでとうございます。

2015年がスタートしましたね(^^)

昨年は1月の会社設立後、
屋上庭園工事〜拡張工事、
造園やショー的施工も含め
大きなプラン、工事が増え
スタッフ、支えて下さる皆様と共に
精一杯走り抜けた1年でした。

グリーンの力を借りて
五感に響く感動や喜び、癒しの
サービスを目指す会社。
振り返ればこの1年、
その通りの仕事をしてきたように思います。

これも私の無茶なお願いに答え、
支えて下さった皆さんのお陰です!
ありがとうございますm(_ _)m

スタッフには、
一葉はジェットコースターと
言われていますが(笑)
今年も信念を持って、
一緒に歩いてくれる仲間と共に
スタートを切りたいと思います(^.^)
f0236311_6525936.jpg

f0236311_6525947.jpg

f0236311_653019.jpg

f0236311_653123.jpg

f0236311_653186.jpg

f0236311_653245.jpg

f0236311_653220.jpg

f0236311_653312.jpg

f0236311_653311.jpg

f0236311_653471.jpg

f0236311_653453.jpg

f0236311_65356.jpg

f0236311_653622.jpg

f0236311_653621.jpg

f0236311_653733.jpg

f0236311_653796.jpg

f0236311_653893.jpg

f0236311_653978.jpg



明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
皆様のご健康とご多幸をお祈りしています!

素敵な1年を〜*\(^o^)/*
[PR]
# by hitoha-izu | 2015-01-03 06:34

キト暮ラスカの冬じたく

おはようございます。

11月も半ば..朝晩寒いですね!
秋が深まり
冬の足音も聞こえてきたよう..

富士木材株式会社さんショールーム
「キト暮ラスカ」での
今年最後のイベント、
『キト暮ラスカの冬じたく』
Xmasディスプレイを
担当させて頂くこととなりました。
f0236311_21203955.jpg

私にはカラフルキラキラの
ツリーは作れません〜(>_<)
コンセプトから立上げて
朧げなイメージだったものが
パーツが集まり始めて
少し見えてきました♪
またドキドキが始まりました〜!

皆さんお出かけくださいね❗
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-11-17 21:13

コラボデモンストレーション

日本平ホテルで開催された
JHBS全国大会。
担当していたステージ装飾と
コラボデモンストレーションが
無事終わりました。
f0236311_62730100.jpg

f0236311_6273160.jpg

f0236311_6273147.jpg


フラワーデザイナー村松文彦さんはじめ
スタッフの皆さんのおかげです!
f0236311_627327.jpg

f0236311_6273343.jpg


お疲れさまでした〜!
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-11-09 06:19

ショールームのインドアグリーン

富士木材株式会社さん
ショールームのインドアグリーン。
今年2月に木々を入れてから
8ヶ月が過ぎました。

室内環境に順化して
とても元気な様子(^^)

中でも植栽の中心となっている
シャシャンポの木は、
慣れるまで他の木々より
長くかかりましたが
今ではすっかり馴染み、
青々とした葉を広げています。
f0236311_713910.jpg


シャシャンポは和製ブルーベリーとも
呼ばれ、小さな実にはビタミンA,C、アントシアニンが豊富。
古くから神聖な木として
神社などにも見受けられます。

初夏には小さな白い花を着けました。
これから来る冬を越えれば1年。
元気でいてほしいです(^^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-10-25 06:39

秋の森

グリーンと寄植えの手入れのため
天城吉奈温泉東府やRisort&Spa-Izuへ。

作業が終わり、
まだ登ったことがなかった
富士見平までの山路、遊歩道を歩いてみました。

小径には秋の花々、
ノアザミ
f0236311_449243.jpg

ホトトギス
f0236311_4492583.jpg

サラシナショウマ...
f0236311_4492699.jpg


傾斜のある山中に入ると
景色はガラッと変わり、
f0236311_454252.jpg


何百年経っていそうな大木と、
竹林が続きます。
竹の葉が堆積した山路はフカフカ(^^)
f0236311_4492622.jpg


倒木は苔むして、そこを土台に
可愛い双葉が芽吹いて..,^^
f0236311_4492764.jpg



ゆっくりと時間が流れる緑だけの空間。
カラフルな花は一つもないけれど
とても綺麗だと思う。
私の源流のような景色に
ここでも出会えました。
さすが天城、森は深いです(^.^)
f0236311_4492752.jpg




すぐに暗くなりそうで途中引き返しました。

次は山頂まで(^^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-10-21 03:59

国際EXPO GARDEX

昨日は幕張メッセ
国際EXPO GARDEXへ。
広ーい会場を端から端まで
見て歩いてきました(^^)
f0236311_20152425.jpg


求めていると出会うものですね!
まとまった数を集めきれずにいた
カラーリーフも手配の目処が立ち、
この一品!素敵な道具にも出会いました(^^)

嬉しいですね〜
想っていると
目の前に落ちてくる?
そんな巡り合わせで
助けられて来たことばかりです。
f0236311_20152569.jpg


それにしても...
寒い!1日でした(>_<)
富士山も雪化粧..
秋は深まりますね。
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-10-16 20:01

ガーデン&ガーデンvol.51が届きました!

ガーデン&ガーデンvol.51冬号の見本誌が
編集部より届きました^^

天城吉奈温泉
東府やRisort&Spa-Izuで
先月撮影して頂いた寄植え6点、
6ページの掲載です。

テーマは、樹木を使った秋の寄植え。
木を主軸にカラーリーフ、草花と、
展開しています。

f0236311_6591840.jpg

誌面になると写真とはまた違った雰囲気。
綺麗〜(^^)

これも
伊豆天城までお越しくださった
担当編集者さん、カメラマンさん、
撮影にご協力くださった
東府やさんのお陰です。
ありがとうございました!

f0236311_6485235.jpg

「ガーデン&ガーデンvol.51冬号」
10月16日 全国書店にて発売です。
ぜひご覧になってみてくださいネ(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-10-13 06:27

柘植のブローチ

weekendbooksさんで
開催されている

「ブローチ!ブローチ!ブローチ!」
へ、行って来ました^^

色んな素材のブローチが並び

f0236311_19502971.jpg

f0236311_19502977.jpg

f0236311_19503023.jpg

f0236311_19503088.jpg


出会った一品は、
日本製アンティーク、
柘植のブローチ。

f0236311_19503158.jpg


木々には日頃から力をもらって
大切で欠かせない仲間のような存在。
惹きつけられます(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-10-12 19:29

森のワークショップ

先週土曜に開催されました天城、
東府やRisort&Spa-Izu
「森のワークショップ」に参加しました。

東府やさんは、江戸時代から続く
天城の名湯吉奈温泉をリニューアルし、
3年前にオープン。
吉奈川沿いの広大な敷地に
宿泊棟、温泉、カフェ、遊歩道など
点在する、
歴史と和モダンが融合した大型リゾート。

ワークショップはその一角
沢沿いに建つ、大屋根が美しい
木造の大ステージで開催されました。

f0236311_7432460.jpg


豊かな天城山の空気と沢音が心地良く
ワークショップはゆったりスタート。
お客様は続々といらっしゃっているのに
混み合った様子はなく
足湯やベーカリーを楽しみ、
芝生広場ではシャボン玉遊びや
愛犬のお散歩。沢沿い散策なと...
思い思いの空間で楽しんでいて、
東府やさんの大きさを感じました〜。
f0236311_7432570.jpg


ワークショップのお客様も切れることなく。
ゆったりと楽しんで頂いて。
とても素敵な1日でした。
こんなに素敵なワークショップに参加出来たこと。
幸せでした〜(*^_^*)
ありがとうございましたー!
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-10-06 07:09

屋上庭園は花が盛り

昨年から取り掛かり、
今年3月末に工事。
4月初旬にオープンした屋上庭園。
台風の心配もしましたが
無事に夏を超え、
秋に入りました。

今は花の盛り。

f0236311_6323696.jpg

f0236311_6323784.jpg

f0236311_6323719.jpg

f0236311_6323823.jpg


いい季節になりました(^^)

10月末までビアガーデンが終わったら
また静かなガーデンに戻る予定...
それとも
また何か始まるのかな^^;
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-10-01 06:21

秋色の庭

富士木材株式会社さんショールーム、
『キト暮ラスカ』のイベント。
「秋の食卓を楽しむ」

秋の食卓には秋の庭(^^)
フロントガーデンに秋の色を加えました。
f0236311_819536.jpg

f0236311_819555.jpg

f0236311_819696.jpg


イベントは大盛況〜!
f0236311_819634.jpg


温かい場所へは
たくさんの人が集まりますね^^
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-09-29 08:04

『ブローチ!ブローチ!ブローチ!』

昨年の秋、イベント『庭マルシェ』で
お世話になりました
f0236311_556316.jpg

f0236311_556413.jpg

f0236311_556450.jpg


weekendbooksさん開催
『ブローチ!ブローチ!ブローチ!』
のご紹介です^^


ブローチ!ブローチ!ブローチ
-あなたの胸にそっと灯るちいさなひかり-

10月4日(土)~13日(祝 月)
*8日(水)9日(木)は定休
11時~16時

weekend booksにて
〒410-0022
静岡県沼津市大岡509-1
055-951-4102
f0236311_6555043.jpg



weekendbooks.jp

陶・布・はりがね・木・紙・アンティークレース・刺繍…
さまざまな素材や手法でものづくりをする作家が作り出す、
愛らしいブローチ。
アンティークやヴィンテージの1点ものも並びます。
胸元を彩る特別なたからものを、どうぞ見つけてください。

ブローチを付けたくなる服やストール、
帽子の展示販売も致します。
また、花やハーブを閉じ込めた美しい砂糖菓子(cineca 限定20個)、
ブローチをイメージした焼き菓子セット(Petit-Pont 限定30個)も
お楽しみください。

〈出展者のみなさん〉

小菅幸子(陶)

はりがね堂 トチオ サヤカ(はりがね)

工房Rokumoku(木工)

poritorie(刺繍・ハンドメイド)

プチミュゼ(アンティーク・ヴィンテージ)

bloom ikumi(アンティーク・ハンドメイド)

praparat?(ペーパークラフト)

yuka moon(白い刺繍の布小鳥)

mimi senka(布染花のアクセサリー)

ヴィエイユリー(アンティークレースのアクセサリー)


sakuya(服&ストール)

blanca*(帽子)


cineca(お菓子クリエイター)

Petiti-Pont(焼き菓子セット)

・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・

駐車場が限られています。
できるだけ乗り合わせていただくか、
公共交通機関をご利用ください。

手作りのブローチ...楽しそう(^^)♪
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-09-27 05:45

秋の食卓を楽しむ

植栽、インドアグリーンを
お手伝いさせて頂いた
富士木材株式会社さんのショールーム
「キト暮ラスカ」
イベントのご紹介です。

f0236311_5331460.jpg


『秋の食卓を楽しむ』

日時:9月27日(土)28日(日) 10:00~17:00
会場:キト暮ラスカ

キト暮ラスカに秋がやってきます。
おいしいものをみんなで食べたり、秋の食卓を想像しながら器や雑貨を選んだり、ものづくりをしたり・・・。
自然の恵みに感謝をしながら実りの秋を食卓に並べてみてはいかがでしょうか。
おいしい季節を一緒に楽しみましょう。
f0236311_6513613.jpg


当日は、ワークショップも開催します。

『バターナイフを作ろう』

日時:27日(土) ①10時から13時 ②14時から17時
講師:TREOW FURNITURE WORKS
参加費:2000円
定員:各回とも6回
対象:10歳以上
f0236311_5331511.jpg


毎回楽しいイベントを展開されていて
今回は彩りある秋の食卓が楽しめそうです♪
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-09-27 05:23

フェスティバル開催??

暑い毎日が続きますね。
フェスティバル開催のお知らせです??

おはようございます。
沼津ラクーン屋上庭園では本日より2日間、
夏のフェスティバルが開催されます〜????

?????? Part.1 ??????
飲料メーカーさん7社による
「熱中症対策&新商品試飲会」
ドリンク無料提供4000本??

☀️お時間☀️9日10日2日間共

??配布1回目 10:00〜11:30 1000本

??配布2回目 12:30〜14:00 1000本

冷たい飲み物と沼津の景色✨
庭園のグリーン??季節の花々??を
お楽しみ下さい〜??

?????? Part.2 ??????
ペットボトルを使ってリサイクルガーデニング??

デコシールを自由に選んで♪
ペットボトルを可愛くデザイン??
オリジナル鉢にグリーンを植えつけます??????
イラストで解説〜ペットボトルは何になる⁇
リサイクルの仕組みプリント付き??
講師2名でサポート致します〜??

全て入って1セット ¥300

夏休みの自由課題にいかがでしょう??????

??開催は上記飲料配布お時間と同様です

??????????????
ラクーン屋上ビアガーデン??より〜

☀️13:00〜14:00の1時間☀️
生ビール一杯 ¥250でご提供させて頂きます??????

沼津ラクーン屋上庭園でお待ちしています??ぜひお立ち寄りくださいませ??????

雨天☔️の場合は、ビル6階で開催致します!
クーラー完備、ビル内から眺める街の景色も素敵です✨
お楽しみください〜??????
f0236311_722175.jpg

f0236311_722278.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2014-08-09 06:58

素敵すぎて

昨年秋開催の
『庭マルシェ〜五つの庭をめぐる旅〜』

主催 weekend booksさんのお友達が
本にしてくださったそうです。

表紙を見ただけで感激〜(T_T)
ステキ過ぎて...T^T
中も早く見に行きたいです。

f0236311_9143843.jpg


楽しみ...ありがとうございます(*^^*)
[PR]
# by hitoha-izu | 2014-01-25 09:35

寒くなりましたね。

ご無沙汰しています。

今年もあとわずかですね。
月日が過ぎるのは早いです。
年々スピードが上がっているような?
気がするのは私だけでしょうか^^;

今年はイベントの多い年でした。

1月 代官山 花展
3月 東府や大正館展示会
5月 国際バラとガーデニングショー
10月 庭マルシェ in weekendbooks

f0236311_7534018.jpg



どれも一から創り上げるので
エネルギーはかなり使いますが
行く先々で素材も集まり
思い描く空間が出来上がって行きました。
不思議です(^^)
イベントを通して出会いもたくさん
頂きました。

秋開催の庭マルシェは
1月発売の『BISES』に掲載されます。
ぜひ見てみてくださいね!

f0236311_7534134.jpg




2週間を切った平成25年。
残りの日々に
今年の全てが集約されているような..
私にとっては大切な毎日となりそうです。

寒くなりましたね。
気忙しい年末。
お身体気をつけてお過ごしくださいネ
(^^)

f0236311_7534113.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2013-12-19 07:23

ご無沙汰しています...

ご無沙汰しています。

最近、書類作成以外はPCを開くことも少なく...
久しぶり過ぎて
BlogIDもパスワードも忘れてしまいました^^;
今後はiPhoneからUPして記事を増やして行きたいと思います。
溜まったままの写真も少しづつ載せて(^.^)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

現在進行中〜
『庭マルシェ 五つの庭をめぐる旅』
沼津の古本屋 weekendbooksさんで
開催しています。
4日間限定で店内に五つの庭が出現〜
今日は3日目、カフェやライブもあります♪
ぜひ遊びに来てくださいね(^-^)/

www.weekendbooks.jp/niwa-marche/



f0236311_7275451.jpg

f0236311_7275531.jpg

f0236311_7275677.jpg

f0236311_7275664.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2013-10-27 06:44

不思議なカラーボトル☆

ご無沙汰しています・・・<(_ _)>
開店休業状態のブログ・・少しづつUP☆していきます(>_<)

アロマサロンEssentiaさんとコラボ企画。
クリスマス☆ナチュラルリースのワークショップを開催しました。


コラボ裏話・・・(^^)

昨日は朝からトラブル続き・・スケジュールも大幅に狂い
夕方、少々疲れ気味にサロン入り ← 講習前にはいけません!気持ちあげないとネ(・.・;)

サロンオーナーから~カラフルに並ぶボトルの中から、気になる色を4本選んで、と言われ
なんとなく・・手が出るままに選びました。

私が選んだカラーボトルたち↓


f0236311_79293.jpg


ここから、心、本質、今、未来が見えてくるそうです。

左から・・・

☆本質の自分「ターコイズ」クリエィティビティ
心に忠実に想像し表現。理屈で考えない。
ハートでコミュニケーションをとるタイプ。
一人から大勢へ発信する。

☆今抱えていること「ミスダムレスキュー」困難とギフト 
可能性はたくさんあるが、不安と恐怖を感じている。支え、助けを必要としている。

☆今この瞬間の自分「クリアーディープマジェンター」大天使メタトロン
今、無限の可能性があることを知っている
想像すること実現できるとわかっている。

☆未来「オリオンアンジェリカ」自由に羽ばたくうちなる子供
抱えていることから逃げずに向き合い踏み出す。
今、愛を持って受け入れれば、自然と道は開かれる。
宇宙、自然界と一体となり、流れに逆らわず
出会いと愛を授かって願う通りに進んでいける。


心の中を見透かされたような、当たってますね。でも未来が暗くなくて良かった♪
不思議なカラーボトル・・・ オーラソーマのカラーボトルというそうです(^^)
                                       
                                

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-12-13 07:46 | ガーデニングスクール

花咲くしずおか東部推進協議会総会/講演・実技

毎年8月に催される「花咲くしずおか」東部推進協議会総会の講演・実技に行ってきました。
去年は壁面緑化について、今回は公共用ハンギングバスケットがテーマです。

日頃の一般向講習会とは違い対象は市町緑化担当者や花の会責任者の皆さん。
市町に持ち帰り実践に役立てるためのものですので、
公共用ハンギングバスケット作成についての留意点を中心に構成しました。
特に街のイメージや背景の建物に影響を与えやすい色については詳しく^^

バスケット実技はグループに分れて作成。
皆さん手際よく作成してくださいました(^^)


f0236311_17512185.jpg


講義中はもちろん実技も8グループの皆さんの間を行ったり来たり。
道が渋滞していて到着もギリギリでハラハラドタバタ^^;
おかげで写真はまったく撮れませんでした~残念・・(>_<)
色んなトラブルを想定してもっと早く出ないといけませんね~反省☆
今回は準備から終了まで忙しい日程でしたが、
街がきれいになるお手伝いができるのは幸せなこと!ありがとうございました。

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-08-23 17:59

高齢者支援介護予防事業

市内で実施する高齢者支援介護予防事業に園芸を導入することになりました。
介護支援と緑化促進が結びついて、この7月試験的にスタート。
先日、一回目の講座を開催しました。

足腰に負担をかけ過ぎない、手をうまく使えなくても出来る作業。
でも少し負荷をかけることも必要。
何より楽しいこと、意欲を持って取り組んでもらえること、など
念頭において構成しました。

当日は担当課、保健士さんたちのフォローもあり、スムーズに進めることができました(^^)

f0236311_7463190.jpg


参加された皆さん思っていたい以上に意欲的^^
手の動きづらい男性が、奥様へのおみやげにと
一生懸命作業されていらっしゃったのが印象的でした。
子供達の花育講習会でもそうですが、
人を元気にして、行動力を引き出すような不思議な力が植物にはあるのだと、
いつも感じさせられます。

8月初旬に別地域で2回目を開催予定です☆

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-08-01 08:02 | ガーデニングスクール

三島市講習会

三島は富士山からの湧水が流れる、美しい水の街。。
母の生家が三嶋大社近くにあったこともあり、
私にとっては子供のころからの思い出が詰まった、大好きな街です。

三島市では花と緑で美しい街を作る「ガーデンシティ三島推進事業」を進めていて
街のあちこちに見られる公共花壇は、花々が途切れることなく綺麗に整備されています。
特に見事なのは、市内メインロードの花飾り。
花をたっぷり咲かせた公共用の大型スタンディングバスケットが
数十基連なって設置されています。

市民の皆さんも積極的にボランティア参加され、花飾りを維持管理。
行政と市民が力を合わせて見事に咲かせているのですね^^


f0236311_18584632.jpg


今回お手伝いさせて頂いた講習会は、その公共用バスケットの作成作業。
会場は緑の育苗センターです。
40名ほどのボランティアの皆さんがご参加下さいました。


f0236311_18593216.jpg


真夏の太陽の下、メインロードにかわいいビンカの花がいっぱいに咲いてくれたら・・・
楽しみですねー♪

大好きな街の花飾り作りに、加えて頂いたようでとても嬉しかったです(*^_^*)


f0236311_18595454.jpg


写真は緑育苗センター、生育中の苗たち。
こちらで植替え半量の7万ポットが育てられているそうです。
苗作りから、植付け維持管理まで、ベースがしっかりと出来ているのですね☆

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-07-07 19:00 | ガーデニングスクール

親子園芸教室

市主催の親子園芸教室を開催しました。
思ったより小さなお子様もいらしゃってほのぼのとした講習会になりました♪

        小さな手で一生懸命作ってくれましたよ^^

f0236311_881892.jpg



        土の感触を楽しんでますね~可愛すぎます(*^_^*)

f0236311_81344100.jpg



        オリジナルプレート作りはみんな凝ってましたー♫

f0236311_8151668.jpg



花育講習会でいつも感じるのは、子供たちの創造力、集中力や行動力。
講習会中は、危なくない範囲まで出来るだけ子供たちに作業してもらいます。

この日も1㎝ほどの太さの桜の枝を切る作業がありましたので
小学生の男の子にお願いしてみました。
剪定ばさみを差し出したら、やってみるって、受け取ってくれました♪
目がキラキラ☆とても良い顔をして^^

毎回幸せ貰ってますネ~子供たちに(^v^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2012-06-18 08:25 | ガーデニングスクール

ずっと行きたかった場所

以前から気になっていたShop Summer Snowさんへ行ってきました。

突然の訪問、忙しい営業中にも関わらず
オーナー、スタッフの皆さん、笑顔で温かく迎えてくださいました。
図々しくも^^;ランチまでご馳走になり・・・色んなお話しをしてきました。
共感する事も多く、何より刺激を頂いてとても勉強になりました(^^)

その日の茨城はとても寒かったけれど
心がポカポカ温かくなって寒さなんて気にならなかった。
言葉よりもっと大事なものを頂いたと思います。

急遽決まった旅でしたが
実現できたのも友人はじめ周りの皆さまのご好意とご協力があったから・・・
ありがとうございました・・・感謝☆


f0236311_117353.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-06-15 11:09 | お出かけ

陶芸体験

東府や旅館 「大正館 芳泉」で開催中の
~森の連想~ 土と木のもの展に行ってきました。

f0236311_10205949.jpg


当日は陶芸家 伊東正明さんのワークショップがあり、参加させていただきました。
陶芸には以前から興味があったので、即決!飛び入り参加♪


       土だんごが・・・・
f0236311_10251168.jpg



       なんとか・・形になりましたー♪ うれしい・・・(*^_^*)
       焼きあがりが楽しみデス^^
f0236311_1027889.jpg



作成中の器つくりのお話し、興味深かったです。
出来上がるまでにはたくさんの工程があるのですね。
焼き物のこと、ますます知りたくなりました。

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-05-20 10:39 | お出かけ

シンプルなグリーン

Etre Galleryで講習会を開催させて頂きました。
テーマはシンプルに楽しむインドアグリーン。器と植物合わせがポイントです。
それぞれの個性や相性を大切に自分で選んで、眺めて幸せな気持ちになれること
それが一番ですネ。
f0236311_12274577.jpg


まずは小さなものからスタートして・・・
植物と暮らす楽しみを体験して頂けたら幸いです^^

f0236311_12311576.jpg


美味しいコーヒーをいただきながら、グリーンと眺望を楽しみ、
FBの友人たちともお会いできて♪とても贅沢で幸せなひと時でした。

おいで下さった皆様、企画して下さったEtre Galleryさん、ありがとうございました(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-04-22 12:38 | ガーデニングスクール

久しぶりに・・・

ヒビイズのお仲間、kikiさんのお店へお邪魔してきました。
しろつめ舎さん、kikiさんとひさしぶりにお茶しながらお喋り^^
日頃はそれぞれ自分の場所で頑張っているお二人。
何気ない会話の中からたくさん元気をもらいます。

先の事は見えないし、どの方向が正しいとも言えない。
けれど一生懸命考えて信じて一歩ずつ進んでいく。
言葉にはなくともそういう気持ちが見えてくる。

f0236311_873857.jpg


心強いな~ 充電できました。  

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-04-19 08:12


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧