講習会のお知らせ

ご無沙汰しています・・・
ブログ更新滞っております^^;
桜も終わりに近づき、春らしくなりましたね^^


講習会のお知らせです♪


     テーマ   シンプルに楽しむインドアグリーン


     日程    4月20日(金)  AM・PM


     会場    Etre Gallery


     講習費  ¥2500 (材料費別途)


     ※器と植物を選んで頂くスタイルです。


器と植物の素材を見極めて、シンプルに合わせるコツをご紹介します。
会場「Erte Gallary」の美しい建物と景色も素晴らしいです!
一見の価値がありますよー^^
美味しいコーヒーを頂きながら癒しのひと時をご一緒しましょう♪

f0236311_9483644.jpg



今日は快晴ですね♪ 素敵な一日をお過ごしください(^.^)/

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-04-18 09:49 | ガーデニングスクール

春色

寒暖を繰り返しながら、本格的な春が来るのでしょうね。
かなり開花の遅れた河津桜も満開となり、
やっと春の気配を感じられるようになってきました。

f0236311_8234484.jpg


ハンギングバスケットやコンテナも春らしいものに(^^)

f0236311_8275043.jpg



この時期だけの楽しみですね♪

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-03-18 08:29 | ハンギングバスケット

Happy wedding

結婚お祝いウエルカムボードのご注文を頂き、
お二人のこと会場のことなどイメージをお聞きして作成しました。

f0236311_8571517.jpg


お二人の大切なお祝いの日。
お仲間に入れて頂いたようでとても嬉しいです(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-02-24 09:00 | コンテナガーデン

藍染個展

藍染個展へ行ってきました。
染めからデザイン作成まですべて作家さんオリジナル。
バックも服も素敵でした(^.^)

f0236311_12532742.jpg


柿渋染ワンピース。いい色です。売約済みでしたが^^;


f0236311_12552119.jpg


花カゴも展示期間中、楽しんで頂けたようで良かったです(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-02-23 12:56 | お出かけ

春カゴ

蔓をざっくり編んでカゴを作りました。

f0236311_913083.jpg


カゴに植込みをしました。
もう少し間をとっても良かったのですが春いっぱいの雰囲気にしたかったので
あえて賑やかに作りました。

f0236311_9142835.jpg


一人仕事を初めた駆け出しの頃励まし引き上げてくれた大切な人。
今は藍染作家として活動している彼女が初めて個展を開きます。
この花カゴはその会場へ。
作品を引き立て、皆さんに春を感じて頂けますように^^

f0236311_931655.jpg


100点もの藍染め草木染めの作品が並びます(^^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-02-16 09:32 | コンテナガーデン

伊豆の国市講習会

先週、伊豆の国市講習会がありました。

去年に引き続き、ペットボトルを再利用した多肉植物の寄植えです。
器を仕立てるまで少し手がかかりますが
皆さん個性的に仕上げていきました(^^)
f0236311_753597.jpg

多肉は初心者の方でも親しみやすい植物。
これをきっかけにグリーンライフを楽しんで頂けたら嬉しいです^^

先日の自然公園での収録内容が、本日
静岡FMラジオK-MIX午後1時から30分の後半コーナーで
放送されます。

ヒビイズの時に引き続き2回めですが
やっぱり自分で自分のしゃべりを聞くのは怖いですね^^;
K-MIXの皆さん、寒い中、半日近くかけ丁寧に収録してくださいました。
風邪引かなかったかな・・・^^;収録に編集に・・おつかれさまです!

お時間あったら聞いてみてくださいね☆

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-02-14 08:06 | ガーデニングスクール

ラジオ収録

昨日は静岡エフエムラジオK-MIXの収録がありました。
自然公園の緑に囲まれて 気持ち良く、のびのびと楽しめました♪

スタッフの皆さんと色んな話が出来て とても有意義な一日になりました^^

写真は、広大な自然公園檜林の一角にある 森の神様。

f0236311_9301020.jpg


檜が整然と並び参道を形作り、 その葉がお社を作っているようで
とても神秘的でした。

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-02-10 09:31 | お出かけ

久しぶりのレッスン

去年4月、追突事故に合って以来、8ヶ月間お休みしていた
フラワーデザインレッスンを再開しました。

天城山を越えるので、スタッドレスに履き替え
朝早めに出発。約2時間ちょっとかかります。

久しぶりなので多少の不安を抱えていましたが、
今回は山採りツバキがメインの和の活け込みでしたので
和素材好きの私には楽しいレッスンになりました。

f0236311_12472078.jpg


ツバキ2種の中にはチラ見せで春の花が入っています(^^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-02-01 12:50 | フラワーデザイン

花壇デザイン講習会

先日、花壇デザイン講習会のご依頼を頂き熱海市へでかけてきました。
住まいからひと山越えると、有名観光地 熱海、
30分ちょっとで着きました。意外に近い!

2時間と少し長めのお話しですので
写真や休憩を入れ集中しやすいよう工夫をしました。

お役にたつこと、あれば幸い・・・
ご縁のあった皆さんの心に種まきをしたい♪
そう思いながらお話をさせて頂きました(^^)

f0236311_1314548.jpg

休憩中です。↑

皆さんお疲れ様!ありがとうございました(^.^)/

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-01-29 13:04 | ガーデニングスクール

蜂蜜の香り

伊豆近郊の作家、店主の集まり「ヒビイズ」のお仲間たちと
養蜂家「BEEHIVE」さんの山の上のお宅へお邪魔してきました。

BEEHIVEさん、kikiさん、康晴農楽園さん、しろつめ舎さん、sakuyaさん。
手作りランチを頂きながら、会話の楽しいこと♪
f0236311_84013100.jpg


ミツバチの木箱をはじめて見ました!
山桜の蜂蜜は、口いっぱいに桜の香りが広がります。
他にも菩提樹、みかん・・・香りも味もまったく違うのです。

ミツバチってすごいね。

f0236311_8403753.jpg


大事に使ってます。
[PR]
# by hitoha-izu | 2012-01-13 08:41

修善寺温泉

新年おめでとうございます。

関東から来て下さった友人と3人、修善寺温泉へ行きました。
温泉街を歩き竹林を散策、10割蕎麦を頂き甘味処へ。

一日中話しは尽きません。
同業者であり、友人であり、良き相談相手でもあるお二人。
今度はいつ会えるかな。

黒米餅ぜんざいを頂いた">「独鈷茶屋」
黒米ソフトクリーム、塩コンブ、煎茶がついて¥600
煎茶はお冷のように何回も注いでくださるし、ゴボウ煎餅まで頂いて。
笑顔の温かいお店でした。

f0236311_836293.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2012-01-12 08:38 | 一葉古民家

リース&アロマ

アロマセラピーサロンでリース講習会を開催しました。
アロマとリースのコラボです(^.^)
作成中は針葉樹、ユーカリ、シナモンの香り。
仕上げにはブラウンコットンに好みのアロマオイルで香り付けします。

f0236311_7224790.jpg


出来上がった後は、ハーブティを頂きながら雑談☆

年末の忙しい時だからこそ、少しだけご自分のための時間を持つ事
一呼吸おいてみる事、必要なのかもしれませんね(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-12-21 07:28 | ガーデニングスクール

落葉

修善寺虹の郷に所用で出かけたら、紅葉がとてもきれいでした☆
もう終わる寸前で地面は赤いじゅうたんのよう(*^_^*)


f0236311_6393719.jpg


f0236311_6395874.jpg


f0236311_6401648.jpg


f0236311_6403454.jpg


f0236311_6405769.jpg


f0236311_6411552.jpg


f0236311_6413023.jpg


f0236311_6414271.jpg



この二日後くらいにはほぼ落ちたようです。
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-12-19 06:44 | 一葉古民家

JA講習会

JA主催の寄植え講習会、2か所のセンターを会場に計4回の開催です。
スタートしてから7年継続しています。
f0236311_5264044.jpg

毎年参加して下さる方も多く皆さんにお会いすると、新年を迎える季節なんだと実感します(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-12-18 05:33 | ガーデニングスクール

クリスマスイベント

渋谷青山通りのサクラホテル内カフェメリーココで、
フラワーデザインの師匠高野先生のクリスマスイベントがありました。
お住まいの山の自然素材を使ったデモンストーレーションと
クリスマスリースセミナーの2部構成です。
デモンストレーションアシスタント、セミナーインストラクターで参加させて頂きました。
f0236311_7505075.jpg

東京・伊豆校の仲間たちとの交流も有意義でしたし、おいで下さったお客様の楽しそうな
笑顔が見られた事・・・とても嬉しかったです(*^_^*)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-12-14 07:52 | フラワーデザイン

ヒビイズ お疲れ様会

「ヒビイズ」お疲れ様食事会、Tammy's Roomさんの眺望が素晴らしいお宅で
羅漢さんのお料理を頂きました。

季節感のある繊細なお料理に感動・・・↓↓↓
f0236311_20451284.jpg



f0236311_20461377.jpg



f0236311_20463995.jpg


シイタケが麺のよう!風味豊かで美味しかったです(*^_^*)
f0236311_20542432.jpg



f0236311_20553010.jpg


お料理を頂きながら、みんなとたくさんお話し出来て♪楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
それぞれ分野の違う9人の仲間たちから今までにない新鮮な経験を頂きました。

ありがとうございました。そしてこれからも☆よろしくお願いします(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-12-06 21:07

アロマ&リースのコラボ

アロマセラピー&スクールEssentiaさんとコラボ❤イベントを開催することになりました。
アロマ・ハーブティを楽しみながらクリスマスリースを作ります。
針葉樹の香りいっぱいのフレッシュリースです☆

リースイメージ↓
f0236311_8544381.jpg


詳細はコチラ→  ✿✿✿

と、 コチラ→  ★★★

香りに包まれた癒しの時間・・・☆ お楽しみ頂きたいと思っています(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-12-06 08:59 | ガーデニングスクール

リース

ご注文頂いたリース類の作成納品がすべて完了しました。
f0236311_9124096.jpg

ホっと一安心(*^_^*)夕べもぐっすり眠れました。

今日は店舗植替えに出かけます。
雨も降って風も吹いてます。冷蔵庫から吹き出してくるみたいに冷たいです(>_<)
12月に入ったら急に寒くなりました。
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-12-02 09:29 | フラワーデザイン

終わりました☆

3日間の「ヒビイズ」が無事終了しました。10人の仲間で力を合わせたイベント。
たくさんのお客様においで頂き、家族、友人知人の皆さまの助けを得て出来た事だと思います。

十人十色❤それぞれの得意分野・出来る事、良さを活かしお互いを認め許し合って
作り上げることは、難しいこともあるかもしれませんが、
一つになって進んでいったら、それはとてもステキな空気を生み、
周りの方々にもお客様にも伝わって行くと思いました☆

夢を思い描いて、こうなっていったら・・・なんて楽しい妄想をしたり(^.^)
ポジティブであればそれは自分を動かす原動力になるけれど
妄想がネガティブに傾くと間逆な行動をしてしまったり・・・。
自分の思いばかりで気づかぬうちに自己中心の心に陥る事も。
すべて自分の心の持ちようで変わるんだネ・・(^.^)
イキイキと動く仲間たちや訪れてくださったお客様から
たくさんの事を教えていただいたと思います。


イベント中の合間をぬって頂いたお昼♪
f0236311_7593034.jpg

康晴農楽園さんの自然農法のお野菜、天然酵母のパン。
kikiさんのお母さんが作ってくださったおかかおにぎり、私の母が漬けた大根のお漬物と
晴れcafe絶品トマトスープ!穏やかに晴れたデッキで頂きました。


3日間会場入り口を彩ってくれた、ガマズミとドウダンツツジ。
f0236311_825274.jpg

お疲れさま(^.^)  昨日撤去してきました。


3日間ありがとうございました☆

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-29 08:09

「ヒビイズ」2日目

初日に引き続きたくさんのお客様が来て下さいました。
楽しんでくださっている様子や笑顔をみていると、幸せな気持ちになります(*^_^*)
f0236311_5165659.jpg

今年の自分の中のテーマは、生活の中のグリーン。
回りの雑貨に溶け込み引き立てられるような存在にしたくて
力を入れず作り込み過ぎないよう心がけました。
f0236311_5305323.jpg

お天気に恵まれ穏やかな晴れ!cafeも気持ちいいです。
あっという間に最終日。今日も晴れますように♪
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-27 05:31

「ヒビイズ」

2011年の「ヒビイズ」初日です。
伊豆近郊の作家と店主のコラボ。今年で2回目となりました。
f0236311_5143067.jpg

講習会へでかけ一日いることはできませんでしたが、
たくさんのお客様がみえてくださったようです。ありがとうございます<(_ _)>
f0236311_517722.jpg

きょうは一日「ヒビイズ」会場にいます。
それもレジ当番!ドキドキです^^;

11時オープン!お待ちしています(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-26 05:21

X'masセミナーのご案内

          ☆ セミナーご案内 ☆

    今年のカレンダーも残り1枚・・・心を痛めた年となりました。

    この1年のしめくくりに、秋に収穫した稲穂を土台にし
    永遠の愛と命の象徴を表す生のグリーンを使ったリースを
    皆様とともに願いを込めて作りたいと思います。
    X’masディスプレイのデモンストレーションも
    お楽しみ頂けたら幸いです。
    
                       恵聲花塾
                       主宰 高野恵聲


f0236311_6315414.jpg


      日時   2011年 12月 11日(日)

      時間   10時 ~ 14時30分

            第一部  クリスマスディスプレイ
            ティータイム
            第二部  クリスマスリース講習会

      会場   サクラ・フルール青山
            1F「カフェ・メリーココ」
            http://www.sakura-hotels.com/

      定員        30名

      参加費      10000円

      お申込み期限  11月 30日

      お申込方法   FAX 045-542-4280
                MAIL hanaasobi.kyodo@gmail.com
                担当 : 細川


      プチホテルでのサロンスタイルセミナーです。
      カジュアルなアフタヌーンティーと自然の恵みで作る
      本物のリースをお楽しみください(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-20 06:46 | その他

「ヒビイズ」 ラジオ収録

静岡FMラジオK-MIXさんの収録がありました(^.^)
座談会形式で・・・うつわやkikiさんとしろつめ舎さんと私。
女子会みたいにネ!
でもやっぱりマイクを前にすると難しいです^^;

話し出すとやけに落ち着いたしゃべりのkikiさんとしろつめさん!
二人ともラジオ収録経験有りですって~~☆やっぱり!
私、話した事覚えてません。怖いな~~^^;
あとはK-MIXさんの編集頼みです。

11月22日13時放送予定です。
f0236311_8234731.jpg


浜松から器材を用意して取材に来てくださいました。
ありがとうございました(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-15 08:29

イベントのお知らせ

13日、友人主催のイベントが開催されます(^.^)

オリジナルアクセサリー、ブリザーブドフラワー、ハンドメイド帽子の展示販売
カラーセラピー、アロマクラフトのワークショップもあります。

会場は、移築されたレトロな日本家屋。
現代の日常ではあまり見る事の出来ない、
昔の職人さんの繊細な手仕事がそこかしこに見られるお家です。
f0236311_239527.jpg

少しだけ和のグリーンを置かせていただきました。

ぜひお出かけ下さいませ。


    会場    堀江歯科医院(伊豆の国市)裏手

    時間    10時~15時

    駐車場   堀江歯科医院

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-12 23:15 | その他

収穫祭

瑞泉郷収穫祭へ行ってきました。
f0236311_818592.jpg


広~い畑で、自然農法のサツマイモや大根などの収穫が出来ます。
長靴を履き、大きな袋や箱持参のご家族連れがたくさんいらっしゃってました。
みんなニコニコして楽しそうで(^^)


古民家近くにはたくさんのお店も出ていました。
f0236311_8273457.jpg


蕎麦打ち体験も。
f0236311_829016.jpg


この黒塗りの壁が大好きです。どんな植物も良く映えそうー。
f0236311_8322055.jpg

想像するだけで楽しくなります。

縁側に座って眺めれば、枝を広げた大きな桜の樹が目の前に。
f0236311_8372173.jpg

春、満開の桜の花を見ながらゆっくりお茶を楽しめたら・・幸せでしょうね~。


1年ぶりにお会いできた木嶋先生。
お元気そうでなにより。良かったです。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-12 08:44 | お出かけ

試作

来年の講習会のための試作品を作りました。

f0236311_10511134.jpg


作りながら色んなことを考えます。
始めての方にも難しくないように。時間内に出来上がるように。
スムーズに進めるための手順などなど・・・。
時には作り方を大きく変更することもあります。
大事にしたいのは、楽しむことと、ステキに出来たと感じていただく事。

楽しくなってお庭やお家に植物が増えたら・・・
きれいな事楽しい事は伝染しますからね❤

町もきれいになって、伊豆も緑の力で・・・

なんて、果てしなく妄想を広げながら作成してます。

11,12月はイベントや講習も増え1年間で一番忙しい時期。
大みそかまで・・楽しく元気に頑張ろう☆

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-10 11:24 | ガーデニングスクール

本のご紹介

2年前にお邪魔させていただいた友人のお庭が
1年の撮影期間を経て本になりました(^^)

f0236311_10123831.jpg


雑木、山野草など四季で楽しめる庭作りの実例が
詳しく掲載されていて、とても参考になります。


もう1冊・・・
(株)河野自然園井上まゆ美さんの本。
先月開催されたIFEX ガーデンEXPOに出展されていて
2年降りにお逢いする事が出来ました(^^)

f0236311_10263483.jpg


珍しい球根がたくさん載っていて見ているだけで楽しくなります。
植え付けや育て方のヒントも満載。さっそく作ってみたくなりました♪

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-10 10:45 | その他

オーナメンタルグラス

友人と3人、東品川海上公園、日比谷公園を歩いてきました。

一番嬉しかったのは、ポンプ棟屋上にあるオーナメンタルグラスをたくさん使った
ガーデンが見られたこと。 Oさんありがとう(*^_^*)


f0236311_753379.jpg



f0236311_76291.jpg



f0236311_761918.jpg



f0236311_771852.jpg



f0236311_774585.jpg



f0236311_782083.jpg



f0236311_79625.jpg



f0236311_792575.jpg



揺れるグラスと花の組み合わせがステキでずっと見ていたくなりました。
他の季節もぜひ出かけてみたいガーデンです。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-06 07:14 | お出かけ

今年の「ヒビイズ」

去年に引き続き、2回目の「ヒビイズ」。

新しいお仲間も加わってのコラボ展、ぜひお出かけ下さいませ。




      陶器             kiki

      染め布雑貨        さくや sakuya

      草木花           一葉  hitoha

      フックドラグ        from Tammy's Room

      ジャム・焼き菓子     maru jam

      無農薬栽培        康晴農楽園

      布              しろつめ舎

      はちみつ          BEEHIVE

      布              T.R.M

      焼き菓子          tent



f0236311_8422814.jpg



      開催日   2011年 11月 25日(金)・26日(土)・27日(日)

      時間     11時 ~ 16時   ( 日曜は15時まで )   

      場所     うつわ屋 kiki (伊豆の国市)

      駐車場    廣瀬神社


       http://hibiizu.exblog.jp/ 



          昨年のヒビイズより↓
f0236311_850489.jpg




開催中は晴れcafeもオープン。お待ちしています(^^)
  
      


 
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-02 08:54

10月講習

10月講習は秋のコンテナ。
短い季節ですけどこの時期ならではの楽しみがたくさんあります。
植物の世界も同じ、秋らしい寄せ植えを作ります。

今回は小さくて可愛いアシスタントさん付き(^^)
f0236311_759650.jpg

「次は何をしたらいいの?」と仕事を手伝ってくれました。
土をかき混ぜたり、みんなに分けたり。働き者です~❤

作品から↓
f0236311_821027.jpg



f0236311_8211956.jpg



最近は朝晩冷えて寒いくらいです。
伊豆の山の紅葉ももうそろそろでしょうか。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-11-02 08:26 | ガーデニングスクール


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧