<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月講習終了

f0236311_9125624.jpg
7月講習が終了しました。
皆さま暑い中お越しいただきましてありがとうございました。

8月の講習はお休みです。
この夏は資材・庭の整理や事務処理などをするつもりです。
掘り出し物などもあるかもしれません!?
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ(^.^)
庭でせっせと片付けているはずですから^^;

また暑さが戻ってきそうですねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hitoha-izu | 2010-07-30 09:26 | コンテナガーデン

オススメの温泉

f0236311_9164660.jpg
今月の講習では皆さんお手持ちのコンテナを使っていますので
大きさ素材も異なりそれぞれ個性豊かに作っています。


元気に、涼しげに、大人の夏らしくとか???
様々に楽しんで(^.^)



遠くから、初めて参加くださった方も。作品から↓

f0236311_9204042.jpg   f0236311_923587.jpg

TさんSさん、暑い中おいで頂きましてありがとうございました。



講習は午前中でも、遠い分一日がかりになってしまいます。
せっかくですからぜひ温泉も楽しんで行ってほしいな(^.^)
オススメは我が家から車で3分、山あいにある源泉の湯
ぬるめなのでゆっくり入っていられますし、夏場は板張りの露天風呂が最高です。
森林浴しながらお湯に入っている感じで。
平日の昼間は人も少なく、ゆっくりまったりできます(^.^)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-07-28 09:39 | コンテナガーデン

フラワーデザイン試験

フラワーデザイン試験のため原宿へ、9時過ぎの表参道は人も少なく
ケヤキ並木が気持ちいいです。風がないせいか暑いののは一緒でしたが^^;

試験前の緊張感はいつでも嫌なものです・・・。
色んな気持ちになるし、逃げ出したくなります(T_T)
1回ではなかなか合格できないんだし、今回は様子見ヨとか、なるようにしかないからとか
変な理由をつけて自分を落ち着かせようとします。

f0236311_804197.jpg


終了後は脱力感と解放感と、結果を考えたくないキモチ。
昼過ぎの通りは、朝の静かさが嘘のように人が増えていました。
そうよね、日曜の原宿ですものネ^^;

緊張感が解けたら急にお腹が空いてきて、一緒に試験を受けたNさんとランチをしたくても
どこも一杯(>_<)花材と道具と大荷物だし、とにかく休みたい(T_T)一心で、
順番待ち覚悟で通り沿い2階のカフェへ。
とりあえず通された2階外テラスでケヤキ並木の雑踏を眺めていました。
ムッとする暑さと、車や人が通る色んな音が妙に心地よく?ぼんやりしてました(+_+)

今度来るときは遊びで楽しく来たいなーと思いながら何年経つでしょうか^^;
[PR]
by hitoha-izu | 2010-07-26 08:21 | フラワーデザイン

暑い毎日

7月講習もも半ばを超え、2講習を残すのみです。


f0236311_963050.jpg
7月初旬は雨でしたので講習は屋根付きデッキで。

多少湿気はありましたが気温も低く、
過ごしやすかったです。


←Tさんの作品。
カンナ、コレオプシス、キャッツウイスパー、ケイトウ、アルテルナンテラ


梅雨があけてから気温がグングン上がり、講習時はみんな汗だく^^;
それでも大きな木があるおかげか、敷地外の気温より何度か低いようです。

f0236311_9124048.jpg
風が抜けると、それはそれは気持ちのよいこと(^.^)
講習後冷たいお茶をいただきながら
程よい疲れと充実感がけっこう良かったりして??


←Gさんの作品。
ルドベキア、ストロベリーフィールド、コレオプシス、
キャッツウイスパー、イポメア



我が家のケヤキを宿にしているスズメたちは、毎日明け方に出かけ夕暮れには帰ってくる、
判で押したような正確さです。
そういえばここ数年ケヤキやモミジに発生していたイラガなどのムシたちを一度も見かけません。
スズメが駆除(食)してくれてるのかなー、もしかして役に立ってる?
にぎやかなおしゃべりと落ちてくるフンを除けば・・・ですね^^;
[PR]
by hitoha-izu | 2010-07-24 09:25 | ガーデニングスクール

三連休


少し前までの梅雨空がうそのような、夏空です。
雨降りの間はじっと我慢していたかのように静かだったセミも、一斉に鳴き出しました。


f0236311_955652.jpg


暑い中一生懸命頑張った次男の中体連も無事終わりました。
準優勝でした。ここまでよく練習してきたものネ。お疲れ様。
成長したなとつくづく感じます。
今日はテニス部の仲間たちと朝早くから出掛けて行きました。打ち上げだそうです^^;
楽しんでおいでヨ。


夕方になると風も吹き出しヒグラシが鳴き出します。夏らしい夕暮れ。

気にとまったら携帯で写真を撮る長男↓
f0236311_9133054.jpg


今日は三者面談です。こわいな~^^;
[PR]
by hitoha-izu | 2010-07-19 09:24 | その他

7月講習

f0236311_852314.jpg
7月は、暑さに負けないで元気が出るようにビタミンカラーのコンテナです。
と言ってもたくさんの色を使うわけでなく皆さん個性で使い分けます。

←Iさんのコンテナ。
夏らしいけど上品(^.^)青空が似合いそうです。
ルドベキア、コレオプシス、ケイトウ、ロシアンセージ、
アンゲロニア、ベアグラス。


そろそろ梅雨も明けそうですね。
今日はセミが一斉に鳴き出して、夏らしい一日になりそうです。

長男は1学期最終日、笑顔でお出かけ。
次男は中体連、緊張気味に出か駆けて行きました。練習頑張ってたものネ。
私は講習です。その後応援にいきます。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-07-17 09:02 | コンテナガーデン

伊豆の山中

f0236311_855356.jpg
伊豆の山に出かけてきました。
天気の様子を見ながら。
いきなり大粒の雨が降りだしますものね。
逃げようがない降り方です、最近。


f0236311_882035.jpg
湿度が高く木の香りがとてもいいです。
石や朽ちた切り株が苔むして緑深い。
手前の枝は実をつけたウツギ。


f0236311_8142918.jpg
人の手があまり入っていない山中は
色んな発見があって楽しいです。
ツルらしき枝に
たわわに赤い実がついていました。
なんていうんだろう?


f0236311_821043.jpg
うっそうとしているようでも
共存して成長してる自然樹形の枝が
とてもきれいです。しなやかで。


f0236311_8241716.jpg
幹についた苔、相当古い。
グレーがかったビロードのようです。


鹿に出会いました。
若くてきれいな鹿、メスかな・・。
5秒くらい時間がとまった感じで。
すぐにガードレールをジャンプして超え
深い山の中へ消えていきました。

鹿は作物を荒らすので、
残念ながら害獣扱いです。


ここのところの大雨で、石が崩れ落ちている個所もあり
道路には枝が散乱していました。
自然の怖さも感じますが、また来たい場所です。
猪だけには会いたくないですけどネ^^;
[PR]
by hitoha-izu | 2010-07-15 08:43 | お出かけ

フラワーデザインレッスン 7月

今回、試験対策と、養成講座レッスンなので丸一日です。
結局帰宅は夜10時近く^^;やはり下田は遠いです。

用意された花材の中からブーケとアレンジを作ります。

f0236311_8194541.jpg

ブーケ。
アンスリューム、バラ、エリンジューム、
アナベル、リシアン、クチナシ・・


f0236311_8245987.jpg

アレンジ。
ガーベラ、クルクマ、ケイトウ、
リシアン、ギボウシ、ヒオウギ、
エリンジューム・・・


先週、息子と東静岡のグランシップへ出かけてきました。
グランシップの線路を挟んだ反対側に等身大ガンダムが立っています。

f0236311_829514.jpg
せっかくですから見てきました。
まだ公開前なので近くまでは行けませんが。

夏休みにホビーフェア開催時公開されるようです。

今日から7月講習スタートです。朝から急ぎ準備です~~~(^_^;)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-07-12 08:37 | フラワーデザイン

変わりやすい季節

お天気のはっきりしない高温多湿の毎日が続きますね。
この時期、苗物の入荷にはとても気を使います。
虫もつきやすいのでチェックはかかせません。少し目を離すと泣きを見ることに・・(T_T)

栄養系コリウスは、鮮やかでお高い苗がたくさん出回っていますが、
私は地元生産のものもよく使います。
↓必ず使う3種。合わせやすくとても気に入っています。
f0236311_11434168.jpg


先日入ったヒューケラはお値段的にも使いやすかった♪
f0236311_11483912.jpg


リーフ類はほんと欠かせません。早めに入荷してもトラブルも少なく助かります。

これから沼津へ。市場に寄り、庁舎へ苗の搬入に向かいます。
時期的にトラブルもつきもの・・・何かの時の対処も考えて行きます。
無事完了できるように(^.^)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-07-06 11:59 | 草木花

7月スタート

個人邸、店舗の夏~秋花壇、コンテナ植替えなどがほぼ終了しました。
今回は日程が押して梅雨に大きくずれこんでしまいました。
ともあれ、ホッと一息。
それぞれ元気に育って、皆さんに喜んでいただければなによりです(^.^)

7月に入り、月講習のご案内をして初旬のうちに準備をします。
片付けなどをするのもこの時期。ここを逃すとなかなかできなくなります。
蒸し暑い毎日ですが、今月も頑張っていきましょう(^.^)
自分で自分に言い聞かせないとダレてきそうで^^;


f0236311_8584017.jpg

R美容室さんのコンテナ。
主木類を残し、回りだけ夏苗に植替え。
下垂するものなどを多めに入れています。
今は小さいですが暑さに負けずグングン育って
ボリュームが出てきます。
元気に育ちますように(^.^)/~~~


外のスズメたちは早朝からにぎやか(>_<)
庭の土中にいたセミたちも一斉に出てきたようでそろそろ鳴き出しそうです。

もうすぐ夏ですね(^_^;)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-07-03 09:23 | コンテナガーデン


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧