ペットボトルを使って

JA主催講習会へ行ってきました。
今回はペットボトルをリメイクして、観葉植物を植込むインドアグリーンです。

ギャラリーみつはしさんから、藍染めの布をご提供頂きました。
どれも深みのある優しい風合いの布です。
講習半ばまでは、ガーデニングというより図工の時間のようです。
切ったり貼ったり巻いたりと・・・。

f0236311_1411314.jpg

皆さん明るく賑やか♪
布の風合いも使う植物も少しづつ違うのでそれぞれステキに出来上がりました。


f0236311_1416998.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-10-27 14:17 | インドアグリーン

マスター合宿2

3日間の作業中はほぼお天気に恵まれました。

合宿の作業は毎回時間との戦い・・・。
グループ内で連携して、それぞれの得意分野の力を発揮していく事が
とても大切だと感じます。
幸運なことにベテランの先輩たちと集中して作業でき
大変だけど充実した3日間でした。

空っぽだった空間が和のベランダガーデンになりました。
f0236311_1631433.jpg


木製BOXの組み立て、延段モルタル張り、仕上げ植栽、化粧ジャリ苔張りなどを
中心に作業させていただきとてもいい経験になりました。
f0236311_16345844.jpg


色といえば花の薄紫色とカマツカの実の赤色だけ。
極力色を抑えた引き算の庭です。
f0236311_16352898.jpg

タイムリミットまで精一杯作業しましたが、
延段回りにリズムを出すように、もう少し緑を入れても良かったかもしれません。
終わって落ち着いてみたら気づくことが多々あります^^;


自分たちの作品がかわいいのは当たり前ですが、
ずっと眺めていたい気分でした(^.^)
完成後は1時間あまりで現場を後に・・・ちょっと淋しいです。


他2グループの作品も・・・
底面灌水用コンテナを使用してお手入れが楽です。
f0236311_16481791.jpg



ドライでモダン、都会的なベランダガーデン。
人工大理石を使っています。
f0236311_16492231.jpg


先生のご指導やスタッフの皆さんのサポートと、
グループのみんなと力を合わせて作成できた、実り多い合宿でした。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-10-13 17:01 | お出かけ

マスター合宿1

今年もCGSマスター合宿に行ってきました。今回で4回目です。
この時期、3日間出かけるのは大変と言えば大変なのですが
いつもお世話になる先生、スタッフの皆さん、全国からやってくる仲間に
会って情報や刺激をもらえることが励みにもなってます。

昨年同様、明星大学造形学部青梅キャンパスでの合宿です。
4回続けて参加しているので、
今まで作成したもののその後を見る事も出来ます。
3年前に作成したガーデン。
f0236311_15141232.jpg

合宿に行った時みんなで手を入れます。
当時、乱張りスロープを担当して一生懸命作りました。
何回見ても下手です~^^;



昔ながらの工法の土塀は、去年造園のプロたちの研修でつくられたもの。
今年はその塀の前に雑木のお庭が出来ていました。
f0236311_1458116.jpg

気持ちが落ち着きます(^.^)


NHK趣味の園芸の撮影に使用されているガーデンもありました。
f0236311_14593277.jpg

撮影は季節を先取りするので準備が大変なのだそうです。
f0236311_1503678.jpg

コンパクトでも中身は充実、知恵が満載されたデザインです。


今回はベランダガーデンの作成。
私たち3班は、和室から望む坪庭というテーマを頂いてスタート。
f0236311_1535732.jpg

玉崎先生が説明してくださっているこのスペースに作ります。
まっさらな状態からおこしていきます(^.^)
私の場合、去年に引き続きまたまた「和」がテーマのグループ。
よほどご縁があるんでしょうか。大好きだからいいんですけどネ(^^)



つづく。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-10-11 15:19 | お出かけ

9月講習

ここ数日秋らしいお天気が続いています。
ちょうど講習日と重なり、気持ち良く作業できてます。
今回はミニ盆栽ですので座って手元でできるのもいいですネ。
華やかな寄せ植えなどから比べるととっても地味に見えて
物足りなく感じるかもしれませんが
作って行くうちに、間や造形的な美しさを感じて
仕上げる頃には、皆さん愛着を持ってくださるようです。

↓雑木ハゼノキと、花ものサツキ足元にフイリタマリュウ。
f0236311_8473763.jpg
 
このあとハゼノキの足元にある葉を少し整理しました。
何本も立った幹がきれいに見えるように。
f0236311_8484539.jpg


今回は雑木、花もの、草ものいろいろ・・・
数年前からお付き合いさせて頂いている盆栽やさんで掘り出してきます。
苗ものではあってももう何年も経った盆栽ですので
あれこれ付け加えず向きと間を考えて作ります。

今日は台風で延期となった講習の振替日。
今月最後の講習です。お天気も最高に良さそうです(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-09-29 09:00 | ガーデニングスクール

嵐のあと

先週、強い台風が通り過ぎた後・・・
生育順調だった中学校緑のカーテンが飛んだと連絡が入り、
県庁舎のカーテンも台風が播き散らした海水のせいで
塩害にあいひどい被害になりました。
見渡せば山の木々や街路樹の葉にも傷みが見られます。

悔しいけれど自然の力にはかないません。
こんな時こそ生きたデータをとらねば・・・
幸い県庁舎カーテンは展示実験型をとっているので
1種類の植物でなく、1年草類、多年草類、つる性低木類など
多品種が植栽されているため、塩害による被害がつかみやすいです。
この結果をしっかり活かせるようにしたいです。


1年半前から自分の中で大切に思ってきた伊豆のお仕事が
実行寸前、完全に私からは離れました。
悲しくて複雑な心境でした。
でも、知人友人先輩仕事仲間や家族に励まされ
精神的にとても助けられました。
たくさんの方々に見守られて今の仕事ができているんですね。
クヨクヨしてても始まらない。
今はつらくてもすぐ忘れて次の仕事に夢中になる、たぶんそうです。


空を見てると小さいな私・・・と思います。
f0236311_135539.jpg




田んぼの稲の目立った台風被害はなかったみたいですね。
f0236311_1364279.jpg

もうすぐ一面黄金色に変わります。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-09-28 13:08

創業応援塾

友人の紹介で、三島市商工会主催の創業応援塾に参加しています。
経営者というほどの仕事をしているわけでもないのですが
知らない事が多すぎる気がして、勉強してみることにしました。

勢いだけの場当たり的な仕事をしてきた私には
とても有意義な内容です。
一緒に参加している皆さんのお話を聞くのも楽しいです。
これから先も情報交換などしていけたらいいナ。

9月講習も始まりました。
ミニ盆栽を作ります。盆栽といっても伝統的なものでなく
気軽に楽しむスタイル。
f0236311_6411417.jpg

↑この器を使います。渋めの赤がステキです。

今日は天気が崩れそうです。
講習は屋根付きデッキを使った方が無難かなー。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-09-26 06:44 | ガーデニングスクール

花菜ガーデン

友人2人と回った花菜ガーデン
一回りするには調度良い広さでした。
とても暑い日で(・.・;)
スタッフの皆さん作業が大変そう。

普通の田畑スペースやキッチンガーデンもありました。
f0236311_816982.jpg



レイズベッド。車いすでも近くで楽しんだり作業したりできます。
f0236311_817056.jpg



上野砂由紀さんのガーデンスペースもありました。
f0236311_8182978.jpg



池にはスイレンがたくさん咲いていて。
f0236311_8195767.jpg


この大きな水鉢、FRPです。触らないとわからないですね。
f0236311_8201746.jpg



花菜ガーデンは、いつもぼんやり思い描いている夢に通じるところがあって。
そんな大きな夢じゃないんですけどね^^;

秋めいてきたらきっとたくさんの人がいらっしゃるんでしょうねー。
台風被害、大丈夫たったかな・・・。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-09-23 08:33 | お出かけ

藤沢へ

またまたまた・・・
長い事滞ってしまったブログ。やっと再始動です。
8,9月といろんな事がありました。
現在進行中の出来事もあり・・。
この仕事を始めてから、綱渡りをしているような・・・
ジェットコースターに乗っているような・・・
とにかくそんな気分で日々を送っていて
自分の中のメーターがいっぱいに振れてしまうと
ブログもSTOPしてしまうのかも?^^;
情けないね、もう少し進化しないと(・.・;)

先日、大切な友人二人と丸一日過ごしてきました。
楽しかった(*^_^*)
自分がどんな状態の時でも、会って話しをすると
気持ちがほぐれて癒されます(^.^)

今回は藤沢へ。
以前から行ってみたかった花菜ガーデンと、
Luna cafeへ行ってきました。
またupします♪
それにしてもLuna cafeで注文したケーキセット、
ボリュームがありました(・.・;)
f0236311_1744100.jpg

ケーキ4種。
見えてないところには大きなバニラアイスがのっています。
ケーキ久しぶり♪


今日は嵐です。
強い台風が通っていく最中。
沼津ではトラックが横転したり、民家の瓦が飛んだりしてるらしいです(・.・;)
外を見ると怖いくらいに山の樹が波打ってる。
早く過ぎてくれればいいけれど・・・。


明日は2か月ぶりの講習です。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-09-21 17:22 | お出かけ

浜松へ

全国緑のカーテンフォーラムin浜松へ行ってきます。
ご縁あって中学校の緑のカーテン育成をお手伝いさせていただいて。
個人邸や庁舎など関わる機会も多くなってきました。
良い機会なので参加してきます。
参考になるお話がきけるのを楽しみにしています。


f0236311_8322514.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-08-06 08:32

8月?

体力を使う仕事は7月中にやり切って、
例年真夏は、片付けや事務処理、休息も少ししています。
暑い時期に動き回るのは大変だし^^;

今日は書類作成などほぼPC相手のお仕事です。
北側の窓からいい風が入ってきます。
ほんとに8月??
真夏とは思えない過ごしやすさ、なんだか変ですね。

普通のセミに混じって、山の方からヒグラシの声が聞こえてきて
夏には夏ですよね(・.・;)


リトープスの小鉢。

f0236311_15334648.jpg

キモかわいさについ手が出ちゃいますね。お客様にも好評です(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-08-01 15:32 | 草木花

もう少し

またまたブログ滞ってしまいました。

6,7月はいろんなお仕事に関わらせていただき(皆さまに感謝)<(_ _)>
もう7月末。やっとここまできました。

講習、植栽など規模も様々ですが
異分野の方々と進めるお仕事もあり、コミュニケーションをしっかりとって
トラブル無く無事完了することに細心の注意を払いました。
山を越え少し肩の荷がおりました。
4か月ほどは見守っていくことになりそうですが・・

8月は、事務処理や整理整頓、単発のお仕事など
時間にも少し余裕がもてそうです。
リハビリにも毎日通えそう。
これからの事を考える時間も持てるかな・・・

落ち着いてきたら、溜まってきている写真なども
ブログに載せていきたいと思います。



f0236311_9593010.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-07-30 10:01 | その他

個人邸の植替え

丸4年手を入れさせて頂いているお客様のお宅。
年2回、屋内外の寄せ植えを大きくリニューアルします。
なるべく手のかからない丈夫な種類を使うよう心がけています。


f0236311_7344776.jpg



玄関入って正面に据えたコンテナは直径45㎝。
セラミスで植え込んであります。
f0236311_7363851.jpg


毎回部分植替えを繰り返すため、
観葉植物も少しづつ変わっていきます。
それでも最初から住み続けている植物もいて
その変化が楽しみでもあります。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-07-05 07:47 | インドアグリーン

初夏のコンテナ

初夏に作るコンテナやハンギングは良く育ち長持ちです。
あまり慣れてない方でも育てやすいです(^^)
伊豆市の講習会でコンテナを作りました。

天井が高い眺めの良いホール。
こんなステキな場所で、集まってくださった皆さんと
楽しく講習させていただけて、幸せです(*^_^*)
いつも準備してくださる伊豆市スタッフの皆さんに感謝です。
f0236311_7252229.jpg


今回は、レックスベゴニア、コリウス、ベゴニアファンタジーシリーズ、
ベゴニアセンパフローレンスなど好みの色を選んで使いました。
f0236311_72813.jpg



大きく育ってくると器とのバランスもとれて見ごたえのあるコンテナに
なります。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-07-04 07:31 | ガーデニングスクール

庭の成長

Nさんのお庭、植栽してから4,5年経ちました。
下草も毎年一回りづつ大きくなっています。


f0236311_8265347.jpg



f0236311_8273617.jpg



f0236311_828899.jpg



お互い引き立て合いながら、一つひとつの存在感も増してきました。

年2回、テラス回りの植込み用苗を搬入します。
そのたびに植物の成長を見るのも楽しみの一つ。
Nさんと手入れについてや近況などお話ししてきます。


f0236311_8361038.jpg


庭は毎年成長変化していくもの(^^)
楽しみです。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-07-03 08:40 | ガーデン

緑のカーテン

6月は暑さに強いカラーリーフと花のコンテナ。
8回の中の1回は出張講習です。

ピンクとブラックが大人かわいい組み合わせ。
凝り過ぎない単純さがかえって印象的なようです。
f0236311_8223166.jpg



実家の母が茶の間の窓に緑のカーテン作りたいと、突然言い出しました。
一般的な時期からすればスタートが遅いかもしれません。
でも思い立ったら即実行、でいいのではないかと思います。
こうでなければならないとか、この時期じゃないととかは一切なしです。
育つことも楽しみだし、繁ってきて涼しくしてくれたらなお良しで。
気負わず楽しくいきましょう(^.^)収穫のおまけつきで。

早速ホームセンターへ材料購入に出かけ、設置まで一気に済ませました。
気をつけるのはネットをピンと張ることくらいでしょうか。
発芽から楽しもうとインゲンを播き、もう実の収穫を期待している母^^;
f0236311_935097.jpg


総合庁舎に、つる性植物のプランター設置に行ってきました。
自分でからむ事ができるつる性植物、
いろんな種類をご紹介するのが目的です。
葉っぱの大きさ、形、花、実、伸び方など、
参考にしていただけたらと思います。
例年からすれば今年もきっと9月くらいまで暑いでしょうね。
暑い夏も節電もこれから先ずっと続くことでしょう。
遅いなんて思わず、楽しみながらトライしていけたらいいですね(^^)
来年からさきにもずっと役立つことになると思います。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-07-01 09:18

店舗のコンテナガーデン

美容院店舗前の寄せ植えです。
ドドナエアを中心に宿根を少し残し植替えしています。

f0236311_8384267.jpg


今年は、どこの植替えもいつもより少し元気な色を入れるようにしています。


ここ数日、伊豆も暑くなりました。湿気をたっぷり含んだ暑さです。
体が慣れるまで少しかかって疲れが溜まりやすいようです。
講習、植替え、打ち合わせなど忙しい時期でもありますから
体調に気をつけて、回りの皆さんに迷惑をかけないように(^.^)
今日は出張講習です。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-06-28 08:47 | コンテナガーデン

店舗のコンテナガーデン

美容院さん店舗前コンテナの植替えをしました。
総入替えでなく、活かせる植物はそのまま使います。

f0236311_11441215.jpg


f0236311_1145318.jpg



宿根草が調度良く伸びて、新しく植えた植物を
うまく引き立ててくれたようです(^^)
f0236311_1147916.jpg



クリームイエローの壁に、サルビアのブルーが映えて
きれいです(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-06-22 11:50 | コンテナガーデン

花育講習会

18,19日の二日間、「ふじのくにご当地グルメまつりin三島」開催中です。
一日目、花育講習会の参加をさせていただきました。
グルメまつりは、日大国際関係学部、三嶋大社、楽寿園の三か所に
県内B級グルメ、地元店舗など多数出店する食のイベントです。


事故後通院しながら、少しづつ仕事量を戻してきましたが
大きなイベントでしたので、Sさんに助っ人をお願いして、
朝早くに荷積みしてお出かけ。
他の出店者さんのお邪魔にならないよう搬入は短時間で済ませます。


花育ブースは楽寿園の中、他出店者の皆さんも搬入中です。
f0236311_7411882.jpg



楽寿園正面入り口側はご当地B級グルメブースが並びます。
まだ静か・・・

f0236311_7432238.jpg



搬入セッティングを済ませた頃から少しづつ人が増え始め
あっという間にたくさんの人の流れが出来ていました(^_^;)
f0236311_7485720.jpg


園内ブースも人の列ができて大忙しです。
箱根山麓豚の串焼きとみしまコロッケなど並んで買いました。
↑もちろん休憩時間に^^; おいしかったです~(^^)
f0236311_818136.jpg



花育講習ブースはステージ脇の大きな木の下、
前に停まっている赤いバスは、アイスクリーム屋さん(^^)
どんどん人が増えとても賑やかになってきました。
f0236311_1091923.jpg


f0236311_10163051.jpg



後ろを振り返ると、楽寿園の広大な森の入口。
梅雨らしく木々の緑がきれいです。
f0236311_10135466.jpg


今回の花育講習会は、観葉植物と花の寄せ植え。
5株植えるのでそれなりの大きさですが、
子供たちは飽きることなく最後まで作ってくれます。
小学生の男の子(^^)低学年かな?
苗選びから仕上げまで丁寧に作ってくれました。
f0236311_10215139.jpg


一生懸命作っている小さな後ろ姿を見ていると
頼もしくてとても嬉しくて、
幸せもらってるなーとつくづく思います(^.^)
子供たちの秘めた才能と集中力にいつも驚かされる花育講習会。
途中雨が降って大変でしたが無事終えることができました。


ふじのくにご当地グルメまつりin三島は今日まで開催中です。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-06-19 10:31 | ガーデニングスクール

長く楽しむ

出張講習でハンギングバスケットを作りました。
初夏に作り、秋、初冬、霜が降るまで楽しんでほしいハンギングです。
元気な色、優しい色、葉のかたち・・・
組み合わせは自分のイメージを大切に作っていきます。

これだけ並ぶと迫力がありますネ~
f0236311_7535524.jpg



f0236311_803219.jpg



f0236311_80501.jpg



f0236311_811215.jpg



夏を超え秋に入ると、大きくなってひと際色が冴え、
見ごたえのあるハンギングになります。
皆さんのお宅を彩ってくれたら嬉しいです(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-06-16 08:05 | ガーデニングスクール

学校花壇

ブログをお休みしていた間に季節は変わり、
春花壇はもう終ってしまいましたが・・・


f0236311_832082.jpg



整列してないランダムに咲くチューリップが可愛らしかったです。


f0236311_862138.jpg


学校の場合、予算や植替え回数などの制約もありますが、
出来る範囲で工夫していけば色々出来そうですね・・。
子供たちと作業するのもいろんな発見があって楽しいです

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-06-08 08:11 | ガーデン

ロクモクさんの寄植え

間伐材を使って木のスプーンを作るロクモクさん。
新しく工房をオープンしました。
ヒビイズの仲間たちと寄植えをプレゼント。
工房の雰囲気に溶け込むように色は抑えてます(^^)


f0236311_732761.jpg



f0236311_735181.jpg



ロクモクさんの工房にはスプーンのは他にも
見てるだけで楽しくなる作品がたくさんあります。



木のスプーン工房Rokumoku

http://rokumoku.web.fc2.com

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-06-07 18:31 | コンテナガーデン

コラボ展

    徳原真人 × 高野恵聲 コラボ展のお知らせ

            緑の雫

       
       6月 10日 10:30~18:30
          11日 10:30~18:30
          12日 10:30~17:00

       Gallery LAPIN ラパン
          
                 http://www.lapin-et.com/


f0236311_6533833.jpg


フラワーデザインの師匠高野先生と、出会いや経験を頂いて
とてもお世話になった徳原先生、お二人のコラボ展が開催されます。

楽しみです(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-06-05 07:08 | フラワーデザイン

1年後

去年、虹の郷のコンテストに出品したコンテナガーデン
大型だったので自宅には置けず、実家に預かってもらっていました。
玄関先に植栽してしまおうか迷っているうちに1年経ってしまいました。
冬枯れして、一見放置された鉢?と思うほどの姿だったのに、
今年も芽を吹き青々と茂ってきました。
浅めのコンテナの中でも、それぞれの居場所で
元気に葉を広げ、花を咲かせています。
f0236311_10531191.jpg


それぞれの色や形の葉が幾重にも重なって
とてもきれいです。
見ているだけでホッと和みます。
f0236311_1059564.jpg



3月11日を境に我が家にも次々と色んなことが起こって
身の回りの状況がずいぶんと変わりました。
回りの皆さんにも大変ご心配をおかけしてしまいましたが
元気です(^.^)/
生活も仕事も少しづつ事故前のように戻ってきました。
車もきて荷物も運べるようになりました。
2か月前にはどうしていいかわからなかったことも
だんだんと道が見えてきたように感じます。
プッツリと書かなくなってお休みしてしまったブログ、
寄ってくださった皆様ありがとうございました。
とても励みになりました。

春になってまた葉を広げたコンテナの中の植物たちみたいに
マイペースでいきたいと思います(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-06-04 11:32 | コンテナガーデン

桜 Ⅱ

伊東のお宿へ盆栽を搬入に出かけた帰り、奥野ダム公園へ。
活込みを終えたNさんと二人、お弁当を買い込み
公園内の眺めのいいベンチに座って。

桜が満開です。

f0236311_83087.jpg


f0236311_8341196.jpg


去年もここから見た景色、しだれ桜の枝も変わりなく。
f0236311_8354923.jpg


講習を終え、市場へ出かけた帰り、追突事故に合いました。
玉突きの真ん中で、消防車や救急車まで来る騒ぎになり
自分でも何が起こったのか整理もつかないうちに病院へ。
回りの方にたいへんお世話になってしまいました。

車は廃車かもしれないです。
苗もたくさん乗せたし、距離も走ったし、
ずいぶん荒い使い方してきたし・・・
私の仕事をずっと支えてきてくれた車だったから
こんな形でさよならなんてとても淋しいです。


自分の身にこんなことが起きるなんて(・.・;)
気をつけようもない、思いもよらぬ災難てあるものなんですね。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-04-21 08:53 | 一葉古民家

所用で出かけたおり三嶋大社へお参りに。
ちょうど桜の盛り。お店も人も多く賑やかでした。
f0236311_11324692.jpg


鳥居からまっすぐ伸びる参道の桜が満開。
f0236311_11341972.jpg


f0236311_11353569.jpg


神池回りのしだれ桜が風に吹かれるたび花吹雪が舞って、
一瞬すべてを忘れてしまう美しさです。
f0236311_1137132.jpg


参道を抜け本殿へ。
お参りする皆さん、いつもよりきちっと並んで順番を待ち、
神妙な面持ちでお参りされているように見えました。
お願い事はみんな一緒なのかも。

f0236311_11574421.jpg


三嶋大社の桜は今週末までが見ごろでしょうか。
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-04-16 11:58 | 一葉古民家

藍染め展示会

先日、蔵ギャラリーみつはしさんで催された藍染め展に
お声をかけていただいて、寄せ植えなどを少し展示させて頂きました。
蔵の空間や藍染めの風合いの邪魔をしないよう気をつけました。
f0236311_144643.jpg


f0236311_14462273.jpg


f0236311_14465322.jpg


藍染めや草木染めには昔から興味があったので、
今度は染物体験にお伺いしたいです。
お裁縫は苦手なんですが、自分で染めた布を使ってなにか出来たら
楽しいだろうなと、思うだけでワクワクします(^.^)


展示会期間中は新聞社の取材もあり、お客様もたくさんいらしゃったそうで!
さすがです。
数年前仕事をご一緒させていただいていた時も、
すごいパワーで周囲を盛り上げ、意欲的に行動していく方でした(^.^)

以前とはまた違った形でご一緒できることがとても嬉しいです。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-04-12 15:03 | 一葉古民家

それぞれの春

春、卒業入学、別れや出会いの季節です。
それぞれに環境が変わって新しい生活に入って行きますね。
次男も高校入学式を終え、やっと一段落・・・
登校2日目に早々テニス部に入部、今週から朝練に参加するらしく・・
私の起床時間も大きく変わりそうです(^_^;)
お弁当づくり頑張らなきゃ。

ご注文頂いたプレゼント用コンテナ。
f0236311_4463252.jpg


f0236311_4472655.jpg


新しい環境に慣れるまでは、気が張って疲れもたまりがち
気をつけて、頑張ってくださいね(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-04-11 05:01 | コンテナガーデン

3月講習

3月の講習が終了しました。
11日の大震災以来、連日辛いニュースばかりが続き
講習に見える皆さんの中にはかなり気落ちされている方も・・・。
身を削がれるような悲しい出来事を目の当たりにして
悲しさ、苦しさ、不安や無力感など色んな気持ちを抱えていっらしゃいます。

今私に出来ることは、植物を通して、会話をして、
皆さんの心の傷みを少しでも和らげること。
ほんとに小さなことしか出来ないのですが・・・。

3月は花、ハーブ、野菜のコンテナ。
構成は自由。花を主体にしてもOK、ハーブと野菜で作っても(^.^)
f0236311_13592399.jpg


元気のなかった方も植物に触れ会話をするうちに
少しづつ笑顔が戻ってきます。
f0236311_1473329.jpg


バラのようなチコリ。
f0236311_1485434.jpg


被害にあわれた皆さんに直接毛布を渡すことも
食べ物を持っていくことも出来ないけれど
自分の出来ることで長く支援していきたいと思います。
そのためにも元気で頑張らないとね!

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-03-31 14:12 | コンテナガーデン

花壇準備

3月も下旬というのに寒い日が続きます。
総合庁舎花壇の下地作業をしてきました。
沼津は冬の風がとても強く、それに庁舎建物のビル風が加わって
爆風吹き荒れる中での作業になりました。

現場はコンクリート打ちの人工地盤、
建物の免震構造システムの関係などもあり土漏れ禁止です。

こんな時、コンテナガーデニングの知識や
現場経験豊富、知恵袋みたいな先生のアドバイスのお陰で
安心して作業に応用することが出来ます。


f0236311_9325517.jpg


土も入って準備は完了、排水にも問題なし。
春、子供たちによる苗の植込みを待つばかりです

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-03-24 09:40 | ガーデン

思うこと

東北関東大震災が起きて。
あまりにひどい被害を目の当たりにして、
ずっと言葉にすることが出来ませんでした。

自分になにができるのか
今、思うのは直接被害を受けていない立場にいて
パニックを起こしたり萎縮して内向きになってはいけないという事。
被災された皆さんを長く支援していくためにも
動ける自分が出来ることを頑張りたい。
小さな力だけど、少しでも支援できるように
きょうも一生懸命、働いてきます。


昨日、次男の中学校の卒業式がありました。
会場に飾られた鉢花は、生徒さんたちが冬の間中お世話をして
育てたものです。
今冬はとても寒く、苗たちは2月中旬あたりまで小さく縮こまり
卒業式に間に合うだろうかと思わせるほどでしたが
みんなのケアのお陰で一斉に花を立ちあげて
式当日、溢れるほどに咲いていました。
f0236311_7392950.jpg

長くて寒い冬を耐えてこんなに見事に花を咲かせる。
植物に教えられている気がしました。

今日の午前は講習です。
午後からは、子供たちが植込みをする
総合庁舎花壇の下地作りに行ってきます。
全長32mの長い花壇、人工地盤なので工夫が必要です。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-03-19 07:45 | その他


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧