カテゴリ:お出かけ( 36 )

ずっと行きたかった場所

以前から気になっていたShop Summer Snowさんへ行ってきました。

突然の訪問、忙しい営業中にも関わらず
オーナー、スタッフの皆さん、笑顔で温かく迎えてくださいました。
図々しくも^^;ランチまでご馳走になり・・・色んなお話しをしてきました。
共感する事も多く、何より刺激を頂いてとても勉強になりました(^^)

その日の茨城はとても寒かったけれど
心がポカポカ温かくなって寒さなんて気にならなかった。
言葉よりもっと大事なものを頂いたと思います。

急遽決まった旅でしたが
実現できたのも友人はじめ周りの皆さまのご好意とご協力があったから・・・
ありがとうございました・・・感謝☆


f0236311_117353.jpg

[PR]
by hitoha-izu | 2012-06-15 11:09 | お出かけ

陶芸体験

東府や旅館 「大正館 芳泉」で開催中の
~森の連想~ 土と木のもの展に行ってきました。

f0236311_10205949.jpg


当日は陶芸家 伊東正明さんのワークショップがあり、参加させていただきました。
陶芸には以前から興味があったので、即決!飛び入り参加♪


       土だんごが・・・・
f0236311_10251168.jpg



       なんとか・・形になりましたー♪ うれしい・・・(*^_^*)
       焼きあがりが楽しみデス^^
f0236311_1027889.jpg



作成中の器つくりのお話し、興味深かったです。
出来上がるまでにはたくさんの工程があるのですね。
焼き物のこと、ますます知りたくなりました。

[PR]
by hitoha-izu | 2012-05-20 10:39 | お出かけ

藍染個展

藍染個展へ行ってきました。
染めからデザイン作成まですべて作家さんオリジナル。
バックも服も素敵でした(^.^)

f0236311_12532742.jpg


柿渋染ワンピース。いい色です。売約済みでしたが^^;


f0236311_12552119.jpg


花カゴも展示期間中、楽しんで頂けたようで良かったです(^.^)

[PR]
by hitoha-izu | 2012-02-23 12:56 | お出かけ

ラジオ収録

昨日は静岡エフエムラジオK-MIXの収録がありました。
自然公園の緑に囲まれて 気持ち良く、のびのびと楽しめました♪

スタッフの皆さんと色んな話が出来て とても有意義な一日になりました^^

写真は、広大な自然公園檜林の一角にある 森の神様。

f0236311_9301020.jpg


檜が整然と並び参道を形作り、 その葉がお社を作っているようで
とても神秘的でした。

[PR]
by hitoha-izu | 2012-02-10 09:31 | お出かけ

収穫祭

瑞泉郷収穫祭へ行ってきました。
f0236311_818592.jpg


広~い畑で、自然農法のサツマイモや大根などの収穫が出来ます。
長靴を履き、大きな袋や箱持参のご家族連れがたくさんいらっしゃってました。
みんなニコニコして楽しそうで(^^)


古民家近くにはたくさんのお店も出ていました。
f0236311_8273457.jpg


蕎麦打ち体験も。
f0236311_829016.jpg


この黒塗りの壁が大好きです。どんな植物も良く映えそうー。
f0236311_8322055.jpg

想像するだけで楽しくなります。

縁側に座って眺めれば、枝を広げた大きな桜の樹が目の前に。
f0236311_8372173.jpg

春、満開の桜の花を見ながらゆっくりお茶を楽しめたら・・幸せでしょうね~。


1年ぶりにお会いできた木嶋先生。
お元気そうでなにより。良かったです。

[PR]
by hitoha-izu | 2011-11-12 08:44 | お出かけ

オーナメンタルグラス

友人と3人、東品川海上公園、日比谷公園を歩いてきました。

一番嬉しかったのは、ポンプ棟屋上にあるオーナメンタルグラスをたくさん使った
ガーデンが見られたこと。 Oさんありがとう(*^_^*)


f0236311_753379.jpg



f0236311_76291.jpg



f0236311_761918.jpg



f0236311_771852.jpg



f0236311_774585.jpg



f0236311_782083.jpg



f0236311_79625.jpg



f0236311_792575.jpg



揺れるグラスと花の組み合わせがステキでずっと見ていたくなりました。
他の季節もぜひ出かけてみたいガーデンです。

[PR]
by hitoha-izu | 2011-11-06 07:14 | お出かけ

マスター合宿2

3日間の作業中はほぼお天気に恵まれました。

合宿の作業は毎回時間との戦い・・・。
グループ内で連携して、それぞれの得意分野の力を発揮していく事が
とても大切だと感じます。
幸運なことにベテランの先輩たちと集中して作業でき
大変だけど充実した3日間でした。

空っぽだった空間が和のベランダガーデンになりました。
f0236311_1631433.jpg


木製BOXの組み立て、延段モルタル張り、仕上げ植栽、化粧ジャリ苔張りなどを
中心に作業させていただきとてもいい経験になりました。
f0236311_16345844.jpg


色といえば花の薄紫色とカマツカの実の赤色だけ。
極力色を抑えた引き算の庭です。
f0236311_16352898.jpg

タイムリミットまで精一杯作業しましたが、
延段回りにリズムを出すように、もう少し緑を入れても良かったかもしれません。
終わって落ち着いてみたら気づくことが多々あります^^;


自分たちの作品がかわいいのは当たり前ですが、
ずっと眺めていたい気分でした(^.^)
完成後は1時間あまりで現場を後に・・・ちょっと淋しいです。


他2グループの作品も・・・
底面灌水用コンテナを使用してお手入れが楽です。
f0236311_16481791.jpg



ドライでモダン、都会的なベランダガーデン。
人工大理石を使っています。
f0236311_16492231.jpg


先生のご指導やスタッフの皆さんのサポートと、
グループのみんなと力を合わせて作成できた、実り多い合宿でした。

[PR]
by hitoha-izu | 2011-10-13 17:01 | お出かけ

マスター合宿1

今年もCGSマスター合宿に行ってきました。今回で4回目です。
この時期、3日間出かけるのは大変と言えば大変なのですが
いつもお世話になる先生、スタッフの皆さん、全国からやってくる仲間に
会って情報や刺激をもらえることが励みにもなってます。

昨年同様、明星大学造形学部青梅キャンパスでの合宿です。
4回続けて参加しているので、
今まで作成したもののその後を見る事も出来ます。
3年前に作成したガーデン。
f0236311_15141232.jpg

合宿に行った時みんなで手を入れます。
当時、乱張りスロープを担当して一生懸命作りました。
何回見ても下手です~^^;



昔ながらの工法の土塀は、去年造園のプロたちの研修でつくられたもの。
今年はその塀の前に雑木のお庭が出来ていました。
f0236311_1458116.jpg

気持ちが落ち着きます(^.^)


NHK趣味の園芸の撮影に使用されているガーデンもありました。
f0236311_14593277.jpg

撮影は季節を先取りするので準備が大変なのだそうです。
f0236311_1503678.jpg

コンパクトでも中身は充実、知恵が満載されたデザインです。


今回はベランダガーデンの作成。
私たち3班は、和室から望む坪庭というテーマを頂いてスタート。
f0236311_1535732.jpg

玉崎先生が説明してくださっているこのスペースに作ります。
まっさらな状態からおこしていきます(^.^)
私の場合、去年に引き続きまたまた「和」がテーマのグループ。
よほどご縁があるんでしょうか。大好きだからいいんですけどネ(^^)



つづく。

[PR]
by hitoha-izu | 2011-10-11 15:19 | お出かけ

花菜ガーデン

友人2人と回った花菜ガーデン
一回りするには調度良い広さでした。
とても暑い日で(・.・;)
スタッフの皆さん作業が大変そう。

普通の田畑スペースやキッチンガーデンもありました。
f0236311_816982.jpg



レイズベッド。車いすでも近くで楽しんだり作業したりできます。
f0236311_817056.jpg



上野砂由紀さんのガーデンスペースもありました。
f0236311_8182978.jpg



池にはスイレンがたくさん咲いていて。
f0236311_8195767.jpg


この大きな水鉢、FRPです。触らないとわからないですね。
f0236311_8201746.jpg



花菜ガーデンは、いつもぼんやり思い描いている夢に通じるところがあって。
そんな大きな夢じゃないんですけどね^^;

秋めいてきたらきっとたくさんの人がいらっしゃるんでしょうねー。
台風被害、大丈夫たったかな・・・。

[PR]
by hitoha-izu | 2011-09-23 08:33 | お出かけ

藤沢へ

またまたまた・・・
長い事滞ってしまったブログ。やっと再始動です。
8,9月といろんな事がありました。
現在進行中の出来事もあり・・。
この仕事を始めてから、綱渡りをしているような・・・
ジェットコースターに乗っているような・・・
とにかくそんな気分で日々を送っていて
自分の中のメーターがいっぱいに振れてしまうと
ブログもSTOPしてしまうのかも?^^;
情けないね、もう少し進化しないと(・.・;)

先日、大切な友人二人と丸一日過ごしてきました。
楽しかった(*^_^*)
自分がどんな状態の時でも、会って話しをすると
気持ちがほぐれて癒されます(^.^)

今回は藤沢へ。
以前から行ってみたかった花菜ガーデンと、
Luna cafeへ行ってきました。
またupします♪
それにしてもLuna cafeで注文したケーキセット、
ボリュームがありました(・.・;)
f0236311_1744100.jpg

ケーキ4種。
見えてないところには大きなバニラアイスがのっています。
ケーキ久しぶり♪


今日は嵐です。
強い台風が通っていく最中。
沼津ではトラックが横転したり、民家の瓦が飛んだりしてるらしいです(・.・;)
外を見ると怖いくらいに山の樹が波打ってる。
早く過ぎてくれればいいけれど・・・。


明日は2か月ぶりの講習です。

[PR]
by hitoha-izu | 2011-09-21 17:22 | お出かけ


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧