カテゴリ:インドアグリーン( 8 )

ペットボトルを使って

JA主催講習会へ行ってきました。
今回はペットボトルをリメイクして、観葉植物を植込むインドアグリーンです。

ギャラリーみつはしさんから、藍染めの布をご提供頂きました。
どれも深みのある優しい風合いの布です。
講習半ばまでは、ガーデニングというより図工の時間のようです。
切ったり貼ったり巻いたりと・・・。

f0236311_1411314.jpg

皆さん明るく賑やか♪
布の風合いも使う植物も少しづつ違うのでそれぞれステキに出来上がりました。


f0236311_1416998.jpg

[PR]
by hitoha-izu | 2011-10-27 14:17 | インドアグリーン

個人邸の植替え

丸4年手を入れさせて頂いているお客様のお宅。
年2回、屋内外の寄せ植えを大きくリニューアルします。
なるべく手のかからない丈夫な種類を使うよう心がけています。


f0236311_7344776.jpg



玄関入って正面に据えたコンテナは直径45㎝。
セラミスで植え込んであります。
f0236311_7363851.jpg


毎回部分植替えを繰り返すため、
観葉植物も少しづつ変わっていきます。
それでも最初から住み続けている植物もいて
その変化が楽しみでもあります。

[PR]
by hitoha-izu | 2011-07-05 07:47 | インドアグリーン

いいお天気

新年もあっという間に6日目。仕事の方も忙しくなってきました。
今日はとてもいい天気ですが強風が吹き荒れていて、
お届けに伺った松崎までの海岸道路は、風当たりがかなり強く^^;
海には白波が立っていました。
それでも風のおかげか空気が澄んでいるようで、
富士山がくっきりときれいなこと・・・。
まるで海の上に浮かんでいるようでした。


f0236311_15145753.jpg


往復3時間強の道のりですから。
景色を楽しまないと時間がもったいないですよネ。



キッチンで揺れてる多肉玉↓
f0236311_1519451.jpg


気温が低いと形が変わらず長~く楽しめます(^.^)
[PR]
by hitoha-izu | 2011-01-06 15:21 | インドアグリーン

1年間ありがとうございました。

年内の作業が終了しましたー。
予定より一日オーバーしましたが無事完了です。


f0236311_4332453.jpg



2010年もあっという間の一年でした。
どんどんと月日が経つのが早くなります・・・(^_^;)

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
こうやって日々重ねてこれたのも、
周りで支えてくださってる皆さんのお陰です。
ありがとうございました(*^_^*)


f0236311_439825.jpg



まだまだ未熟者ではありますが・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

良いお年をお迎えくださいませ。



一葉 -hitoha-

[PR]
by hitoha-izu | 2010-12-31 04:50 | インドアグリーン

暑いけどきれい

伊東のお宿へ行ってきました。もちろんいつも通りの仕事で。
昨日は湿度が高いせいか暑さに拍車がかかているようでした。

戻る時間が決まっていたので、集中してなんとか予定通りに作業を終え
1時間ちょっとの道のりを帰ります。
時間が経つごとに湿気と気温はますます上がって不快指数は最高^^;だったんですが
道すがらに見える海のきれいなこと・・・目の覚めるような一面の青とヨットの白い帆と。

スッキリ爽やか~きれいでした(^.^)気持ちだけですけど。


f0236311_8243225.jpg

↑フイリアンペライの水鉢


所用を済ませ帰宅したとたん、眠気に襲われダウン(+_+)
思った以上に暑さに参ったみたいです。気をつけないとネ。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-07 08:31 | インドアグリーン

丈夫な苔玉

f0236311_8223654.jpg
ご注文いただいた苔玉3種。

フウチソウ、ラセンイ。アンペライは背が高いので
画像に納まりきれまませんでした。

どれも丈夫で個性的です。
室内外ともトラブル少なくいけるので
お宿の夏盆栽などにもよく使います。


f0236311_8294667.jpg
今回は黒、茶系の器を使っていますが、
いろんなスタイルで楽しめます。
涼しくするならガラス皿を重ねたり、和にも洋にも♪

清潔さだけ保てばOKです。


f0236311_8543827.jpg
敷物を工夫してもいいですネ。
これは手近にあった藍染マットを敷いてありますが
籐や竹を編んだものでも。
もちろん置き場所が素材に合っていたら
敷物はいらないでしょうが
イマイチだったら、敷物を使うことで
より良い空間づくりが出来ます。


作りだしたら楽しくなるのが苔玉つくり。我が家のぶんも作りたくなりました(^.^)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-03 08:56 | インドアグリーン

地区講習会

f0236311_5203594.jpg

夕べの地区講習会はインドアグリーンがテーマです。

ハイドロカルチャーでしたので、
ふつうの土と少し勝手が違います。
最初は戸惑うようですが、
水が入ると安定します。

皆さんきれいに仕上げました。
お疲れ様でした(^.^)




今日は早めに下田へ出かけます。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-21 05:27 | インドアグリーン

個人邸の植替え

この時期、講習の他に個人邸の植替えが多くなります。
花壇やコンテナもそうですが、室内用も大きく手を入れます。


f0236311_715784.jpg

アスパラガスプルモーサスナナス、セローム、ディフェンバキア、ドラセナコンシンネ、
テーブルヤシ、シェフレラ、スパティフィラム

いぶし銀の約直径50㎝穴なしの鉢を使用。
玄関内正面に配置され、ウエルカムプランツの効果を発揮してくれています。


アスパラガスの仲間は丈夫で軽やかに広がるところが好きでよく使います。
昔からある観葉植物があまり生産されなくなるのは寂しいことです。
丈夫でいいものがたくさんありますから。
生産側が作るのをやめてしまうような状況を作らないように
園芸に関わる立場として、心にとめて仕事をしていきたいデス。



今日は、明日の市花壇講習テキスト作りと苗の手入れです。
学校花壇苗、講習苗、植栽用苗と、ぞくぞく入り大変なことになっています^^;
がんばろー。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-05 07:18 | インドアグリーン


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧