カテゴリ:ガーデニングスクール( 37 )

冬はお部屋で・・

伊豆は暖かいとは言うけれど、今年の冬はホントに寒い・・
外水道の蛇口にはツララが下がるほどです。

こういう時は、講習も室内がいい!
植物がたくさん出回るシーズンはコンテナ、ハンギングと
出来ること満載ですから
この季節は、温かい室内で楽しめる内容に・・・。
ってことで、今回はクラフトも兼ねた多肉玉。
気軽にできる小さなサイズです(^.^)
バレンタインデーやお友達など・・プレゼントにもいいかも。



みんなでおしゃべりしながらがまた楽しいしネ(^.^)
f0236311_11351341.jpg


ちょっと細かい作業もありますが
みんな自分らしいかわいい作品に仕上げていきます。
f0236311_1137578.jpg


ほとんど1寸サイズの多肉で作ってますが、さし穂も使っています。
臨機応変に。
f0236311_11394368.jpg


ママと一緒の1年生Mちゃん。
ブリキジョーロに、手作りしたワイヤーハートを取り付けて(^.^)
かわいいネ♪

f0236311_11455555.jpg


ピンクで揃えて二つ並べて(^.^)
f0236311_16355690.jpg


微妙なバランスに惹かれます・・・
f0236311_11523153.jpg


1個でも、2~3個つなげて吊るしてもいいね。
f0236311_1156314.jpg



室内にいることが多い季節ですから
小さな癒しになってくれたらうれしいなー
056.gif
[PR]
by hitoha-izu | 2011-02-02 12:15 | ガーデニングスクール

ゆったり講習??

寒い季節は、室内でゆったりした気分で講習しましょ、なんて言っておきながら
切って塗って曲げて巻いて~針仕事♪
今回も色んな工程がありすぎたかしら^^;
でもね、ちょっと苦労して作るくらいが愛着がわくんですヨ、きっと。

作品から↓
f0236311_15412770.jpg


明日の講習も楽しみ~(^.^)
[PR]
by hitoha-izu | 2011-01-28 15:45 | ガーデニングスクール

1月講習

1月の講習は、コロコロ小さな多肉玉。
温かい部屋の中、手元で作る小さなオブジェです。

f0236311_8105317.jpg


ガーデニング講習なのにお裁縫みたいですが、
今回は針と糸なども使います。


f0236311_8135511.jpg


楽しみ方はいろいろ。
吊っても掛けても、並べて置いてもOKー☆アレンジ自由♪

窓辺で揺れてるのもかわいいです(^.^)

[PR]
by hitoha-izu | 2011-01-26 08:25 | ガーデニングスクール

年内の講習は終了しました

今月の講習がすべて終了しました。
12月は年末年始に飾る寄せ植えやハンギングを
作る方がほとんどです。

最近良く感じるのは、皆さん素材を選ぶことがとてもお上手になった事。
あれこれ言わなくてもセッティングまで素早くこなします。
実際に植え込んでみてもちゃんとおさまっていて
イメージも出来ているなと感じます。
嬉しいなー(^.^)
これからもたくさん吸収して自分らしいものを作ってほしいです。

作品から↓
f0236311_8553387.jpg


寒波のせいかここ数日冷たい強風が吹き荒れています。
今日も外仕事。
防寒をしっかりしていきます

[PR]
by hitoha-izu | 2010-12-26 09:01 | ガーデニングスクール

JA講習会

昨日はJA講習会。
朝からバケツをひっくり返したような大雨で・・・
様子を見ながら積込みを済ませ、修善寺へ。
雨は朝のうちに止み、みるみる気温があがりました。

産直店、葬祭会館、ガソリンスタンドや倉庫群がある大きな施設です。
f0236311_7371694.jpg


産直店には新鮮な地場野菜や加工品が並び、見て回るのも楽しいです。
プラグ苗もありました。リーフレタスやロケットサラダ・・
f0236311_7403931.jpg


家庭菜園やコンテナで育てるのにはちょうどいいですネ。
f0236311_7412910.jpg


講習会場は、大きな倉庫(大型トラックが中まで入ってくるほど広~い)
の2階フロアです。
室内は明るく温かく、ゆったりと楽しい講習会になりました。
この季節になると、もう何年も前から呼んでいただいて、
毎年来てくださる皆さんにお会いできるのも楽しみになりました。
皆さん変わらずお元気で、1年の締めくくりに飾る寄せ植えを一緒に作ると
もう今年も終わるんだと実感します(^.^)
f0236311_75455100.jpg


皆さん可愛らしく仕上げていました(^.^)
これからすぐクリスマスや年末年始などで慌ただしくなります。
お花など植物は、そういう季節の移り変わりを伝える
スイッチになるように思います。
年末に向けて忙しくなるでしょうが、作った寄せ植えを眺めて
和んでくださいネ(^.^)

[PR]
by hitoha-izu | 2010-12-04 08:07 | ガーデニングスクール

11月講習

朝晩の気温が下がって、伊豆の紅葉は3,4分くらい色づいてきたようです。
我が家のケヤキの葉は半分ほど落ちました。
f0236311_7594312.jpg


モミジの紅葉はまだまだこれから。
f0236311_804856.jpg


今月の講習は多肉(セダム)リース。
先週日曜から連日開催中、あと2回を残すのみとなりました。
作品から↓

f0236311_835255.jpg


f0236311_841398.jpg


美しい~(*^_^*)
井上まゆ美さんの圃場から送って頂いたキューティセダムも大好評です♪


今夜は、地区女性の会の講習会。
来週は講習とお宿盆栽メンテと、「ヒビイズ」展覧会♪
合間に店舗ディスプレイ企画、花壇植替えなどの準備で
市場へ苗さがし~猛暑の影響か、今年は苗種類が少ないです・・・
気合い入れていってきます。

[PR]
by hitoha-izu | 2010-11-21 08:16 | ガーデニングスクール

秋のコンテナ

10月講習は「秋のコンテナ」です。
今週は日曜から水曜まで4日間の連続開催でした。
残り後1回の予定です。
作品から↓



f0236311_8262268.jpg


f0236311_8265594.jpg


f0236311_8271598.jpg


f0236311_827351.jpg


f0236311_8275750.jpg


秋は短い季節ですが、この時期ならではのコンテナが楽しめますネ(^.^)


明日から、ガーデンEXPO、経堂での花展、日比谷と出かける予定ですが
台風が心配です(・.・;)



 
[PR]
by hitoha-izu | 2010-10-28 08:37 | ガーデニングスクール

講習会 in 清水町みどりまつり

秋らしい晴天に恵まれましたー!
清水町 「 秋の柿田川みどりまつり 」
f0236311_7393518.jpg


県東部農林事務所さんご依頼の講習会でしたので、
テントも机もセットされていて、とても大助かりでした。
スタッフの皆さんありがとうございました<(_ _)>
荷物の搬入を済ませ、材料をセッティングをして準備完了。
後はかわいいお客様たちを待つばかりです。
f0236311_13564078.jpg


最初のお客様はご兄弟のおふたり。まだ1年生くらいかな?
8色のボードカラーの中から、弟くんは迷わずブルーグレーを選び
お姉さんはTシャツと同じ色のピンクを。好きな色だそうです(^.^)
枝や松ぼっくりを自分の思うままに配置していきます。

f0236311_13585179.jpg


多肉を植込み、書きたい子は、絵や字を書き入れてできあがり。
f0236311_75741100.jpg


小さな子でもテンポ良く仕上げていきます。
想像以上でちょっと驚きました(^.^)



会場も賑やかになってきました。
f0236311_88408.jpg


接着・お絵かきコーナーも大忙し^^;
f0236311_1353417.jpg


アシスタントNさんと二人でフル回転!!
お待たせしてしまった皆さんスミマセン。

忙しい中でも子供たちのセンスや手際の良さにただただ驚くばかり。
なんとか写真に撮れた作品をご紹介♪
ご了解くださった皆さまありがとうございました。

↓ホワイトカラーいいですね~優しい仕上がりデス(^.^)

f0236311_142192.jpg


↓枝を額縁っぽくつかってくれましたネ
f0236311_8314998.jpg


↓拾ってきたドングリも貼り付けて(^.^)個性的
f0236311_8325638.jpg


↓かわいいハートマーク入り♪とっても丁寧にしあげてましたネ
f0236311_834974.jpg


↓仲良し同級生のお二人、ボードカラーもお揃いです(^.^)
f0236311_8352893.jpg


↓かわいくできましたネ。なんと年中さんです
f0236311_8365153.jpg


↓最後のお客様はシャイでかわいい女の子。ステキにできましたー(*^_^*)
f0236311_8403236.jpg



怒涛のように過ぎ去った一日。
前日準備が押して、睡眠時間は1時間ほどでしたが←計画甘いでしょ(-.-)
そんなこともどこかに飛んでしまうくらい、
子供たちの自由な発想に驚き楽しんだ一日でした。
ありがとうございました(^.^)/~~~

[PR]
by hitoha-izu | 2010-10-24 08:55 | ガーデニングスクール

あしたの講習会

講習会準備中です。

小学生のための講習会(^.^)
f0236311_7441677.jpg


どんなことが起こるかな♪
子供たちの個性的な発想が見られそうでとっても楽しみです。
f0236311_7462854.jpg




   『 秋の柿田川みどりまつり 』

  
  日時  10月 23日 (土)、  24日(日)  
 
  場所  清水町総合運動公園   ←ホームアシストの向かいです。

  時間  9時~15時




  講習  「 多肉植物を使ったウエルカムーボード作り 」

          ※講習は23日のみの開催です


     1回目・・・9時30分~

     2回目・・・13時~

  
     参加費  200円  ←とってもお得♪

          ※小学生対象
お父さんお母さんもご一緒にどうぞ



  
    お天気も良さそう♪
  ぜひ遊びにいらしてくださいネ!

  
[PR]
by hitoha-izu | 2010-10-22 08:04 | ガーデニングスクール

三島講習会

講習会のため三島市生涯学習センターへ行ってきました。
内容は幼稚園父兄のみなさん対象の
ベジタブルコンテナ(キッチンガーデン)です。

気負わず気軽に楽しめるよう今回は、サラダ用コンテナにしました。
スイスチャード、ワイルドストロベリー、ダークオパールバジル、
カールドパセリ、リーフレタスなど・・
いつものサラダに少しプラスするだけで変化を楽しめる種類を
中心に揃えました。
f0236311_22363053.jpg


準備段階・・素材集めや小物作りなど始めるとついやり過ぎる傾向が^^;
f0236311_22393351.jpg


日頃は、引き算するくらいが調度いいなんて言っておきながら
夢中になると止まらないのです(・.・;)
f0236311_2242295.jpg



当日は、明るく賑やかな講習会♪楽しかったです。
f0236311_22505423.jpg

立派なハンギングやコンテナももちろんステキですが
スタートは、無理なく小さな一鉢から。
日頃忙しいママたちに楽しんで頂ければ、それが一番です(^.^)

[PR]
by hitoha-izu | 2010-10-19 23:06 | ガーデニングスクール


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧