カテゴリ:一葉古民家( 14 )

1年ぶりの投稿です。

blogほぼ1年ぶりの投稿です。
言葉を文章にするのが苦手で短く伝えられなくて
長くなるし時間かかるしでついつい放置。
FacebookやInstagramと内容はほぼダブりますが
こちらにも少しずつ記して行きたいと思います。

昨日は早朝丹那盆地の一葉古民家から
御殿場、熱海、沼津と暗くなるまで移動の1日。
苔玉や寄植え、街の花壇や庭作りなどの
レクチャーや会話を通してご参加下さった皆さんと
交流出来ることが楽しみの1つです。
困っていることや知りたいことなど生の声も
聞ける貴重な機会。

草木に携わる立場から、
それぞれの街と人を通していつも感じるのは
未来に向けて大きく変わる時、過渡期なのだという事。

寄植えなどの楽しむ園芸、子供たちの花育や
高齢者支援事業の園芸療法。
街や学校の花壇作り植栽設計、庭作りや
人工地盤上の庭園。
グリーンディスプレイ、ショウガーデン。
機会を頂き経験して来たそれぞれの分野から
多角的に捉え発想して。
人を縛る既存概念の枠を取り払い
もっと自由に楽しんでいい!
ワクワクするようなやる気の種まきとサポートが
大切な役割の1つなのだと感じます。
心に蒔いた種が芽を出し、いつか花開くことを夢見て🌸

f0236311_10461190.jpg


古民家小屋の寄植えにも秋が来て、
今夏たくさん花を咲かせた青色藤袴が枯れ色に変わりました。
古びた渋墨色の木壁に映える秋の色🍂好きです✨

f0236311_10461149.jpg


もう少ししたら古民家の大きな樹々たちの紅葉も始まりそうです🍁

f0236311_10461225.jpg


楽しみ✨
[PR]
by hitoha-izu | 2016-10-29 10:36 | 一葉古民家

修善寺温泉

新年おめでとうございます。

関東から来て下さった友人と3人、修善寺温泉へ行きました。
温泉街を歩き竹林を散策、10割蕎麦を頂き甘味処へ。

一日中話しは尽きません。
同業者であり、友人であり、良き相談相手でもあるお二人。
今度はいつ会えるかな。

黒米餅ぜんざいを頂いた">「独鈷茶屋」
黒米ソフトクリーム、塩コンブ、煎茶がついて¥600
煎茶はお冷のように何回も注いでくださるし、ゴボウ煎餅まで頂いて。
笑顔の温かいお店でした。

f0236311_836293.jpg

[PR]
by hitoha-izu | 2012-01-12 08:38 | 一葉古民家

落葉

修善寺虹の郷に所用で出かけたら、紅葉がとてもきれいでした☆
もう終わる寸前で地面は赤いじゅうたんのよう(*^_^*)


f0236311_6393719.jpg


f0236311_6395874.jpg


f0236311_6401648.jpg


f0236311_6403454.jpg


f0236311_6405769.jpg


f0236311_6411552.jpg


f0236311_6413023.jpg


f0236311_6414271.jpg



この二日後くらいにはほぼ落ちたようです。
[PR]
by hitoha-izu | 2011-12-19 06:44 | 一葉古民家

桜 Ⅱ

伊東のお宿へ盆栽を搬入に出かけた帰り、奥野ダム公園へ。
活込みを終えたNさんと二人、お弁当を買い込み
公園内の眺めのいいベンチに座って。

桜が満開です。

f0236311_83087.jpg


f0236311_8341196.jpg


去年もここから見た景色、しだれ桜の枝も変わりなく。
f0236311_8354923.jpg


講習を終え、市場へ出かけた帰り、追突事故に合いました。
玉突きの真ん中で、消防車や救急車まで来る騒ぎになり
自分でも何が起こったのか整理もつかないうちに病院へ。
回りの方にたいへんお世話になってしまいました。

車は廃車かもしれないです。
苗もたくさん乗せたし、距離も走ったし、
ずいぶん荒い使い方してきたし・・・
私の仕事をずっと支えてきてくれた車だったから
こんな形でさよならなんてとても淋しいです。


自分の身にこんなことが起きるなんて(・.・;)
気をつけようもない、思いもよらぬ災難てあるものなんですね。

[PR]
by hitoha-izu | 2011-04-21 08:53 | 一葉古民家

所用で出かけたおり三嶋大社へお参りに。
ちょうど桜の盛り。お店も人も多く賑やかでした。
f0236311_11324692.jpg


鳥居からまっすぐ伸びる参道の桜が満開。
f0236311_11341972.jpg


f0236311_11353569.jpg


神池回りのしだれ桜が風に吹かれるたび花吹雪が舞って、
一瞬すべてを忘れてしまう美しさです。
f0236311_1137132.jpg


参道を抜け本殿へ。
お参りする皆さん、いつもよりきちっと並んで順番を待ち、
神妙な面持ちでお参りされているように見えました。
お願い事はみんな一緒なのかも。

f0236311_11574421.jpg


三嶋大社の桜は今週末までが見ごろでしょうか。
[PR]
by hitoha-izu | 2011-04-16 11:58 | 一葉古民家

藍染め展示会

先日、蔵ギャラリーみつはしさんで催された藍染め展に
お声をかけていただいて、寄せ植えなどを少し展示させて頂きました。
蔵の空間や藍染めの風合いの邪魔をしないよう気をつけました。
f0236311_144643.jpg


f0236311_14462273.jpg


f0236311_14465322.jpg


藍染めや草木染めには昔から興味があったので、
今度は染物体験にお伺いしたいです。
お裁縫は苦手なんですが、自分で染めた布を使ってなにか出来たら
楽しいだろうなと、思うだけでワクワクします(^.^)


展示会期間中は新聞社の取材もあり、お客様もたくさんいらしゃったそうで!
さすがです。
数年前仕事をご一緒させていただいていた時も、
すごいパワーで周囲を盛り上げ、意欲的に行動していく方でした(^.^)

以前とはまた違った形でご一緒できることがとても嬉しいです。

[PR]
by hitoha-izu | 2011-04-12 15:03 | 一葉古民家

伊豆市花壇コンクールと講演会

伊豆市の花壇コンクール、講演会に行ってきました。
2004年に催された修善寺花かざり祭りからもう6年ほども経ちますが、
それからのご縁で講習会などにも呼んでいただいています。
会場には、伊豆市の皆さんの花壇やお庭の写真が50枚近く並び
丹精込めて育てられているのが伝わってくるものばかりでした。

伊豆市は海も山も美しく自然豊かで、古くからの歴史ある温泉の町。
ゆっくり歩きたくなる大好きな町です。
頂いたお時間、花(植物)とおもてなしについてお話させていただきました。
聞いてくださっている皆さんに何か一つでも持ち帰って頂けたら、
お役に立てたらなにより嬉しいです。


コンクール講演会前に、花の会の皆さんとお弁当を頂きました。
修善寺ホテルのお弁当です。
f0236311_11214395.jpg

伊豆市の特産品の黒米、シイタケ、ワサビなど工夫して使われていて
大切に作られているのが伝わってくるようなお弁当でした。
包んである布も一つひとつ違うデザイン、凝ってます!
いただきながら、幸せな気持ちになりました(*^_^*)

心のこもったおもてなしっていいですね、植物も食べ物も共通に。
伊豆市の皆さま素敵な機会を与えてくださりありがとうございました。

帰りがけの富士山きれいでした。夕焼けで少し赤みをおびてます。
f0236311_1135538.jpg


連休明け、仕事仲間の大切な友人が伊豆にいらっしゃる予定です。
楽しみです♪

[PR]
by hitoha-izu | 2011-01-09 11:39 | 一葉古民家

出来事いろいろ・・

先週はいろんなことがありました。
とっても嬉しい出来事、懐かしい出来事。

また書きたいと思います。


今日は、フラワーデザインインストラクター試験のため原宿へ向かいます。
相変わらずの準備不足~~~^^;
いまさらあせっても仕方がない!落ち着いていこう!

無理かな(・.・;)


f0236311_7342677.jpg

[PR]
by hitoha-izu | 2010-11-07 07:35 | 一葉古民家

友人とランチ♪

久しぶりにHさんと丹那盆地近くのmarieへ、ランチにでかけました。

f0236311_1125450.jpg



パン&カフェ、雑貨ショップのあるかわいいお店です。景色もとてもいいのです。

f0236311_1172490.jpg



性格上、一つの事を決めるのに時間のかかる私。
決めてしまえば一直線なんですが・・・
今年に入ってから右か左かどっち!と突きつけられるようなことばかり
あります。
そんな時、周りにいてくれる友人は心強いです。
最終的には自分で決めることであっても、客観的にアドバイスをもらえることは
ちょっと弱気な時とても力になります。

Hさんはいつも明るくて前向き(^.^)
たくさんおしゃべりして店を出るころには、なんか出来ちゃいそうかナ~なんて、
すっかり楽天的になってました。

[PR]
by hitoha-izu | 2010-09-16 11:31 | 一葉古民家

夏空

毎年催される地区運動会。
仕事のため自分の出番だけ参加して自宅へ戻りました。
歩いて10分かからない距離です。

相変わらず暑~い日差し、空は抜けるように青いです。

f0236311_88449.jpg
サルスベリが生垣のように並んでます、
古い石垣に似合ってきれいー。


f0236311_8105579.jpg
木柱を勢いよく昇るヘチマ。


f0236311_8153623.jpg
背の高いキバナコスモス。


f0236311_8175100.jpg
木に覆われた小さな坂道。
ここに入ると暑い日差しもとどきません。


f0236311_821493.jpg
大きなサルスベリ。
青空とピンクの花がとってもきれい。


f0236311_8225087.jpg
牛の飼料用?トウモロコシ畑。


植物を通して見る空って、とてもきれいです。
毎日暑くてまいるけど、この時ばかりは子供の頃の夏を思いだしました058.gif
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-30 08:29 | 一葉古民家


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧