<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フラワーデザインレッスン養成講座

今回は養成講座2回目の参加です。
同じ課題をみんな同時に作るので緊張感があります・・・。

f0236311_7513493.jpg
ホリゾンタルアレンジ。
バラ、リシアン、アスチルベ、
ルリタマアザミ、ナルコユリ。

緊張して集中して、少し焦りながら
作っているような状況です。

後からみるとよくわかりすね。
変なところが^^;


f0236311_756591.jpg

スパイラル。
アジサイ、リシアン、トラノオ、サントリナ。
優しい雰囲気の組み合わせにしたつもり。

花束、ん~苦手なんです(>_<)
美しく束ねられる日はくるのか・・?


f0236311_802989.jpg

リニアスタイル。
モルセラ、トラノオ、アジサイ、クチナシ。

さっぱり、爽やかな組み合わせ。


f0236311_833181.jpg

Tさんの可愛いブーケ。
この時期はこういう色味がいいです。

他の方の作品を見ると
ほっとします~(^.^)



今日も暑くなりそうですね(・.・;)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-30 08:09 | フラワーデザイン

鮮やかな色

毎日蒸し暑い日が続きます。
つい油断して、寝冷えをしたらしく3~4日微熱が続きました。
だるいけれど仕事を休むほどでもないような体調で(-.-)
結局いつも通りやり過ごしてしまいましたが。
湿度が高いから暑いようでも、冷えるんですよね。お気を付けください・・・。


Kさん宅に花壇植替え用苗のお届け&アドバイスに行ってきました。

f0236311_8314181.jpg

花壇作り当初からあるヒペリカム。
はじめは傷みがひどかったようですが
ハナミズキと門塀にうまく守られているようで
根付いて大きくなってきましたね。



f0236311_8341184.jpg

2月に作った多肉植物の寄せ植え。
バランス良く育っていい色に発色してますね(^.^)
小さいけれどとっても目立ってます。


駐車場を兼ねた前庭は、門塀、花壇、明るい色味のエントランスへとつながって可愛らしく
植物が引きたち、色も映えます。
お散歩する皆さんの目にも止まるようで、楽しんでくださってるそうです。

f0236311_8553585.jpg


今回も元気に育つといいですね。
1、2カ月後が楽しみです。Kさんお疲れ様でした(^.^)/~~~
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-29 08:58 | ガーデン

星の王子さまミュージアム

講習後、星の王子さまミュージアムへ出かけてきました。自宅から1時間くらい。


f0236311_882034.jpg


以前、コンテナ研修に参加されたことのある
Nさんの解説付きです(^.^)



f0236311_8124776.jpg

コンテナには、いい色に変わったアジサイが
寄せ植えされてました。



f0236311_8144747.jpg

黒ベースのボーダー。
個人的には黒×紫×ライムが好きです❤



ガーデン、施設内を一回りし、オープンカフェでコーヒーをゆっくり楽しんできました。


f0236311_8222372.jpg


箱根は霧が多い所で。帰り道には、かなり霧が出てきました。10m先が見えないくらいに(・.・;)
夕方には帰宅♪ 行き帰りには調度良い距離でした。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-25 08:28 | お出かけ

観葉植物と花のリース

今月は観葉植物のリースがテーマ。
時期的にも調度良く、丈夫なので長く楽しめます。
↓作品から・・


f0236311_7203091.jpg

Iさんのリース。
フレッシュなグリーン系(^.^)
花はベゴニアだけです。
おしゃべりしながら手はちゃんと動いてる・・。
さすが^^;



f0236311_7244536.jpg

Nさんのリース。
大型施設のコンテナハンギング植栽などの経験豊かで
いつも個性的な作品を作られます(^.^)




今回は、偶然にもガーデンセンターなど、園芸関係のお仕事をされている方が多く
仕事話しに花が咲きました。重い荷物を持つ時はどこに力を入れるいいとか^^;
腰を痛めたら仕事にならないものね~~。お互い気をつけましょ♪


講習後、星の王子様ミュージアムへ出かけました。
初めてなんですが、自宅からは1時間ほどで行けるようです。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-24 07:46 | ハンギングバスケット

フラワーデザインレッスン 6月 (2)

f0236311_963525.jpg

洋のデザイン。

ユリ、アジサイ、リシアン、アスチルベ、
スプレーション、ドラセナ、リキュウソウ



f0236311_99575.jpg

和のデザイン。

ホタルブクロ、トクサ、ボタン、
シモツケ、ブルーサルビア、ナルコユリ
etc・・



f0236311_9121746.jpg

平面のデザイン。

カシワバアジサイ、ヒマワリ、
サンタンカ、アジサイ、ヤツデ



行き帰りに通る天城峠は、木々が大きく繁り、雨の多いこの時期は特に緑の美しい時期です。
車で通るだけでも樹林から湿気を含んだいい香りがしてきて、癒されます(*^_^*)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-23 09:20 | フラワーデザイン

フラワーデザインレッスン 6月

昨日は一日、下田でフラワーデザインレッスンでした。

f0236311_7435999.jpg

クレセントブーケ。

バラ、リシアン、ブルースター、スカピオザ、
ビバーナム、ユーカリ

テーマ・・可愛いドレス。


逆光です(-.-)



f0236311_7525932.jpg

オーバルブーケ。

バラ、リシアン、ヒペリカム、テマリソウ、
ナルコユリ、リキュウソウ

テーマ・・レストランウエディング。



f0236311_7563567.jpg

キャスケードブーケ。

ユリ、バラ、デンファレ、リシアン、ユーカリ

テーマ・・チャペルウエディング。



朝は雨でしたが、昼過ぎには上がりました。
海には漁船が1,2隻・・。
空は厚い雲がかかって暗めですが、白浜の海は明るいエメラルドーグリーンでした(^.^)
お天気が良ければもっときれいでしょうネ。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-22 08:07 | フラワーデザイン

地区講習会

f0236311_5203594.jpg

夕べの地区講習会はインドアグリーンがテーマです。

ハイドロカルチャーでしたので、
ふつうの土と少し勝手が違います。
最初は戸惑うようですが、
水が入ると安定します。

皆さんきれいに仕上げました。
お疲れ様でした(^.^)




今日は早めに下田へ出かけます。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-21 05:27 | インドアグリーン

講習準備

昨日は、雨はほとんど降りませんでしたが、湿気を含んだ暖かい風が吹く一日。

手違いで(>_<)講習用資材が足りなくなり、調達に出かけました。
ハイドロ用植込み材ですが、どこに行っても調度よく揃わず、結局伊東まで!

当たり前のようにあるものと思っていたのに(・.・;)

山道に入ると風が気持ちよく、木々の緑も梅雨のこの時期が一番きれいかもしれません。
窓を全開にして。いいドライブになったかも(^.^)

今日の講習は夜。もう何年もお世話になっている地区女性の会の皆さんです。
講習をきっかけに、植物に興味を持って楽しんでいただけることはとてもうれしいことです。


f0236311_751739.jpg

月講習は観葉植物のリースです。
観葉植物だけでも花を入れても・・♪

Yさんのリース。
花苗は、ベゴニアサザランディと
銅葉センパフローレンスが入っています。


f0236311_7554776.jpg

Mさんのリース。
花苗はインパチェンスウイリー。
赤とピンクのフィットニアが効いてますネ。



今日は曇り空です。蒸し暑い~(・.・;)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-20 08:02 | ハンギングバスケット

観葉植物のリース

今月の講習は、観葉植物のリースです。
梅雨に入り蒸し暑くジメジメしてくると、涼しげなものが恋しくなります。

f0236311_923041.jpg


Iさんのリース。
みずみずしいグリーンが爽やか・・・(*^_^*)


今日は明日の大型講習の準備と、半年後のイベント用の講習企画作りと雑用と。
この時期に冬のことを考えるのは不思議な感じですが^^;


雨はやみましたが、外はかなり蒸し暑そう。
熱中症に気をつけて頑張りまショウ(^_^;)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-19 09:37 | ハンギングバスケット

東京ディズニーランドの植栽巡り 6 

ファンタジーランドの最後は、プーさんのハニーハント。
夕方が近づくにつれ人が増えて、景色を撮っているのか人を撮っているのかわからなくなってきました^^;

f0236311_8441215.jpg


f0236311_8475621.jpg

今までにないお庭っぽいつくりです。



f0236311_849593.jpg

トゥモローランドとの境。
スリムに仕立てられてます。
ヤングコーンみたい。


f0236311_8553739.jpg
ロケット回りには巨大なカイズカイブキ。
均一に剪定されています。

他にも直線的な剪定をされた植栽がたくさん
あったようですが、
トゥモローランド内までは回れませんでした。
半日では全部回るのは無理ですネ。


トゥーンランドも足早に~♪
時間がなくなってきて樹種まで確認できなくなってマス^^;


f0236311_96242.jpg

チェッカー模様の花壇。
ベゴニアセンパとトキワマンサク、ボックスウッド
かな??


f0236311_982317.jpg

↓ここからは仕立ての効いた樹木ばかり。

ランド内広場の木に共通しているのは
下枝がきれいに整理されて
目通りが良く明るいことです。


f0236311_9114226.jpg

キノコですね(^.^)


f0236311_9132339.jpg

まるで盆栽です。

トゥーンランドでは、楽しい形の建物に
合わせるように
個性豊かに仕立てられた木々がたくさん。



f0236311_9171322.jpg

いちばん後方に見える背の高いクロマツ。
ランド外の景色を隠し、風などから守る
陰の立役者です。


f0236311_9204496.jpg


ディズニー植栽巡り。
技術と知識と経験の賜物なんですネ。すっかり魅せられてしまいました。
「植栽なくしてディズニーなし」  納得です。


おわり。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-06-18 09:22 | お出かけ


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧