<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フラワーデザインレッスン養成講座

フラワーデザインレッスンを受け始めて3年。まだまだ勉強中ですし、経験も足りないのですが、
先生からお声をかけていただいてインストラクター養成講座へ参加することになりました。

基本的なデザインを教える側の立場で作ります。

f0236311_7389.jpg

マウンドアレンジ。



f0236311_735084.jpg

ラウンドブーケ。


参加者が多く、皆さんの作品を見るだけでもとてもプラスになりますし楽しいですね。


f0236311_715885.jpg

レッスンは下田。先生のリゾートマンションで。

天城峠を越え、河津ループ橋を渡り、
海岸線へ出ます。



f0236311_71665.jpg

下田白浜海岸。
風が強く、白波が立っています。
少し寒いです。サーファーもちらほら・・・。



f0236311_7184452.jpg

碁石が浜海岸。
静かな白い砂浜、プランベートビーチのような小さな海岸です。
昔、碁石にする石がとれたとか・・・。


それにしても下田は遠いです。自宅から約2時間ちょっと。
東京方面へは1時間ほどで行けますので倍近くかかりますね。
それでもきれいな緑や海を眺められるので幸せかな。

今日は伊東です。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-05-31 07:27 | フラワーデザイン

昔の遊び場

土曜日お天気も持ち、無事中学花壇のレンガ積みが出来ました。

当日、次男のテニス試合があったためそのまま直行。
試合会場は、実家近く遊び場だった神社のすぐ脇です。

f0236311_2252639.jpg
神社内を歩くのはかなり久しぶりです。




f0236311_22142875.jpg

見上げるほどの大きな樹木がたくさんあり、
多少整備されていますが、
雰囲気は昔と変わりません。


f0236311_22152854.jpg

子供の頃、
この木の根元に良く座り込んでました。
今も変わりないようですが、
昔より小さく見えます。
隣の建物、能舞台の床下にもぐりこんで発見した、
馬神の石像はいまだに忘れません。


f0236311_22183535.jpg

推定樹齢2500年の大楠。
子供の頃はこの木があったことさえ知りませんでした(・.・;)


f0236311_2220399.jpg

大楠の根元は空洞化して向こう側の緑が見えてます。
ほっとするような表情のお地蔵様、
いつからあったんだろうネ。


f0236311_22242912.jpg

沢でもよ~く遊びました。
ホタルをたくさんとって、蚊帳の中に離したり・・(かなり古いね)
懐かしいなー。


f0236311_22264568.jpg

去年作成した母のスリット式コンテナ。
1年ぶりに表舞台へ。
幅1mはありますね。大きい・・・(・.・;)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-05-30 22:41 | コンテナガーデン

長く楽しむコンテナ

伊豆市講習に行ってきました。
いつも生きいきプラザラウンジで開催されます。

市スタッフの皆さんが会場準備をしてくださって、受入れ態勢を万全にして迎えてくれますので
安心して講習に入ることができます。感謝しています(^.^)
いつもありがとうございます<(_ _)>

f0236311_716398.jpg


ラウンジは一面が大開口部、天井までガラス張りになっていて、すぐ脇には狩野川が流れいい景色です。

f0236311_7203858.jpg


とってもきれいな空(*^_^*)

f0236311_7231814.jpg



講習内容は、観葉と花のコンテナです。組み合わせを選べるよう種類を多めに持っていきました。


作品から↓

f0236311_7323165.jpg

ナカフオリヅルラン、フィットニア、ポトスライム、プテリス、
ベゴニアファンタジー、銅葉ベゴニアなど



皆さん楽しそうにでも集中して作っていらっしゃいました(^.^)


f0236311_7364530.jpg

ソトフオリヅルラン、ラセンイ、アジアンタム、ポトスライム、
ベゴニアダブレット、銅葉ベゴニア、インパチェンスウイリーなど



これから、グングン大きくなり見事なコンテナになります。
秋まで・・気候によりも~っと長く楽しめます♪


今日は中学校花壇のレンガ積みに出かける予定です。
お天気があやしいです(・.・;)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-05-29 07:44 | コンテナガーデン

夏野菜と花のコンテナ

5月講習は夏野菜と花のコンテナでした。
伊豆では、大きな畑をお持ちの方がたくさんいらっしゃいますので、
コンテナに野菜を植えなくても・・という場合は花苗を植え込めるよう
自由なスタイルです。

少し収穫、でも花も楽しみたい♪小さなキッチンガーデンです。
トマトも入っていますので、コンテナは深めのものを使用しています。

f0236311_722257.jpg


今回はマイクロトマトを使いました。
とっても小さいトマト。スープやサラダやオードブルなど可愛く使えそうです。
f0236311_7272389.jpg


トマトを元気に育てるなら軒下の日当たりですネ。
以前、ワイルドトマトの種を取り寄せコンテナで育てましたが、とってもたくさん収穫できました。
本来暴れる性質のトマト。
ハンギングにしても面白いかな。


今日は伊豆市主催約20名ほどの講習があります。
行ってきマス。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-05-28 07:37 | コンテナガーデン

美容院さんのコンテナ

美容院エントランスに置くコンテナを納品しました。
年2回、お手持ちの器に植え込みます。

一人で運営するオーナーは、子育て中のママでもある素敵な女性です。
お店はお掃除が行き届いていつもきれいです。見習わないと・・^^;

f0236311_825418.jpg


できるだけ、オーナーのイメージを大切にして作るようにしています。
現在の器を変えてみるとまた違った雰囲気でますネ。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-05-27 08:06 | コンテナガーデン

横浜へお出かけ 3

お庭以外にもご案内いただいた農園やショップがあります。

青葉農園さん。
f0236311_21505528.jpg

大きなハウスが3棟、山野草から花、バラ、木々も。
素材選びには苦労するので、こんなお店が近くにあったら嬉しいです。

次は農園近くのワンダーデコールへ。
f0236311_2201495.jpg

ストーンオブジェがたくさん・・・
国際バラとガーデニングショーにもありましたね。

最後に。ずーっと行きたかったところ、宿り木さん。
f0236311_2255093.jpg

大きな樹に守られてるみたいな・・森の中の小さな家といった雰囲気で・・。
ステキでした。


一日の中でこんなに盛りだくさん。いろんなことお勉強になりました。
vivikoさん、お忙しい中ご案内くださってありがとうございました(^.^)/
[PR]
by hitoha-izu | 2010-05-26 21:55 | お出かけ

横浜へお出かけ 2

vivikoさんのお庭にお伺いする前、オープンガーデンをされているAさんのお宅へご案内いただきました。

f0236311_821643.jpg

園芸雑誌にも掲載されているお庭です。


f0236311_8231312.jpg

道路側からみるとクライミングローズが美しく
お庭に入っていくと外観とはまた違った、落ち着いた雰囲気です。


f0236311_831195.jpg

見上げると、壁に繊細に誘引されたバラがとてもしなやかで
どれも優しい雰囲気の花です。


f0236311_8324528.jpg

足元に目を落とすときれいな緑。
山野草もたくさんあり癒されます。


f0236311_8375729.jpg

庭のあちこちに置かれたオブジェが
しっくり馴染み落ち着いた雰囲気です。


f0236311_8392564.jpg

ツルバラと山野草の庭。
Aさんの雰囲気にぴったり...優しくて品のあるお庭でした。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-05-25 08:47 | お出かけ

横浜へお出かけ 1

横浜のお庭へお邪魔してきました。
園芸つながりの大切な友人vivikoさんのお庭です。途中同じく友人Oさんと合流して。

f0236311_811991.jpg

雑木、葉っぱ好きの私には
玄関前から(*^_^*)幸せ...

お庭にはポイントになるバードバスや壺がさりげなく置かれています。

f0236311_817562.jpgf0236311_8225335.jpg

揺れる葉たちと同化して自然です、足元にはかわいい山野草が..

f0236311_8261693.jpgf0236311_8282788.jpg

黒メダカが木陰に守られて泳いでました。

f0236311_8293350.jpg

デッキにはステキな雑貨がちりばめられていますが、どれも出しゃばらず...

f0236311_8384276.jpg

どこを撮っても絵になります。

f0236311_839026.jpg

撮る側の腕前がイマイチなのが残念なんですが...^^;

f0236311_851481.jpg

デッキでランチをいただきながら、3人でゆっくり話ができました。久しぶりに(^.^)

f0236311_8532814.jpg

雑木が揺れる木漏れ日の庭そのもののステキなお庭でした。

f0236311_8545034.jpg

vivikoさん、Oさんありがとうございました(^.^)/~~~
[PR]
by hitoha-izu | 2010-05-22 08:59 | お出かけ

国際バラとガーデニングショー

国際バラとガーデニングショーへ行ってきました。
行き帰りとも伊豆~新宿ライナーを使って。
ショー招待チケットをいただきお財布的にも楽(^.^)でした♪♪
f0236311_520847.jpg

相変わらずすごい人出。



色の多い庭よりやっぱりこんな感じが好きです。
f0236311_5233265.jpg
f0236311_5241361.jpgf0236311_5243843.jpg

f0236311_52875.jpg


ショーらしいかわいいお庭。

f0236311_5322359.jpg



ほんとバスは楽でした。今度もバスにしよ♪
[PR]
by hitoha-izu | 2010-05-18 05:38 | お出かけ

修善寺虹の郷コンテナガーデンコンテスト

虹の郷コンテナガーデンコンテストの搬入をしてきました。
今年より作品規定が変わり、エリアが広くなりました。出品は2点です。
f0236311_90205.jpg


和のコンテナ。
モミジ「カギリニシキ」と、ヒュウガミズキを主軸にして
四方から見て楽しめるようにしました。
コンテストではタイトル表示はありませんが
自分では「和み」と名付けてます。



f0236311_99858.jpg


2点目。
お手伝いしていたホテル・チャペルガーデンを
イメージして作りました。

設置時、右から強い風が吹いて
やや左よりになびいてます。
それでもアグロステンマ、オルレアも自分でしっかり
立ってくれるので安心です。


それにしても重かった。
腰を痛めないよう気をつけないとね(・.・;)
これから3週間の展示なので、メンテをかねて展示作品を見に行きます(^.^)

修善寺虹の郷コンテナガーデンコンテスト

5月15日(土)~6月6日(日)

虹の郷内イギリス村展示


ローズフェスタ同時開催ですが、気候のせいで少し開花が遅れているようです。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-05-16 09:11 | コンテナガーデン


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧