お誕生日のプレゼント

昨日は雨が降りとっても寒い一日でした。
天気が良い日は花粉がたくさん飛ぶし・・・ツライなー(+_+)
ここのところ、天気の良い暖かい日と雨が降る寒い日と、
繰り返しているようです。
こうやって春らしくなっていくんでしょうね。

花苗の世界はもう春本番ですね。
春らしいかわいい花がたくさん出回ってきました。



お誕生日プレゼント用のコンテナです。
持ち運びが楽なブリキのコンテナを使っています。
f0236311_8343646.jpg



プレゼント用にラッピングをして♪
f0236311_839276.jpg



今年の秋、2回目を開催予定の「ヒビイズ」。
みんなで話し合いながら計画を立てています。
たくさんの方にご協力いただくことも多くなってきました。
人なくしては成り立たないとつくづく感じます。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-03-08 09:05 | コンテナガーデン

春待ちのコンテナ

2月講習が終了しました(^.^)
日によって、まるで季節が違うように変わるお天気。
暖かくなったと思えば、急に寒さが戻り震えるほど寒い雨の日もあって(^_^;)
お疲れ様でした<(_ _)>

作品から↓
f0236311_725525.jpg


f0236311_7302585.jpg



寒い夜だけ少し気をつけて・・・。
春が待ち遠しいですね(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-03-03 07:30 | コンテナガーデン

フラワーデザインレッスン 2月

フラワーデザインレッスンのため下田へ・・。
天城峠、トンネル付近の路肩には雪がまだ少し残っていました。
いつも通りループ橋を降りて、河津に入ると町が賑やか?
そうでした・・河津桜のシーズンです!
川沿いの桜並木にはお店が立ち並び、朝早くから花見のお客さんもたくさん。
河津桜と菜の花の組み合わせが楽しめるのはこの時期だけですものネ(^.^)
f0236311_8541870.jpg

川沿いは開花2割くらいに見えましたが、道沿いの桜の中には
咲き揃っている木も見られ、きれいなピンク色に染まっています(*^_^*)
f0236311_8563274.jpg

f0236311_8565017.jpg

来週あたりが一番の見ごろでしょうか。
早い春を感じられてちょっと得した気分です(^^)


今回から、レッスンは1単位。
試験が終わって一段落したので少し余裕ができました。
f0236311_9134896.jpg


Tさんの作品↓
f0236311_914346.jpg

Tさんらしい・・やさしくて品があるアレンジです(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-02-23 09:17 | フラワーデザイン

緑化講習会

先日、緑化講習会が開催されました。
雪が降って、当日朝には車のドアが開かないほどにガチガチに凍り
道路も凍結・・・この冬一番の寒さでしたネ(^_^;)

講習会場は市役所の暖か~い室内でしたので寒さの心配なし♪
真っ白に雪化粧した富士山が、山裾まで見えてきれいでした(^.^)


テーマはペットボトルを利用したミニハンギングバスケット作り。
今回は多肉植物を植え込みます。
器づくりからの作業ですから、ちょっと大変かな・・?なんて
私の心配をよそに皆さん個性を発揮して仕上げていきましたー(^.^)
作品から↓

f0236311_8453988.jpg
f0236311_8454967.jpg
f0236311_846934.jpg
f0236311_8461831.jpg


とてもかわいくできました☆
手をかけると愛着もひとしおですね(*^_^*)

参加してくださった皆様お疲れ様でした(^.^)/~~~

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-02-17 09:05 | ガーデニングスクール

テーブルウエアフェスティバル2011 -3-

漆の器コーナー。
それぞれの地方の伝統の塗り、新しいデザインも。
漆器は少し遠い存在でしたので見ることが出来て良かったです(^.^)

津軽塗

f0236311_1032524.jpg


f0236311_1033868.jpg


輪島塗
f0236311_10433484.jpg


f0236311_104408.jpg


川連塗
f0236311_10444380.jpg



タレント、アーティストなどのテーブルセッティングもありました。
フラワーアーティスト ニコライ・バーグマン
f0236311_10503646.jpg


黒柳徹子さん 不思議の国のアリス
f0236311_105348100.jpg


ビーズ刺繍デザイナー 田川啓二さん クリスマスの食卓
f0236311_1112728.jpg



各種コンテストも・・。
オリジナルデザイン部門から。
南の海を見てるみたい・・なにものせたくないです(*^_^*)
f0236311_1171781.jpg


水墨
f0236311_1181399.jpg



コーディネート部門から。
f0236311_11134818.jpg


f0236311_11203585.jpg


f0236311_1122699.jpg


f0236311_11262034.jpg


f0236311_11264659.jpg


f0236311_11271514.jpg



昼過ぎに東京ドームを出て急いで原宿へ。
午後からインストラクター試験を受けました。
やっと合格しました・・・。
まだまだ終わったわけではないけれど、とりあえずひと山越えました。
生活の中の花とグリーン・・・気持ちを忘れないで行きたいと思います。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-02-15 11:35 | お出かけ

テーブルウエアフェスティバル2011 -2-

たくさんのテーブルウエア・・どれもステキで・・(*^_^*)
ほんの一部ですけどもう少しご紹介。

唐津焼  いいな~この風合い。
f0236311_1550852.jpg


静岡の工芸品コーナーもありました☆
f0236311_15551684.jpg


提案コーナー 草土
f0236311_15574795.jpg


器もアレンジもかわいい♪
f0236311_15592641.jpg


大倉陶園、伝統や格式、季節感も。 ため息がでます・・
ポピーシリーズ
f0236311_1612095.jpg


富士屋ホテルオリジナルデザイン
f0236311_165624.jpg


ミモザシリーズ
f0236311_1682450.jpg


(*^_^*)お茶したい☆
f0236311_169336.jpg


ノリタケ・・
多肉植物のアレンジがぴったり。
f0236311_1623765.jpg


シロツメクサやワレモッコウのデザイン(^.^)
f0236311_16243937.jpg


光の反射がとってもキレイでした☆
f0236311_1629257.jpg



つづく・・・あと1回。
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-02-12 16:33 | お出かけ

テーブルウエアフェスティバル2011 -1-

先日フラワーデザイン再試験のため原宿へ・・。

試験続きのせいもあって、ちょっと疲れているのかな(-.-)
アレンジや活込みにまっすぐ向き合えなくなっているかも?
始めた目的を忘れているような( ..)
日常生活の中、癒される花やグリーンを目指したかったんだし
それそのものだけになっちゃダメなような気がする。
基本やテクニックはもちろん大切なんですが・・。


試験は午後から。
ちょっとハードスケジュールですが東京ドームで開催中の
テーブルウエアフェスティバルにも出かけてきました。
器に関してはまったく知識のない私ですが^^;
テーブルコーディネートに花や緑は欠かせないものですものネ・・・。
行って良かったです(*^_^*)ちょっと復活しました♪
試験はともかくとして(^_^;)
f0236311_1652440.jpg



展示されているテーブルセッティング、どれもステキでしたー☆
日本の伝統的な焼き物、漆塗り、世界のテーブルウエアまで
同時に見られる機会はそうないですものね。


野菜や果物をモチーフにした各国の器たち↓

イタリア リチャードジノリ テラスでランチしたくなる・・
f0236311_12223537.jpg


イギリス ミントン
f0236311_16552386.jpg


イギリス エインズレイ
f0236311_12285959.jpg


日本 利左ェ門
f0236311_12315439.jpg


イタリア タイトゥ
f0236311_12355717.jpg


日本 正光窯  
昔、白磁の湯のみやお皿に良く見た網目模様。
今は後継者おひとり。新しいデザインを考えて頑張っているそうです

f0236311_166273.jpg


フィンランド アラビア
f0236311_1694215.jpg


スウエーデン ロールストランド
f0236311_16114184.jpg


日本 ニッコー
f0236311_16472485.jpg


ドイツ フッチェンロイター
f0236311_1615137.jpg


日本 畑萬陶苑  伊万里・・
f0236311_1626342.jpg


日本 陶祥窯  有田焼・
f0236311_16301086.jpg


日本 ノリタケ
f0236311_16344263.jpg


テーブルの下にもディスプレイ
f0236311_16353296.jpg


載せ始めると長くなっちゃうんですよね・・(^_^;)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-02-10 12:36 | お出かけ

藍染三人展

伊豆長岡温泉のおおとり荘で
催された「阿波藍・絞り三人展」に行ってきました。
先日お邪魔した、蔵ギャラリーみつはしさんの作品も展示されています。


おおとり荘ロビー入口にはお雛さま・・春ですね(*^_^*)
f0236311_1559871.jpg


ロビーフロアにはたくさんの吊るし雛も飾られています。
外の冬景色から一変、艶やかな色が目に飛び込んできした(^.^)
f0236311_1692255.jpg



展示会では、チュニック、ブラウスなどの洋服類、バック、帽子、小物など
たくさんの作品が並び、質感、染め色など風合いもそれぞれ。
みつはしさんがみにつけていらっしゃる帽子は藍染のお手製!
f0236311_16202459.jpg


Tシャツは柿渋と藍で染めているそうです。
f0236311_1621961.jpg


藍染のストール。
f0236311_162342.jpg

淡い色も濃くて深い色も、風合いがとても気に入ってます。
藍は日本人の肌色に良くあいますネ。大切にします☆


3月から蔵ギャラリーで、藍染め体験教室が始まるそうなので
ぜひ、行ってみようと思います(^.^)



           -藍染・絞り教室のご案内-


        日時  H23年 3月より  
             毎週月、火曜日10時~16時

        場所  蔵ギャラリーみつはし体験工房

         お問合先TEL 0558-72-4067
     

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-02-08 16:49 | お出かけ

今年も「ヒビイズ」

H23年になって1回目、「ヒビイズ」の集まりがありました。
みんなと知恵と力をあわせて(*^^)
今年も、より進化させていけたらな~と思っています。


「ヒビイズ」のお仲間、kroneさんから展示会のはがきが届きました。
↓小さなガラスのボトル展です。
f0236311_9523589.jpg


kroneさんのカフェ、アルゴンキン店
f0236311_1053194.jpg

前回お邪魔した時は、ガレットやスイーツ、スパイスティーをいただきました。
f0236311_1061822.jpg


考えてたら食べたくなってきちゃいました(#^.^#)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-02-07 10:09

緑化講習会のお知らせ

伊豆の国市緑化講習会のお知らせです(^.^)



   ☆ 手作りミニハンギングバスケット講習会 ☆

      H23年 2月13日(日)

      伊豆の国市役所 韮山支所 3F

      持ち物 はさみ、筆記用具

      参加費 無料

      ※先着25名様まで(市民優先)

   ペットボトルを再利用して多肉植物のハンギングを作ります(^^)

            ↓一例デス。
f0236311_15571083.jpg


      お問い合わせ・お申込みは~

      伊豆の国市 環境政策課まで → 055-949-6804



     お待ちしてまーす(^.^)/~~~



  ※ 定員一杯となりました。ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-02-03 16:07 | ガーデニングスクール

冬はお部屋で・・

伊豆は暖かいとは言うけれど、今年の冬はホントに寒い・・
外水道の蛇口にはツララが下がるほどです。

こういう時は、講習も室内がいい!
植物がたくさん出回るシーズンはコンテナ、ハンギングと
出来ること満載ですから
この季節は、温かい室内で楽しめる内容に・・・。
ってことで、今回はクラフトも兼ねた多肉玉。
気軽にできる小さなサイズです(^.^)
バレンタインデーやお友達など・・プレゼントにもいいかも。



みんなでおしゃべりしながらがまた楽しいしネ(^.^)
f0236311_11351341.jpg


ちょっと細かい作業もありますが
みんな自分らしいかわいい作品に仕上げていきます。
f0236311_1137578.jpg


ほとんど1寸サイズの多肉で作ってますが、さし穂も使っています。
臨機応変に。
f0236311_11394368.jpg


ママと一緒の1年生Mちゃん。
ブリキジョーロに、手作りしたワイヤーハートを取り付けて(^.^)
かわいいネ♪

f0236311_11455555.jpg


ピンクで揃えて二つ並べて(^.^)
f0236311_16355690.jpg


微妙なバランスに惹かれます・・・
f0236311_11523153.jpg


1個でも、2~3個つなげて吊るしてもいいね。
f0236311_1156314.jpg



室内にいることが多い季節ですから
小さな癒しになってくれたらうれしいなー
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-02-02 12:15 | ガーデニングスクール

ゆったり講習??

寒い季節は、室内でゆったりした気分で講習しましょ、なんて言っておきながら
切って塗って曲げて巻いて~針仕事♪
今回も色んな工程がありすぎたかしら^^;
でもね、ちょっと苦労して作るくらいが愛着がわくんですヨ、きっと。

作品から↓
f0236311_15412770.jpg


明日の講習も楽しみ~(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-01-28 15:45 | ガーデニングスクール

1月講習

1月の講習は、コロコロ小さな多肉玉。
温かい部屋の中、手元で作る小さなオブジェです。

f0236311_8105317.jpg


ガーデニング講習なのにお裁縫みたいですが、
今回は針と糸なども使います。


f0236311_8135511.jpg


楽しみ方はいろいろ。
吊っても掛けても、並べて置いてもOKー☆アレンジ自由♪

窓辺で揺れてるのもかわいいです(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-01-26 08:25 | ガーデニングスクール

ケイタイ&デジカメケース

ヒビイズでご一緒したしろつめ舎さんに作っていただいた
ケイタイとデジカメのケース。

f0236311_851694.jpg


シカ模様のフェイクファーが気に入ってお願いしちゃいました。
丁寧に作ってくださって(*^_^*)手触りがとてもいいです。


デジカメケースは、仕事用ウエストベルトに付けられるようにしてもらいました。
f0236311_8112522.jpg


持ち歩くのが楽しくなりそうです(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-01-24 08:14 | その他

蔵ギャラリー

伊東のお宿へ盆栽メンテ&活込みアシストに行ってきました。
今年初めての伊東の海。はるか遠くに島がうっすら見えて、きれい(^.^)
f0236311_17332941.jpg



帰り道、
ずっと行きたかった蔵ギャラリーみつはしへお邪魔してきました。

ギャラリーオーナーは、数年前仕事でとてもお世話になった方。
一緒に頑張って支えてくださったパワフルで頼りがいのあるステキな方です。


突然伺ったにも関わらず笑顔で迎えてくださいました。
絵もお花もされるのですが、ギャラリーの中心は藍染です。
とっても勢力的に活動されていて、お話ししているだけで
楽しさが伝わってきます(*^_^*)
つい夢中になって、蔵の写真を撮り忘れました(>_<)


藍染の木綿糸↓
f0236311_172958100.jpg

なぜだかとっても惹かれて。
風合いが好きで、ずーっと見ていても飽きないんです。
針仕事なんてここ最近トンとご無沙汰なんですが^^;
何に使ったら一番引き立つカナなんて考えてしまいます。

ほんと何がいいかなー(#^.^#)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-01-21 17:47 | お出かけ

フラワーデザインレッスンと新年会

今年最初のフラワーデザインレッスンがありました。
インストラクター試験対策なので基本形のアレンジを作りました。

kさんの作品↓

f0236311_8325569.jpg


今回kさんはレッスン準備から新年会幹事まで一手に引き受けてくださって
すっかりお世話になってしまいました。
ありがとうございました<(_ _)>


レッスンを終え、新年会へ。
f0236311_8384893.jpg

会場はアンティカ トラットリア ダル ピラータ
蔵を改装したステキなイタリアンレストランです。
お店の前の通りを挟んで、すぐ目の前は海(^.^)

お料理もおいしかったです♪
f0236311_8394082.jpg

地元のお野菜やお魚、お肉が使われていてます。

蔵らしい立派な梁と高い天井

f0236311_8421887.jpg

雰囲気のあるシャンデリアがぴったり・・(*^_^*)
今度はランチにもいってみたいです。


先週、再試験のため原宿へ。
やっと合格しました^^;
次は2月のインストラクター試験です。
もうひと山越えないと・・(^_^;)


明日は京都で開催される展示会へ。
朝早く出かけます。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-01-17 08:56 | フラワーデザイン

楽しい一日

花仕事の友人vivikoさんとOさんが伊豆にいらっしゃいました。
三島駅へお迎えに行き、我が家へ直行。
仕事場としても使っている庭についてアドバイスをもらいました(^.^)

その後、6000坪のガーデンを見下ろす高台にある「ビブラビブレ」さん。
天然石のお店「遊」さん。
クリスマスローズ専門店の「花工房たんぽぽ」さん。
最後は、三嶋大社へ。
源平川沿いをお散歩したかったのですがタイムリミット・・また次回に。

デジカメを忘れ写真は携帯で少しだけ撮りました^^;

たんぽぽさんのマスコット犬のはなちゃん
f0236311_16425857.jpg

人好きで、オーナーやお客さんの後をついて歩くおとなしいこです。


三嶋大社でお参りをしました。
f0236311_1645561.jpg



大社通りにある丸平商店。
f0236311_16464494.jpg

建物が古く文化財登録されているようです。
現在はカジュアルフレンチカフェ、次回は寄ってみたいですねー。


一日どこへ行っても話は尽きず、
三島駅に戻る頃にはもう夕焼け空。
f0236311_16571232.jpg

とても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


去年の今頃は、vivikoさんに横浜をご案内していただいて、
今年は、伊豆。
1年の始まりにこうしてお会いして、いろんなお話をすると
気持ちがすっきりしてとてもいいスタートが切れるように思います。
お二人に感謝です(^.^)


まだまだご案内したいところ、たくさんありますので
ぜひまたお誘いしようと思っています。
楽しみー(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-01-16 17:08 | お出かけ

伊豆市花壇コンクールと講演会

伊豆市の花壇コンクール、講演会に行ってきました。
2004年に催された修善寺花かざり祭りからもう6年ほども経ちますが、
それからのご縁で講習会などにも呼んでいただいています。
会場には、伊豆市の皆さんの花壇やお庭の写真が50枚近く並び
丹精込めて育てられているのが伝わってくるものばかりでした。

伊豆市は海も山も美しく自然豊かで、古くからの歴史ある温泉の町。
ゆっくり歩きたくなる大好きな町です。
頂いたお時間、花(植物)とおもてなしについてお話させていただきました。
聞いてくださっている皆さんに何か一つでも持ち帰って頂けたら、
お役に立てたらなにより嬉しいです。


コンクール講演会前に、花の会の皆さんとお弁当を頂きました。
修善寺ホテルのお弁当です。
f0236311_11214395.jpg

伊豆市の特産品の黒米、シイタケ、ワサビなど工夫して使われていて
大切に作られているのが伝わってくるようなお弁当でした。
包んである布も一つひとつ違うデザイン、凝ってます!
いただきながら、幸せな気持ちになりました(*^_^*)

心のこもったおもてなしっていいですね、植物も食べ物も共通に。
伊豆市の皆さま素敵な機会を与えてくださりありがとうございました。

帰りがけの富士山きれいでした。夕焼けで少し赤みをおびてます。
f0236311_1135538.jpg


連休明け、仕事仲間の大切な友人が伊豆にいらっしゃる予定です。
楽しみです♪

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-01-09 11:39 | 一葉古民家

いいお天気

新年もあっという間に6日目。仕事の方も忙しくなってきました。
今日はとてもいい天気ですが強風が吹き荒れていて、
お届けに伺った松崎までの海岸道路は、風当たりがかなり強く^^;
海には白波が立っていました。
それでも風のおかげか空気が澄んでいるようで、
富士山がくっきりときれいなこと・・・。
まるで海の上に浮かんでいるようでした。


f0236311_15145753.jpg


往復3時間強の道のりですから。
景色を楽しまないと時間がもったいないですよネ。



キッチンで揺れてる多肉玉↓
f0236311_1519451.jpg


気温が低いと形が変わらず長~く楽しめます(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2011-01-06 15:21 | インドアグリーン

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

でももう3日ですね^^;
元旦からのんびりさせてもらい、今日やっと動きだし、
三嶋大社へ初詣に出かけてきました。

昔、大社近くに母の実家があり、子供の頃は良く大社で遊びました。
従兄たちと早朝誰もいない境内に出かけ、鹿や鳩にエサをあげたり。
懐かしいです。
育った家近くにも神社があり、
思い返せば子供の頃は神社で遊んでることが多かったかナ。



正門へ続く参道。春は桜がとてもきれいです。
f0236311_15281547.jpg


神楽殿の中は人でいっぱい!
f0236311_15344639.jpg


本殿前もたくさんの人で賑わってます。
f0236311_15361777.jpg



毎年のことですが、お守りを買っておみくじを引いて、大社を出て
新年のごあいさつに回り、帰ってきました。
明日からそろそろ日常復帰です。


今年一年、良い年になりますように。

[PR]
# by hitoha-izu | 2011-01-03 15:51 | お出かけ

1年間ありがとうございました。

年内の作業が終了しましたー。
予定より一日オーバーしましたが無事完了です。


f0236311_4332453.jpg



2010年もあっという間の一年でした。
どんどんと月日が経つのが早くなります・・・(^_^;)

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
こうやって日々重ねてこれたのも、
周りで支えてくださってる皆さんのお陰です。
ありがとうございました(*^_^*)


f0236311_439825.jpg



まだまだ未熟者ではありますが・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

良いお年をお迎えくださいませ。



一葉 -hitoha-

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-12-31 04:50 | インドアグリーン

納品完了

年内の納品が完了しましたー!


ハンギングバスケットを納品して。
f0236311_6393927.jpg


f0236311_6402373.jpg


正月盆栽類も搬入しました。
f0236311_646187.jpg


旅館さんの活込みアシストも済んで、
お客様のお宅を数軒まわり。
あとはバガテルの大型ディスプレイのお手伝いを残すのみ。
年内の仕事は今日中に終わらせます。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-12-30 06:52 | ハンギングバスケット

納品

12月は講習、植栽など1年間で一番忙しい月です。
それでもなんとか仕事も峠を越し、現在は注文品の作成納品が主な作業です。

B美容院さんに納品してきました。
f0236311_10135321.jpg


環境のこともあって葉のしっかりした種類を中心に入れています。
f0236311_10153320.jpg



ご注文頂いたときは、それぞれのお客様の生活スタイルや環境に
出来るだけ合わせて、長持ちするよう心がけて作りますemoticon-0155-flower.gif

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-12-28 10:19 | コンテナガーデン

年内の講習は終了しました

今月の講習がすべて終了しました。
12月は年末年始に飾る寄せ植えやハンギングを
作る方がほとんどです。

最近良く感じるのは、皆さん素材を選ぶことがとてもお上手になった事。
あれこれ言わなくてもセッティングまで素早くこなします。
実際に植え込んでみてもちゃんとおさまっていて
イメージも出来ているなと感じます。
嬉しいなー(^.^)
これからもたくさん吸収して自分らしいものを作ってほしいです。

作品から↓
f0236311_8553387.jpg


寒波のせいかここ数日冷たい強風が吹き荒れています。
今日も外仕事。
防寒をしっかりしていきます

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-12-26 09:01 | ガーデニングスクール

店舗のコンテナガーデン

R美容院さんのコンテナ植替えをしてきました。
毎年2回の作業です。

ドドナエアがいい色になりました(^.^)
f0236311_7352973.jpg


オーナーは紫色がお好きだそうです。
f0236311_7371733.jpg


今回はチューリップの球根も入れました。
f0236311_7381627.jpg



春が楽しみです(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-12-25 07:39 | コンテナガーデン

ピークです

一年の中で一番忙しくなる12月。
講習、お庭植栽、店舗用コンテナ、注文品作成など
朝から暗くなるまで途切れることなく動く毎日です。
ブログ更新も怠りがちで^^;
それでもこうやって動けることはとても幸せなこと(^.^)
たくさんの人に巡り合って今があるんですから。


今日午前は講習最終日。
午後から店舗、個人邸の仕事に出かけます。


今年もあと10日あまり。
寒くなるごとに植物の花色葉色も冴えてきました
f0236311_8165879.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-12-22 08:22 | コンテナガーデン

12月レッスン

今年最後のフラワーデザインレッスン。


アンスリューム、、グロリオサ、キンビョソウ、スプレーストック、
コウヨウユキヤナギ、ガマズミ、ドラセナグリーン
f0236311_6564349.jpg



バラ、スイートピー、ドラセナパープルコンパクタ、ミモザ、アイビー
f0236311_659220.jpg



試験になかなかうかりません。
甘くないのは判っていますが(+_+)

来年に持ち越しです。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-12-18 07:02 | フラワーデザイン

店舗植替え

S美容院さんの植替え。

暴れたリーフを整理して冬苗を植込みしました。
f0236311_85266.jpg


かなり暴れていました(^_^;)
ここで育つ植物はいつもとても元気です。
f0236311_8522712.jpg


f0236311_854657.jpg


f0236311_8542737.jpg


オーナーのお手入れがいいんですね(^.^)


修善寺に引き続きグリーンプラザでのJA講習も終了しました。
講習場所は屋外。富士山はとてもきれいに見えたのですが、
風が強く・・冷蔵庫の中から吹き出してくるような冷気で^^;
防寒が甘かったです。

お風呂とキムチ鍋で温まって(*^_^*)少し回復。
その日の夜は満点の星空☆☆☆
空一面にキラキラ輝いてとってもきれいでした。
昼間の強風のお陰かな。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-12-11 09:06 | コンテナガーデン

JA講習会

昨日はJA講習会。
朝からバケツをひっくり返したような大雨で・・・
様子を見ながら積込みを済ませ、修善寺へ。
雨は朝のうちに止み、みるみる気温があがりました。

産直店、葬祭会館、ガソリンスタンドや倉庫群がある大きな施設です。
f0236311_7371694.jpg


産直店には新鮮な地場野菜や加工品が並び、見て回るのも楽しいです。
プラグ苗もありました。リーフレタスやロケットサラダ・・
f0236311_7403931.jpg


家庭菜園やコンテナで育てるのにはちょうどいいですネ。
f0236311_7412910.jpg


講習会場は、大きな倉庫(大型トラックが中まで入ってくるほど広~い)
の2階フロアです。
室内は明るく温かく、ゆったりと楽しい講習会になりました。
この季節になると、もう何年も前から呼んでいただいて、
毎年来てくださる皆さんにお会いできるのも楽しみになりました。
皆さん変わらずお元気で、1年の締めくくりに飾る寄せ植えを一緒に作ると
もう今年も終わるんだと実感します(^.^)
f0236311_75455100.jpg


皆さん可愛らしく仕上げていました(^.^)
これからすぐクリスマスや年末年始などで慌ただしくなります。
お花など植物は、そういう季節の移り変わりを伝える
スイッチになるように思います。
年末に向けて忙しくなるでしょうが、作った寄せ植えを眺めて
和んでくださいネ(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-12-04 08:07 | ガーデニングスクール

ヒビイズ ~秋から冬へ~

2日間ともとてもいいお天気。2日目は強風でしたけど^^;


レトロなテーブルが置かれたオープンカフェ。
ずーっといたくなる雰囲気。
f0236311_020591.jpg



癒されました~(*^_^*)
f0236311_027298.jpg



拾ってきてくれた紅葉で、多肉ディスプレイ♪
f0236311_0325227.jpg



たくさんのお客様にお越しいただいて、店内はとても賑やかでした。
f0236311_0371355.jpg



ありがとうございました。



明日は、JAで午前午後2講習開催予定で朝早くから出掛けます。
1年ぶりにお会いできる方もたくさん。
楽しみです。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-12-03 00:42


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧