ヒビイズ ~秋から冬へ~

作家さん展示コーナーをご紹介。

入口に並んだのは、昔日記さんお取り扱いの雑貨たち。
f0236311_852951.jpg


一葉のグリーンも置かせていただきました(^.^)
f0236311_812182.jpg


f0236311_8134018.jpg


f0236311_8145443.jpg


f0236311_8152621.jpg



コーナーに、多肉ピック。
掛けてあるのは、しろつめ舎さんのフェイクファー「シカ」のポーチ。
フェイクファーのバッグ類は子供たちに大人気で(^.^)すぐに売れてしまいました
f0236311_8101254.jpg


kikiさんお取り扱いの器たち。
苔玉を合わせてくれました(^.^)
f0236311_8343969.jpg


kikiカフェのトマトスープ、絶品でした!
f0236311_8325618.jpg



BEEHIVEさんのはちみつ。試食コーナも。
f0236311_8192617.jpg



ガラス作家kroneさん、ウール作家多謝さんのスペース。
f0236311_817029.jpg


モコモコの羊、気に入りました~♪(*^_^*)
f0236311_8213264.jpg


ガラスならではの透明感と美しいフォルム。
2日目はこの一輪ざしに多肉や実付きの枝を飾りました。
とってもステキでしたよ(*^_^*)
引き立てあってお互いの魅力を引きだす、コラボならではの良さですネ。
f0236311_8221046.jpg


f0236311_8281317.jpg



ロクモクさんのスプーン。軽くて手触りも最高(^.^)
f0236311_8242356.jpg



kiki店内は8人の作品でいっぱいに。
どれもじっくり見てみたいコーナーでした。


つづく。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-12-01 08:45

ヒビイズ ~秋から冬へ~

「ヒビイズ」 初めてのイベントが開催されました~(^.^)
開催前は、テンパってましてPCの前に座ることも無く(+_+)ご案内もできず・・・
夜ゴソゴソと内職のように準備して・・・
毎日ヒラヒラと落ちる、玄関先に活込み予定の紅葉枝にハラハラしながら^^;

8人でスタートした、始めての展示会♪
楽しくって忙しかった2日間。内容をご紹介していきます(^.^)


駐車場は広瀬神社。
小さな頃からの遊び場だった思い出いっぱいの神社です。
f0236311_962993.jpg



なんとか持った紅葉枝、ドウダンとガマヅミ。
イベントの間、お客様やスタッフの皆さんに秋を感じてもらえたら❤(*^_^*)
f0236311_94478.jpg


それぞれ作家の皆さんの準備もちゃくちゃくと進み、
活け込みを終わったころには、
室内は個性豊かな展示スペースが出来上がっていました。

つづく。


今日は再試で原宿!
行ってきま~す。
 
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-11-30 09:28

11月講習

朝晩の気温が下がって、伊豆の紅葉は3,4分くらい色づいてきたようです。
我が家のケヤキの葉は半分ほど落ちました。
f0236311_7594312.jpg


モミジの紅葉はまだまだこれから。
f0236311_804856.jpg


今月の講習は多肉(セダム)リース。
先週日曜から連日開催中、あと2回を残すのみとなりました。
作品から↓

f0236311_835255.jpg


f0236311_841398.jpg


美しい~(*^_^*)
井上まゆ美さんの圃場から送って頂いたキューティセダムも大好評です♪


今夜は、地区女性の会の講習会。
来週は講習とお宿盆栽メンテと、「ヒビイズ」展覧会♪
合間に店舗ディスプレイ企画、花壇植替えなどの準備で
市場へ苗さがし~猛暑の影響か、今年は苗種類が少ないです・・・
気合い入れていってきます。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-11-21 08:16 | ガーデニングスクール

フラワーデザインレッスン 11月

11月レッスンはフリーアレンジとブーケ。
与えられた花材を、アレンジとブーケ用に分けて使います。

フリーアレンジ。
ケイトウ、グラジオラス、ガーベラ、リシアン、
ドラセナアトム、コウヨウヒペリカム。
f0236311_723249.jpg


ブーケ。
バラ、スプレーション、ドラセナアトム、アイビー・・・
f0236311_7244932.jpg


アレンジに力が入り過ぎて、花材が偏りました・・。
ブーケの花材が少なかったみたいです。

インスタラクター試験落ちました~。
次回試験は来年2月です^^;

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-11-20 07:29 | フラワーデザイン

お店巡り

ヒビイズでご一緒する皆さんのお店にお邪魔してきました。

Rokumokuさん、昔日記さん、多謝さん、Kroneさんのカフェ、アルゴンキン店へ。


f0236311_8495711.jpg


f0236311_8501919.jpg


f0236311_8504249.jpg


細部までこだわった個性豊かなお店ばかりです。
ヒビイズ展覧会まで後10日あまり・・・楽しみ~(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-11-16 09:00

試験

試験っていうのは、いつでも嫌なものです。
色んな気持ちになって、終わるまで落ち着かない・・・。

慣れない場所で、先生2人を前に与えられたテーマをしゃべりながら作成。
舞い上がり頭は真っ白に(・.・;)
制限時間はあっという間に終了。

試験が終わり解放されたせいか、やけにハイになり
他受験者の皆さんと状況(試験中のドジなおはなし)報告に大盛り上がり^^;
人って、極度の緊張状態に置かれると
日頃は絶対やらないような事をしてしまうものなんですね。
結果はともかく、こんな時間が過ごせるのもまた楽しいのかもしれないです。


Lシェイプ
ガーベラ、リンドウ、スプレーマム、ニューサイラン、コウヨウヒペリ
f0236311_840522.jpg

終わってみると反省いっぱい^^;


クレヨンハウスで食事をし、
表参道のグリーンディスプレイなど見てきました。
f0236311_8435777.jpg


お疲れ様でした。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-11-11 08:45 | フラワーデザイン

いろんな出会い

コンパニオンプランツの本を多く書かれていらっしゃる
農学博士の木嶋利男先生とお会いしてきました。

ずっと前から講演に行ってみたいと思っていたのですが、
なんと先生の研究場所が近所の山の中の農場施設と知り
とっても驚きました。
友人に、お会いしてみたいなーと気軽に話したことが、
嘘のようにトントンと話しが進み、実現してしまいました・・・。


NPO法人自然農法文化事業団大仁農場へ。
f0236311_926370.jpg


忙しくスケジュールが詰まっている中、
お時間をとってくださって、土、植物、花育のことなどなど・・
内容濃いお話しを伺うことができました。

講習や植物を通して子供たちと触れ合うこともある今、
楽しさはもちろん、将来につながる何かを、
小さな発信力ではありますが^^;
少しずつでも伝えていきたい思いもあり、
木嶋先生とお話しできたことは、私にとってとても励みになる出来事でした。

最近頭を悩ませていた中学校「緑のカーテン」の土リサイクルにも
ヒントをたくさんいただいて、少し前へ進めそうです(^.^)

これも、友人、間を繋いでくれた方々のお陰・・・
とても感謝しています。


その日、農場は秋の収穫祭。
自然農法玉ねぎ詰め放題♪自然農法米もお安くゲットして
f0236311_9485566.jpg


古民家カフェの縁側で ←移築したものだそうです・・。
f0236311_9494512.jpg


有機コーヒーをいただきながら庭を眺め・・・
f0236311_9504373.jpg


ホッコリ幸せな気持ちになりました(*^_^*)


夕方からは、中学同窓会。
懐かしい同級生たちに会ってきました。
みんな生きている場所は違うけど、
自分の居場所で頑張ってるんだなーと感じました。
笑顔は年数を経てもなにも変わらないね。


初めての出会いと懐かしい出会い。
内容の濃い一日でした。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-11-09 10:01 | お出かけ

出来事いろいろ・・

先週はいろんなことがありました。
とっても嬉しい出来事、懐かしい出来事。

また書きたいと思います。


今日は、フラワーデザインインストラクター試験のため原宿へ向かいます。
相変わらずの準備不足~~~^^;
いまさらあせっても仕方がない!落ち着いていこう!

無理かな(・.・;)


f0236311_7342677.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-11-07 07:35 | 一葉古民家

丸の内ガーデニングショー

経堂花展から丸の内へ。
休日の昼下がりのせいか人出も多かった(・.・;)

どれも個性的なガーデンばかりでした。
好きな2作品↓

作品名 「 キセイ 」
f0236311_8193942.jpg


器じゃないものが器の役割をしているのってとても好きです。
f0236311_844465.jpg


汚したくなるのは私だけかな^^;
f0236311_820624.jpg


作品名 「 今、いろんな話、縁側でしてみませんか 」
f0236311_8234645.jpg


この縁側に座りたいです・・。
f0236311_8343991.jpg


ニワトリ。ほしいナー(^.^)
f0236311_8371662.jpg


裏側も凝ってます。
f0236311_8381330.jpg

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-11-04 08:41 | お出かけ

花展 in 経堂 2

花展が催されたギャラリーは、カフェや撮影に使われていたそうで
照明設備が整っているそうです。
f0236311_8363184.jpg


f0236311_8365489.jpg


f0236311_837349.jpg


f0236311_8375539.jpg


f0236311_8392893.jpg


f0236311_839546.jpg


f0236311_8401643.jpg


小さなギャラリーにたくさんの作品が並ぶとき
背景や照明ってとても大事なんだと思いました。
皆さんの作品、とてもステキでした(*^_^*)
お疲れ様でした。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-11-02 08:46 | お出かけ

花展 in 経堂 1

フラワーデザインの師匠、高野恵聲先生の経堂教室で花展がありました。
教室生徒さんたちが主体になって作った作品たちは「 秋 」がテーマ。
温かみのある色が溢れていました(^.^)

作品から↓
f0236311_8543925.jpg


f0236311_8552154.jpg


f0236311_8555418.jpg


f0236311_8562341.jpg


f0236311_8573369.jpg


f0236311_8581778.jpg


f0236311_8594856.jpg



秋ですね~(*^_^*)


つづく。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-11-01 09:00 | お出かけ

国際ガーデンEXPO

国際ガーデンEXPO開催中の幕張メッセへ出かけてきました。
vivikoさん、Oさんと現地で待ち合わせの予定でした。が!
架線事故のため電車が止まり、大幅な遅刻(・.・;)をしてしまいました・・。
2時間遅れの合流・・足早にブースを見て回り、
遅めのランチをしながら色んな話しも出来て楽しかったです(^.^)
途中、以前お邪魔させていただいた自宅ショップを展開されている、
お料理上手なconteさん、本を出版されたkusakiさんにも
偶然お会いすることが出来ました。
日頃はなかなか会えない、遠くで頑張ってらっしゃる皆さんと
お会いできるのも展示会の楽しみかもしれないです(^.^)

今回は調度良く器材も購入できて良かったです。
気になるメーカーのカタログ収集も忘れずに・・・
f0236311_1045899.jpg

講習を組む時の必需品ですから・・。


今日は、午後から経堂で開催されている花展へ出かける予定ですが、
台風が来ますね(・.・;)

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-30 10:11 | お出かけ

秋のコンテナ

10月講習は「秋のコンテナ」です。
今週は日曜から水曜まで4日間の連続開催でした。
残り後1回の予定です。
作品から↓



f0236311_8262268.jpg


f0236311_8265594.jpg


f0236311_8271598.jpg


f0236311_827351.jpg


f0236311_8275750.jpg


秋は短い季節ですが、この時期ならではのコンテナが楽しめますネ(^.^)


明日から、ガーデンEXPO、経堂での花展、日比谷と出かける予定ですが
台風が心配です(・.・;)



 
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-28 08:37 | ガーデニングスクール

フラワーデザインレッスン 10月

インストラクター養成講座の最終レッスンがありました。
初心者向け基本スタイルを教える立場で作ります。

バーティカル。
リンドウ、ガーベラ、ブルーレースフラワー、ベニアオイ、ドラセナアトム
f0236311_7572572.jpg


リニア。
上とおなじ
f0236311_80016.jpg



この日は2単位のみ。明るいいうちに帰路につきました。久しぶり・・(T_T)
それでももう空には夕焼け雲が。
f0236311_84251.jpg


河津あたりには、もううす暗くなってきました。
暗い天城峠を越える時は、少し気合いをいれます。
1台きりで走るのはちょっと怖いからネ(・.・;)

山道に入ってすぐ、目の前を黒い物体がジャンプしました(@_@;)
鹿です・・。
ぶつからなくて良かった(^_^;)

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-27 08:13 | フラワーデザイン

講習会 in 清水町みどりまつり

秋らしい晴天に恵まれましたー!
清水町 「 秋の柿田川みどりまつり 」
f0236311_7393518.jpg


県東部農林事務所さんご依頼の講習会でしたので、
テントも机もセットされていて、とても大助かりでした。
スタッフの皆さんありがとうございました<(_ _)>
荷物の搬入を済ませ、材料をセッティングをして準備完了。
後はかわいいお客様たちを待つばかりです。
f0236311_13564078.jpg


最初のお客様はご兄弟のおふたり。まだ1年生くらいかな?
8色のボードカラーの中から、弟くんは迷わずブルーグレーを選び
お姉さんはTシャツと同じ色のピンクを。好きな色だそうです(^.^)
枝や松ぼっくりを自分の思うままに配置していきます。

f0236311_13585179.jpg


多肉を植込み、書きたい子は、絵や字を書き入れてできあがり。
f0236311_75741100.jpg


小さな子でもテンポ良く仕上げていきます。
想像以上でちょっと驚きました(^.^)



会場も賑やかになってきました。
f0236311_88408.jpg


接着・お絵かきコーナーも大忙し^^;
f0236311_1353417.jpg


アシスタントNさんと二人でフル回転!!
お待たせしてしまった皆さんスミマセン。

忙しい中でも子供たちのセンスや手際の良さにただただ驚くばかり。
なんとか写真に撮れた作品をご紹介♪
ご了解くださった皆さまありがとうございました。

↓ホワイトカラーいいですね~優しい仕上がりデス(^.^)

f0236311_142192.jpg


↓枝を額縁っぽくつかってくれましたネ
f0236311_8314998.jpg


↓拾ってきたドングリも貼り付けて(^.^)個性的
f0236311_8325638.jpg


↓かわいいハートマーク入り♪とっても丁寧にしあげてましたネ
f0236311_834974.jpg


↓仲良し同級生のお二人、ボードカラーもお揃いです(^.^)
f0236311_8352893.jpg


↓かわいくできましたネ。なんと年中さんです
f0236311_8365153.jpg


↓最後のお客様はシャイでかわいい女の子。ステキにできましたー(*^_^*)
f0236311_8403236.jpg



怒涛のように過ぎ去った一日。
前日準備が押して、睡眠時間は1時間ほどでしたが←計画甘いでしょ(-.-)
そんなこともどこかに飛んでしまうくらい、
子供たちの自由な発想に驚き楽しんだ一日でした。
ありがとうございました(^.^)/~~~

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-24 08:55 | ガーデニングスクール

あしたの講習会

講習会準備中です。

小学生のための講習会(^.^)
f0236311_7441677.jpg


どんなことが起こるかな♪
子供たちの個性的な発想が見られそうでとっても楽しみです。
f0236311_7462854.jpg




   『 秋の柿田川みどりまつり 』

  
  日時  10月 23日 (土)、  24日(日)  
 
  場所  清水町総合運動公園   ←ホームアシストの向かいです。

  時間  9時~15時




  講習  「 多肉植物を使ったウエルカムーボード作り 」

          ※講習は23日のみの開催です


     1回目・・・9時30分~

     2回目・・・13時~

  
     参加費  200円  ←とってもお得♪

          ※小学生対象
お父さんお母さんもご一緒にどうぞ



  
    お天気も良さそう♪
  ぜひ遊びにいらしてくださいネ!

  
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-22 08:04 | ガーデニングスクール

三島講習会

講習会のため三島市生涯学習センターへ行ってきました。
内容は幼稚園父兄のみなさん対象の
ベジタブルコンテナ(キッチンガーデン)です。

気負わず気軽に楽しめるよう今回は、サラダ用コンテナにしました。
スイスチャード、ワイルドストロベリー、ダークオパールバジル、
カールドパセリ、リーフレタスなど・・
いつものサラダに少しプラスするだけで変化を楽しめる種類を
中心に揃えました。
f0236311_22363053.jpg


準備段階・・素材集めや小物作りなど始めるとついやり過ぎる傾向が^^;
f0236311_22393351.jpg


日頃は、引き算するくらいが調度いいなんて言っておきながら
夢中になると止まらないのです(・.・;)
f0236311_2242295.jpg



当日は、明るく賑やかな講習会♪楽しかったです。
f0236311_22505423.jpg

立派なハンギングやコンテナももちろんステキですが
スタートは、無理なく小さな一鉢から。
日頃忙しいママたちに楽しんで頂ければ、それが一番です(^.^)

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-19 23:06 | ガーデニングスクール

『ヒビイズ-秋から冬へ-』

伊豆の作家さんたちとご縁をいただいて、イベントを開催することになりました。


  『ヒビイズ-秋から冬へ-』
    ~いつもの伊豆の毎日に、小さな楽しみをプラス~


   11月27日(土)、28日(日) うつわやkikiにて・・・



          -参加予定の皆さん-    



       うつわ       kiki

       木のスプーン    Rokumoku

       はちみつ     BEEHIVE

       布小物・菓子    しろつめ舎       

       ガラス    krone

       ウール       多謝

       古道具・文具    昔日記
       
       木・花・草      一葉 


   
RokumokuさんがHP作ってくれました(^.^)こちらから→ ヒビイズ

 いろんな分野の作家さんとのイベントは初めての経験です。
 出会いがたくさんありそうでとっても楽しみ♪
 
 これからも引き続きお知らせをUPしていく予定です。
 どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-17 22:44

マスター合宿2

合宿2日目の日程は、植栽まで仕上げてしまうこと。
先生の後ろに見える黒コンテナが私たちの持ち場です。
f0236311_613403.jpg


みんな疲れも忘れて一生懸命進めていきます。
私は工程の進み具合を見て、優先順位や動線確保などチェックしながら、
みんなの仕事がスムーズに進むよう心がけます。
土づくりや運搬、山に苔調達に出かけたり、石を運んだり。
手が足りないところの作業に入ったり・・・
それはそれで楽しかったです(^.^)


何せ7人での大仕事・・大変でしたね(・.・;)
それでも計画していた植栽まではほぼ終わりいいペースでした。
みなさんさすが手慣れています。
終わり良ければ全て良しですネ(^.^)

出来上がったコンテナガーデンがこちら↓
テーマ「料亭の入口」玄関前庭の装飾庭園
f0236311_6153311.jpg


園路を斜めに通して、奥へ導くようにコンテナを据えてあります。
f0236311_71265.jpg


枝を入れた壺の横を、料亭玄関と想定して・・・。
f0236311_6483844.jpg


キャンパス内にはあちこちに使える素材が転がっていて
壺も石の水鉢(↓相当重い)もどこからか調達してきてくれました。
f0236311_714559.jpg


傾斜地を登って調達(←もちろんキャンパス内です)した苔と山栗。
f0236311_73555.jpg


こちらにも・・山栗おいしいのよね~~(*^_^*)
f0236311_751021.jpg


7人みんな大満足(^.^)持って帰りたくらいでした。


合宿から帰ってすぐ月講習1回目、三島出張講習、
フラワーデザインレッスンと続き、気づけば1週間近く経ってしまいました。
時間が過ぎるのが早いです(^_^;)

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-17 07:11 | お出かけ

マスター合宿1

英国王立園芸協会日本支部 CGSマスター合宿に参加してきました。
明星大学造形芸術学部青梅キャンパスで、3日間の日程です。

f0236311_10554963.jpg
講師は、玉崎弘志先生と松田一良先生。
北海道から九州まで30数名の参加でした。

今回は、舗装面を想定して2700×2700のスペースに
設置型コンテナガーデンを作ります。
5グループに分かれそれぞれのテーマが出題されました。
私たちグループの課題は、「料亭の入口」玄関前庭の装飾庭園です。
5グループ唯一、和のテーマでした。

私の仕事は、班長と図面作成。
細かい作業は皆さんにお任せして、全体の流れを把握しながら
工程が順調に進むよう動くことにしました。

皆さんそれぞれの地元で精力的に動く個性派7人の集まりです。
その即席チームで、限られた時間内に課題作品を
作り上げなければなりません。
一つの作業に集中した時、一生懸命なほど視野は狭くなるものです。
優先順位に作業効率、軌道修正などなど・・・
コミュニケーションや現場管理の勉強になりそうです^^;
細かい衝突もありかも???(^_^;)


一日目は雨(T_T)
玉崎先生、松田先生の講義を受けてから

f0236311_10563649.jpg

デザインを起こし、植栽植物を選定、木製のコンテナの組み直し、塗装まで
f0236311_1081867.jpg


夜8時までの日程でした。1日目にしてみんなクタクタです・・・(+_+)

二日目は晴れ(^.^)/
f0236311_10583819.jpg

コンテナの塗装もほぼ乾き、設定スペースへ組み立て設置、植栽、
と仕上げていきます。



つづく。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-13 10:44 | お出かけ

緑のカーテン2

学校の場合、植物を育てるうえでネックになるのが夏休みです。
特に今年の猛暑は植物にとっても過酷だったでしょうね。
花壇の植物の中にはダメになってしまった種類も見られます。
緑のカーテンも同じ・・枯れこそしませんでしたが、
始業式近くには黄色い葉っぱが増え疲れ切った状態に(・.・;)
至急ケアをして9月に入ると、元気を取り戻しグングン伸び始めました。


緑のカーテン、表側から。たっぷりのお日様を浴びています。
まだまだ夏日、暑いです^^;
f0236311_7552742.jpg


朝顔が良く咲いています(^.^)
f0236311_7563280.jpg


f0236311_7565539.jpg


ゴーヤの実。
f0236311_759958.jpg



裏側に回ると・・・。
気温が下がって気持ちいい
f0236311_803194.jpg


揺れる葉っぱの陰に、癒されます(*^_^*)
f0236311_851041.jpg



現在のカーテンは黄色い葉っぱも増えてそろそろ終盤のようです。
夏の異常な暑さを乗り越えて良く頑張りました。
始めての試みで、生徒の皆さん、先生方も大変だったと思います。
お水やりお当番お疲れ様でした。
玄関先のコンテナたちも例年になく元気です。
気にかけてくださったお陰ですね。
f0236311_812544.jpg


残りの大仕事は撤去作業です。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-08 08:16

緑のカーテン1

地元中学校で、初めて緑のカーテンにチャレンジしました。
それも生徒の皆さんの発案で。
自分の心の中だけでずっと思っていたことだったので
思いもよらず実現することとなりとても嬉しいことでした。
生徒会を中心に始まったプロジェクト。
陰ながら出来ることをお手伝いしていくことにしました。



去年から学校で作り始めた落ち葉堆肥を使い
地元企業M社長さんからも堆肥提供のご協力をいただいて
プロジェクトスタート。

f0236311_751470.jpg



朝顔の種まき。ボランティアで集まった生徒さんたちが播きました。
ゴーヤも一緒に育てる予定。
f0236311_822538.jpg



全長20mを超えるコンテナの列。これが校舎2か所に設置されました。
想像をはるかに超える規模でした(^_^;)
f0236311_853293.jpg



始めての試みです。スタートの遅れにハラハラしながらも
種まきに、植え付け、ネット張りなど、担当の先生と相談しながら段取り。
実際に生徒さんたちと動かれる先生は大変ですよネ←お疲れ様です^^;
授業、部活動、もろもろのお仕事、修学旅行などの行事もあり
フル回転だったと思います。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-05 08:19

みんなの手仕事5

9月講習が終了しました。
木工やペイントなど慣れない内容でしたが、皆さんそれぞれ個性的な
作品を作り上げました。
特に色選びは、おもしろい組み合わせも出てきてまさしく十人十色・・。
流行りはもちろんあるけれど、自分で考えながら作った色が
一番だと思います(^.^)
今回好評でしたので、これからも少しづつ取り入れていきます♪




作品から↓
f0236311_6383364.jpg


f0236311_639561.jpg


f0236311_639234.jpg



土日は息子の高校学園祭のお手伝いです。
教室展示のフォローのため、ずっと校内にいます。
高校にもなると親はあまり出かけていく機会もなくなりますから
今回のように高校生たちと一日一緒に過ごすことはあり得ないことなので
日頃の雰囲気が見られてちょっとラッキーだったかな。
校内展示の他に、出店やバンド演奏なども。
きょうは父兄など一般の方もいらっしゃるのでますます賑わいそうです。
午前中お手伝いをして、午後から打ち合わせに出かけます。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-03 07:04 | ガーデニングスクール

みんなの手仕事4

毎月講習のうち1度は出張して開催します。朝はどしゃぶりの雨でした。
いつもはたくさん積込みますが、今回はクラフトなので苗は少し、
荷物は少なめです^^;


今回もそれぞれお好みで色づくり。
f0236311_9303642.jpg


作品から↓

f0236311_933963.jpg


f0236311_9385957.jpg


f0236311_9442236.jpg


f0236311_9392431.jpg


f0236311_9394743.jpg



みなさんあまり迷わず色も雑貨も決めていきます(*^_^*)

講習途中には雨も止みましたが、急に高温多湿に。
秋になったり夏に戻ったり、安定しない天気です(^_^;)

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-10-01 09:52 | ガーデニングスクール

みんなの手仕事3

講習4日目。
雨天で気温も下がり、屋根付きデッキでの作業になりました。


f0236311_9131212.jpg


毎回個性豊かな作品が出来上がっていきますネ(^.^)
作品から↓


うまく出来ないって戸惑っていたOさん作。
落ち着いた色味に仕上がってよかったですネ
f0236311_9211464.jpg



はじめてご参加のUさんの作品。
集中しながらも楽しそうに作ってらっしゃって(^.^)
かわいくできましたネ。

f0236311_9291786.jpg




Nさんもはじめてのご参加。
柔らかな色使いがイメージにぴったり、お似合いでした。

f0236311_9314215.jpg




毎回マイペースで作業するIさん。
ステキです❤多肉朧月とお似合いの色ですネ。

f0236311_933381.jpg



ほんと楽しい♪
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-09-29 09:44 | ガーデニングスクール

みんなの手仕事2

今回の講習で私が最初に準備するのは、木材を切っておく事だけです。
色、素材選びに迷った時や工具を使う時のフォローはしますが、
基本的にすべて自分で作り上げることになります。
まっさらな木材を前にして、皆さん一様に不安げな顔をしますが
ペイントを始めるとそれまでの表情は一変します(^.^)

驚くのはその色選び。ご自分のカラーを無意識に選びだしてしまうんですね。
出来上がった作品はそれぞれご自身にぴったり似合っているのです。

f0236311_8144166.jpg



↓Mさんらしいブルーグレーがいい感じ❤
小さなテラコッタ鉢には多肉が入る予定です。

f0236311_827533.jpg


↓ゴールドとオレンジを大胆にペイントした作品。
ゴージャス系Yさんらしい色選び(^.^)
どう雑貨を合わせるか難しいようでしたが、
個性的な作品になりましたネ。
渋く色づいて暴れた野バラをあわせてみたらいい感じでした。
カゴに何を入れるかが楽しみなところでもありますネ。

f0236311_8214511.jpg


↓Yさんのフレームは、温かみのある赤とピンクの取り合わせ。
かわいいアイアン台には多肉を飾ってもお花を飾っても・・どれも似合いそう♪


f0236311_8383623.jpg


↓Gさんらしく優しい多色使い、イメージにぴったり❤
いい~色です(*^_^*)どんな植物を合わせようかワクワクしてきますネ。


f0236311_8425895.jpg




今月の講習会、一番楽しいのは私かもしれないです。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-09-24 08:55 | ガーデニングスクール

みんなの手仕事

最近は朝晩涼しくなって良かったと思ったのもつかの間・・・昼間は暑い!
今月の講習はお休みの方が多めです。皆さん夏バテ気味かも^^;


今月の講習は、ガーデンクラフト。
座って出来るのでいつもよりは体が楽?かな???
普段なら気温が上がると思考力も落ちるものですが、
講習が始まると皆さん素晴らしい集中力を発揮されます。
皆同じものでなく、飾る場所を考えてイメージを膨らませ作るので、
個性がでます。
たくさんの雑貨や自然素材の中から材料を選ぶのは
楽しくもあり大変でもあります。
自分がイメージするものを形にするのってホントに難しいことです。
それでも、出来上がったものを言われるがままに作るより何倍も楽しいですし、
次はこうしたいと、意欲もでてくるものだと思います。
ですから、皆さんの作りたいものを大切にして、
私は手引きとフォローに回ります。
日頃使わない、工具やペイント用道具の扱いなども楽しく経験して
頂けたらと思ってます。


作品から↓
f0236311_8471160.jpg


お店のイメージに合わせて。 作者いわく、きれいすぎる(-.-)
鳥小屋の屋根にコケやセダムを這わせて、汚して風合いを出すのだそうです(^.^)


f0236311_853248.jpg


オレンジ系が使いたい!って何色も混ぜ合わせて作った色。
植物が映えるステキな色になりました(^.^)


f0236311_8554122.jpg


色はブルーグレー、シンプルにアスパラを一鉢。



9月末まであと4回開催予定です。
どんな作品ができるのかとても楽しみです。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-09-22 09:00 | ガーデニングスクール

フラワーデザインレッスン

朝から始めて5単位、終わるころにはすでに暗くクタクタです~(+_+)
f0236311_7482170.jpg

ガラス花器
ダリア、リンドウ、ケイトウ、タマシダ、イワナンテン





f0236311_7502538.jpg


トライアングル
ガーベラ、グラジオラス、リシアン、ドラセナ、ユーカリ




f0236311_7522395.jpg


キャスケード
バラ、ケイトウ、アスター、ナデシコ、ミモザ、ユーカリ


花材選びが悪い~(+_+)
与えられた花材を5単位分の課題に分けて作ります。
ですから、選び方に失敗すると作成後にはっきり表れてしまいます。
フー(・.・;)  ため息がでます。
うっとりするようなアレンジができたらな~。

自分的には高価な花でもゴージャスな花でなくていいのです。
庭やすぐ手の届くところに咲いているかわいい花をステキに飾りたい。
だからこそ、素材を生かす力って必要だなと思うのです。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-09-17 08:07 | フラワーデザイン

友人とランチ♪

久しぶりにHさんと丹那盆地近くのmarieへ、ランチにでかけました。

f0236311_1125450.jpg



パン&カフェ、雑貨ショップのあるかわいいお店です。景色もとてもいいのです。

f0236311_1172490.jpg



性格上、一つの事を決めるのに時間のかかる私。
決めてしまえば一直線なんですが・・・
今年に入ってから右か左かどっち!と突きつけられるようなことばかり
あります。
そんな時、周りにいてくれる友人は心強いです。
最終的には自分で決めることであっても、客観的にアドバイスをもらえることは
ちょっと弱気な時とても力になります。

Hさんはいつも明るくて前向き(^.^)
たくさんおしゃべりして店を出るころには、なんか出来ちゃいそうかナ~なんて、
すっかり楽天的になってました。

[PR]
# by hitoha-izu | 2010-09-16 11:31 | 一葉古民家

フラワーデザインレッスン 9月

9月のフラワーデザインレッスン。5単位です。

f0236311_816057.jpg
アレンジ。

野バラ、アンスリューム、リンドウ、ケイトウ、マリーゴールド、ハラン



f0236311_8181467.jpg
バスケット。

バラ、コスモス、リンドウ、ユキヤナギ、コニファー




フラワーデザインってほんとに難しいんですね・・・
自分らしいデザインなんて、まだまだ程遠いようです。


堆肥boxに虫がでました^^;
アメリカミズアブのようです。匂いはほとんど感じないはずなのに。
人間とは比べ物にならないくらいの臭覚で、しっかり見つけてやってくるんですね。
蓋の仕方にも問題がありそうです。
ずっといい調子できたのに。水分過多も要注意ですね、生ゴミは水分量が多いから。
対策を考えないと(-.-)
それでもこの夏は、生ゴミ処理に悩まされずにとても楽だったです。
諦めずに続けていきたいと思います。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-09-13 08:34 | フラワーデザイン


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧