<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏空

毎年催される地区運動会。
仕事のため自分の出番だけ参加して自宅へ戻りました。
歩いて10分かからない距離です。

相変わらず暑~い日差し、空は抜けるように青いです。

f0236311_88449.jpg
サルスベリが生垣のように並んでます、
古い石垣に似合ってきれいー。


f0236311_8105579.jpg
木柱を勢いよく昇るヘチマ。


f0236311_8153623.jpg
背の高いキバナコスモス。


f0236311_8175100.jpg
木に覆われた小さな坂道。
ここに入ると暑い日差しもとどきません。


f0236311_821493.jpg
大きなサルスベリ。
青空とピンクの花がとってもきれい。


f0236311_8225087.jpg
牛の飼料用?トウモロコシ畑。


植物を通して見る空って、とてもきれいです。
毎日暑くてまいるけど、この時ばかりは子供の頃の夏を思いだしましたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-30 08:29 | 一葉古民家

フラワーデザイン夏季集中講座2

f0236311_14511696.jpg
パラレル

ヒメガマ、クルクマ、アスター、タマシダ、
ヤマブキ



f0236311_1453267.jpg
リニア

セッカヤナギ、ダリア、リシアン、ヒペリカム、
サンタンカ、モンステラ、タマシダ



全部で8単位、最終リニアが終わったのは午後11時過ぎでした。
私だけ1日で済ませる日程でしたので仕方ないのですが、
さすがに集中力は限界、途中投げ出して帰りたくなりました(T_T)

2時間かかる帰り道。
昼間はとってもきれいに見えた天城峠の緑が、夜中ともなるとまるで別物に見えます。
ライトに写しだされる怪しい雰囲気の大木が延々と続いて、
圧し掛かってくるようで怖かった(+_+)夜中走るのはもうイヤです(T_T)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-26 15:08 | フラワーデザイン

フラワーデザイン夏季集中講座1

フラワーデザイン集中講座がありました。朝から一日レッスンです。
試験には落ちましたので、補講もあります(T_T)

f0236311_10593575.jpg
ブーケ
バラ、デルフィニウム、スプレーション、ドラセナ、アスパラ。

アスパラ、短くしちゃいました。
長く使ったほうがステキだった。



f0236311_1125491.jpg
トライアングル
リンドウ、ガーベラ、リシアン、ヤマブキ。

リンドウの水色、とってもきれいでした。



f0236311_1152144.jpg
ガーデンスタイル
ヒマワリ、スカピオザ、アスター、セダム、
ヤマブキ、ゼラニウム、アイビー。

葉っぱのよく育ったガーデン見たい^^;




いつも通り下田海岸線を通ると、白浜はすっごい人!
夏真っ盛りですものね~。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-23 11:12 | フラワーデザイン

生ゴミ堆肥

毎日の生ゴミを堆肥に変え、家の植物に使ってリサイクル、循環できたらいいナと思い
いろんな堆肥づくりを試してきました。
埋設型コンポスト、ボカシ容器、土嚢落ち葉堆肥などなど・・・
もともとマメな方ではないし、広い庭があるわけでもないから、堆肥づくりの必須条件は
コンパクトであること、臭い・虫が極力でないこと、小さい規模でも循環システムが機能すること、
私のようにズボラでもできることなど。
広い土地がなくても、忙しくてもあまり気負わず出来るスタイルを探してきました。

今年2月から始めたダンボールを使った堆肥づくり。様子を見ながら試してきました。
300×300×400くらいのダンボールに、知人が作っている堆肥を入れ、その中に生ゴミを
投入していきました。
この堆肥、嫌な臭いはまったくしません。山の落ち葉のようないい香りがする良質なものです。
好気性発酵で生ゴミを分解堆肥化します。

そんなにお大きくもないダンボールですから、気温が低い時期はなかなか分解が進まず
投入をひかえて様子見の時期もありましたが、今は絶好調、どんどん分解していきます。

f0236311_6272839.jpg


かき混ぜながら穴を掘ると、ほんわか温かくて菌が働いてるのがよくわかります。
生ゴミを埋めるだけでいいので簡単です。
今のところ、嫌な臭いも虫もほとんどわきません。

f0236311_628636.jpg


生ゴミが見えないようしっかり埋めるのがポイントのようです。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-20 06:29 |

シンテッポウユリ

今年、ウチの駐車場に白いユリが咲きました。花を5輪咲かせました。
もちろん植えたわけでもなく・・・お隣の道路際をみると同じユリが点在しています。
どうやら、種が西風に乗りここまでやってきたみたい。
すごい繁殖力です^^;

f0236311_9163066.jpg


8月に入ってから時間を見つけては、仕事関係の資材や材料をひたすら片付けています。
作業しながら、今までの事これからの事を巡らせて、答えがでるわけではないけれど
思うように片付け終えたら、何か見えてくるんじゃないかと、もくもくと動いています。

整理していると、カエル、トカゲ、カマキリ・・・いろんな生き物が飛び出してきます。
頭上ではセミが賑やか^^;色んな種類のトンボもやってきます。
遠くまで広がる田んぼは、風になびき緑のカーペットのようできれい~(*^_^*)
ツバメが稲の上ギリギリに飛び回っています。
何物にも代えがたい,癒される景色です。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-15 09:45 | 草木花

山葵

お世話になった方に贈り物をすることに。
できるだけ伊豆ならではの物をお送りしたいと思っていましたので、今回はワサビに決めました。
中伊豆天城あたりは少し山に入るとあちこちにワサビ田が見られる有名な生産地です。

地元産直店には、本ワサビ1本ものはもちろん酒粕ベースのワサビ漬けや茎の酢漬けなど
生産農家自家製のワサビ加工品が並び、それぞれ味も違います。

今回は店舗のない宅配のみの生産農家さんのワサビに決めました。
加工品には余計なものが一切入っていないし、ワサビ漬けも酢漬けもとても美味しかったので。

手紙を同封したかったため、電話注文でなく直接お邪魔してお願いしてきました。
普通の農家さんなので看板があるわけでもなく、途中までお家の方が迎えに来てくださり
おまけにお土産まで頂いてしまい・・・申し訳ないくらいでした。

温かいお気持ちと自信を持った商品作り。
最近ちょっと落込み気味だったココロに、染みました(T_T)

f0236311_1023079.jpg


帰り道、中伊豆「季多楽」で手作り厚揚げとお豆腐を買って、お刺身も少し♪
本ワサビをさっそくいただきました(^.^)
香りが最高です~やっぱりすり立ては違います。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-11 10:30 | 一葉古民家

暑いけどきれい

伊東のお宿へ行ってきました。もちろんいつも通りの仕事で。
昨日は湿度が高いせいか暑さに拍車がかかているようでした。

戻る時間が決まっていたので、集中してなんとか予定通りに作業を終え
1時間ちょっとの道のりを帰ります。
時間が経つごとに湿気と気温はますます上がって不快指数は最高^^;だったんですが
道すがらに見える海のきれいなこと・・・目の覚めるような一面の青とヨットの白い帆と。

スッキリ爽やか~きれいでした(^.^)気持ちだけですけど。


f0236311_8243225.jpg

↑フイリアンペライの水鉢


所用を済ませ帰宅したとたん、眠気に襲われダウン(+_+)
思った以上に暑さに参ったみたいです。気をつけないとネ。
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-07 08:31 | インドアグリーン

子猫

昨日の朝、デッキの植物や椅子の隙間にいる子猫を、長男が見つけました。
主人が確認に行くと逃げていきました。
薄汚れた白黒模様の小さな子猫、親と離れるにはまだちょっと心もとない感じです。

子供のころから猫と暮らした猫好きですが、忙しい今はペットを飼うなんて余裕もないし
農家育ちなので?猫を家の中だけで飼う感覚がないですし、
うちの前の道路は意外に車が多いしスピード出すし。
主人から猫は家を汚すから飼わないと言われているし。
いろんな理由で猫を飼うなどあり得ないことになってしまいましたが、
それでもあんな姿を見てしまうと、頭から離れなくなってしまう悪い癖^^;
カラスに見つからなければいいけれど・・小さい子猫なら襲って食べてしまいます。

それから日中、姿を見ることも無くどこかへいってしまったようで、
勝手ながらも少しホッとして、ベランダで洗濯物を取り込みながら後ろを振り返ると
私の部屋に入っていく黒いシッポ!\(◎o◎)/!
朝の子猫です^^;よりによって私の部屋(^_^;)
椅子の下にもぐりこんだ子猫を次男が捕まえ、私が外へ出しました。

鳴きながら大暴れしますが、やせ気味の体のあばら骨が手に当って^^;
触ると情が移ります(..)
それにしてもリビングにいた息子たちにも気付かれず2階に上がってくるとはネ。
先が思いやられます(^_^;)


f0236311_8433760.jpg


ご注文の寄せ植え。

ケイトウ、コレオプシス、サルビア、トウガラシブラックパール、
コリウス、ベアグラス
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-05 08:47 | コンテナガーデン

丈夫な苔玉

f0236311_8223654.jpg
ご注文いただいた苔玉3種。

フウチソウ、ラセンイ。アンペライは背が高いので
画像に納まりきれまませんでした。

どれも丈夫で個性的です。
室内外ともトラブル少なくいけるので
お宿の夏盆栽などにもよく使います。


f0236311_8294667.jpg
今回は黒、茶系の器を使っていますが、
いろんなスタイルで楽しめます。
涼しくするならガラス皿を重ねたり、和にも洋にも♪

清潔さだけ保てばOKです。


f0236311_8543827.jpg
敷物を工夫してもいいですネ。
これは手近にあった藍染マットを敷いてありますが
籐や竹を編んだものでも。
もちろん置き場所が素材に合っていたら
敷物はいらないでしょうが
イマイチだったら、敷物を使うことで
より良い空間づくりが出来ます。


作りだしたら楽しくなるのが苔玉つくり。我が家のぶんも作りたくなりました(^.^)
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-03 08:56 | インドアグリーン

元気なリース

観葉植物で作ったリース。
ハート型ですが、グングン育つので型はあまり関係なくなってしまいます。

f0236311_11192650.jpg

2か月が経ちました。
単調になりがちな目隠しフェンスのアクセントになっています。
藤棚の木陰に守られて涼しげ・・・一瞬暑さを忘れます。


オリヅルランが並んじゃってちょっと変かな~^^;
[PR]
by hitoha-izu | 2010-08-01 11:27 | ハンギングバスケット


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧