ガーデンパーティ

ゴールデンウイークは最高の天気でした。
いつもは仕事場のデッキで、バーベキューをしたりお茶したり・・新緑がとってもきれいです。

f0236311_8325878.jpg

昨日はガーデンパーティにお邪魔してきました。
Mさんご夫婦のひろ~いお庭。お花中心のガーデンです。

f0236311_8351621.jpg

すべて種から育てられるそう・・・

f0236311_8364966.jpg
皆さん思い思いにお花を摘んでいらっしゃいました(^.^)


いろんな分野の方々が集まって楽しいパーティでした。
今日は講習です。
気を引き締めていつもの生活に戻ります。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-05-06 08:43 | ガーデン

低木

春の可愛らしい草花もいいですが、私個人的には木が大好き・・・。
揺れる葉やきれいな葉脈を見ているだけで幸せです。
市場でも低木類に目が行きます。↓入荷低木のご紹介。

f0236311_82064.jpg

ビバーナム スノーボール。花色、見とれてしまいます(*^_^*)


f0236311_8234836.jpg

ビバーナム カームズピンク。

f0236311_8254297.jpg

咲き始めのお花・・とてもステキな色味です。


f0236311_8281085.jpg

八重コデマリ。のびやかな枝に蕾がいっぱい♪

f0236311_829333.jpg




ゴールデンウイークに入りましたね。伊豆の道路も混んできそうです。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-05-01 08:36 | 草木花

入荷

ここ数日、お天気が良いですね。
講習も作業もお天気の影響が大きいので晴れるとほっとします。

f0236311_925194.jpg

ペチュニア ソフィスティカシリーズ。切れ込みが深い花弁、しっかりしています。


f0236311_9283817.jpg

ベゴニア ダブレット。

f0236311_9302327.jpg

アリオギネ ブルーハイビスカス。
品のあるブルー、お手伝いしていたホテル中庭のコンテナに植えてあり目をひきましたね。

f0236311_9343120.jpg

プラティア アングラータ。小花が可愛い♪

市場で積込み中、見た目より異常に重い荷があって、左手首を痛めました(>_<)
仕事柄、重いものを持つことが多いので動作には気をつけているのですけど・・。

昨日は伊東へ。活込みアシストと盆栽ケアをして、Tさんと合流。
cake shop makotoさんへ。
去年までお手伝いしていたリゾートホテルパティシエのお店です。
店舗前を飾るコンテナの打ち合わせに伺いました。

f0236311_9501882.jpg

ロールケーキはすでに売り切れ。
シフォンケーキを買ってきました。
明るいMさん、ガンバッテネ(^.^)


打ち合わせ後、遅めのランチになりましたが、オーガニックカフェchantへ行きました。

f0236311_102297.jpg

ワンプレートランチをいただきました。おいしかった♪
静かでゆったりしていて。また行きたいです。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-30 10:09 | 草木花

お出かけ講習

昨日はお出かけ講習。荷物を積み込みしていきます。車で20分ほど。
作業途中に雨がポツポツ・・・また寒い一日になりました。

f0236311_8541017.jpg

今月、器は自由にお持ちいただいています。
↑Mさんのハンギング。エレガンスバスケットを久しぶりに使いました。
ペチュニア、ヘンリーヅタ、ヘリクリサム、ブルーデージー・・・

f0236311_94242.jpg

↑Yさんのコンテナ。器の雰囲気にぴったり♪ナチュラルな寄せ植えが得意です。
セントーレアブラック、オルレアグランディフローラ、ポレモニウムなどまだ蕾です。
アークトチス、ロータスプリムストーン、ヘンリーヅタ、レタスロロロッサ、ヒューケラ・・

f0236311_9175939.jpg

↑Oさん2個目の作品をスリムなコンテナで。
オルレアグランディフローラ、ライスフラワー、ヘンリーヅタ・・


今日は晴れるでしょうか。窓の外、青空が見えてきました♪
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-28 09:28 | ハンギングバスケット

春日

昨日はお天気が回復して春らしい一日になりました。
お茶とおしゃべりを楽しみたいような最高の日和ですが、
講習ですから。皆さん苗選びに一生懸命でまったりしている暇などありませんね^^;
それぞれ作るごとに個性を発揮していきます。
f0236311_981288.jpg

↑講習作品から。

f0236311_904392.jpg

ケヤキの新芽。まだ小さくて柔らかいです。
枝全体が葉で覆われるのももうすぐ。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-26 09:09 | ハンギングバスケット

フラワーデザインレッスン4月

昨日はフラワーデザインレッスン。
以前は生涯学習センターを使っていましたが、今はフラワーデザインの先輩の
お宅をお借りしてのレッスンです。

f0236311_8113851.jpg

ディスプレイ曲線

ハラン・ダリア・カラー・チューリップ・アセビ



f0236311_8182374.jpg

オーソドックスドレスのためのブーケ

バラ・リシアン・マトリカリア・ユーカリ


シンプルドレスのためのブーケ
カラー・ラナンキュラス・スカピオザ・セダム・アイビー・ゲイラックス
f0236311_8144457.jpgf0236311_823594.jpg


ディスプレイ直線のデザインも作成しましたが、大失敗。
アンスリュームを切ってしまいました^^;

色はっきり限られた素材など、ごまかしのきかない花材にいつも悩みます。
引き出しがないのよね~^^;

f0236311_824188.jpg

伊東のCafe TATIのパン、
レッスン帰りに買ってきました。
小麦の風味が良いしクセがなくおいしいです(^.^)
今度はケーキも買ってみよう♪



今日は講習です。お天気良さそう(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-25 08:32 | フラワーデザイン

母の花壇

母の花壇。今までは一年草だけでしたが、今回は宿根草も入っています。
4月に入ってからグングン育ち花芽も上がってきています。f0236311_7414618.jpg

ハンギング、コンテナ、花壇と、日頃からせっせと手入れをしています。
月一度庭で開催する講習の日、皆さんにべた褒めされちょっと自慢げ・・・

f0236311_7473058.jpg

パンジービオラも全盛。
かわいらしく咲いているのは
ベロニカマダムマルシア。



今日は伊東へ行きます。一日フラワーデザインレッスンです。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-24 07:52 | ガーデン

お疲れ様です。

講習日。一昨日は汗ばむような暑さ、昨日は大雨で寒い・・
10℃は温度差があるように感じました(・.・;)


f0236311_7562097.jpg

Aさんの作品。
じっくり選んで手早く作ります。
周りの方を気遣ってくれる
ムードメーカーさん(^.^)


f0236311_803644.jpg

東京にお住まいのHさんの作品。
伊豆にいらっしゃた時に参加してくださいます。
いつも優しい雰囲気です。


20代から?0代まで(^.^)日常ではつながらない同士。楽しかったですね。
寒かったけどー^^;
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-23 08:13 | ハンギングバスケット

出番待ち

出番待ちの苗たち。
最近雨が多いので、屋根付きデッキに置いてあります。
少し目を離すと大変なことにもなりますが^^;
いつも気にかけ手を入れるときれいな姿で答えてくれるんですよね。

f0236311_8503739.jpg


今日は講習日です。
天気を心配していましたが、いいお天気(^.^)良かったです♪

f0236311_8571189.jpg




f0236311_8583125.jpg
2月から再度始めたダンボール堆肥。
低温期は分解が遅いので
少し触らないでおいたもの。
ずいぶん分解が進んでます。

埋設コンポスト、ボカシ、土嚢堆肥など色々試して
現在はダンボールで実験中。

飽きっぽくてズボラな私でも出来るスタイル、
模索してマス。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-21 09:11 | その他

季節の便り

今週は講習が続きます。
ここのところの不安定な気候のお陰で雨に降られることも多いのですが、
昨日は最高のお天気。
賑やかに、でも集中して作りますのであっという間に時間が過ぎていきます。
講習後皆さんがお帰りになった後も、家に入るのがもったいないくらい春らしい日差しでした。

f0236311_9162889.jpg

うすい葉を広げたイロハモミジが、風に揺れてとってもきれいです。
ケヤキも少しづつ芽吹いてきました。


f0236311_9254519.jpg



これからの時期は講習も作業もお茶するときも、
この木漏れ日の下で。
揺れる葉陰に癒されます(*^_^*)







f0236311_934136.jpg

モミジの向こうに見える山々の緑のコントラストがまたきれい。萌黄色、若葉色、常盤色に深緑・・・
春ですね~まったりしてしまいます(^.^)



f0236311_9413058.jpg

春のお楽しみタケノコ♪
ここのところたくさん戴いています(^.^)
うれしい♪
料理レパートリーの貧相なのが
悲しいところですけど^^;

景色も食べ物も春満喫♪♪♪
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-20 09:49 | 一葉古民家

晴天

f0236311_820355.jpgきのうはとてもいいお天気でした。
隣町の中学校で開催された、
次男のテニスの試合を見に行きました。
我が家は町はずれ、通う中学校より
隣町の中学校のほうが近いのです。


f0236311_964043.jpg
歩いて20分くらい。
田畑の合間の道路をあるいていきます。
山の桜は終わり、
若葉の淡い色と針葉樹の深い緑の
コントラストがきれいです。
土手もきれいな黄緑色
タンポポがちらほら・・


f0236311_910923.jpg
一面に広がる田んぼももうすぐ
にぎやかになりますね。



テニス部でがんばってる次男。
去年は大事な試合の前、練習中に足首を骨折して出場できませんでした。
今年は中学最後の年。
今度は怪我しないように・・・陰ながら応援していきます。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-19 09:20 | 一葉古民家

フラワータワー試作

f0236311_7313139.jpg
3月末、庁舎エントランスに設置した
フラワータワー試作品。
急なお仕事でしたが、予定通り設置。
夏苗植替えを視野に、
現在は春苗を植えこんであります。

あれから20日近く経ちました。

その間の気候変動は相当なもので
爆風、豪雨、気温急降下、霜にみぞれに・・・

多少お疲れ気味ですが、耐えてます。
しっかり成長もしてます。

これから気温が上がって
安定しくれること願ってます。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-18 07:44 | コンテナガーデン

春盆栽

f0236311_9565243.jpg

ヤマナシの優しい色味の花。少し銀灰色がかった若葉もステキです。


f0236311_100356.jpg

八重のシジミバナ。小さくてカワイイ花をたくさん咲かせます。花持ち良し♪


季節の素材探しは大変だけど、出会いもまた楽しみ。



f0236311_10174297.jpg

この時期、いただくことが多い甘夏。
ジャムにピールにと思いはあっても
結局出来ずじまい^^;
せめて残さず家族に食べてほしいけど
剥いただけでは手が出ません。
ある日思いつきでかけたメープルシロップが
意外なヒットでした・・・。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-17 10:19 | 草木花

春の山菜


寒いです・・・ほんとに4月でしょうか?
仕入れる植物は春の苗たちなのにね、この冷え感は冬(・.・;)

f0236311_8122531.jpg

レースラベンダーMIX アップは月のしずく


f0236311_8134691.jpg

マーガレット雪明かり


f0236311_8151633.jpg

サフィニアブルーベイン


今日も講習日。昨日の予報では冷蔵庫のような寒さですって^^;
ご参加の皆様、温かくしていらしてくださいねー。


f0236311_8231663.jpg

昨日うつわやkikiさんにお邪魔してきました。
色々おしゃべりして元気をもらってきます(^.^)

ノビルをいただきました♪
私なんてお味噌つけて食べるくらいしか思いつかないのですが
簡単にできる和え物も教えていただいたので
さっそく作ってみました。

ノビルを適当な長さに切り湯どうし。
塩コンブと合えるだけです。

コンブのいいダシがでておいしいー♪



f0236311_8214326.jpg

ちょうどよく、黒大豆ごはんの日。
お米に北海道の黒千石豆とコンブと塩を
入れて炊きこんだものです。

相性ピッタリでした♪


春の山菜がいただけて幸せです。
寒いけれど野山には春が来てるのよね(^.^)
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-16 08:35 | 草木花

楽しいお付き合い

Hさんの作品はいつも自由にのびのびとしています。
元気でハツラツとしたHさんそのものですね(^.^)

f0236311_8493733.jpg


お仲間でお越しいただくようになって、もう6年お付き合い頂いています<(_ _)>
月日が流れるのは早い^^;
講習後はランチへ。今回のお店はどちらでしょう?
おいしいお店情報を楽しみにしてます(^.^)/~~~
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-15 08:57 | ハンギングバスケット

春苗

気温が上がってくるとぐんぐん育って、花をたくさん咲かせる春の植物たち。
市場にもたくさんの春苗が出回ってきました。


f0236311_7443547.jpg

フウリンオダマキ、うつむいて風に揺れる花がかわいいです。


f0236311_7462758.jpg

ゼラニウム江戸絞り 確かに絞り模様??とっても目立つキャンディカラー。


f0236311_751448.jpg

栄養系オステオスペルマム 花が大きく品がある色味です。


f0236311_7535245.jpg

アルテミシアシルバークイーン 新顔です。ソフトだけど存在感のあるリーフ。


f0236311_7572020.jpg

クナウティアマーズミゼット まだ蕾ですね。
去年までお手伝いしていたリゾートホテルのガーデンに植えてありました。
花期が長く風に揺れて咲く姿がかわいいです(*^_^*)

今日も市場に行ってきます。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-14 08:08 | 草木花

冬みたい

4月講習がスタートしました。
昨日は4月とは思えないほどの寒さ(・.・;)冷たい強風と雨の一日でした。
いらっしゃった皆さんは寒さも飛んでいきそうなくらい元気一杯でハンギングを作っていきます。
作成後のお話は暖かい室内で、ハーブティとお菓子を頂きながら・・・(^.^)
温まりましたね~~(*^_^*)

f0236311_7263662.jpg

リーフが好きなOさんのハンギングバスケット
いつもやさしい雰囲気です。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-13 07:35 | ハンギングバスケット

店舗のコンテナガーデン

美容院さんのお客様をお迎えするコンテナガーデン。昨年12月に植え込んで約5カ月経ちました。
店舗前コンテナをお任せいただいてもう数年、年2回の植替えをメインに、テーマを決めて作成します。

f0236311_7445617.jpg
暖かくなってきて植物たちが一気に動き出しとても賑やかです。
ロータスプリムストーンが自由に遊んでいていい感じです(^.^)
この時期、葉色がとてもきれい。


f0236311_7531337.jpg

一日ごとにボリュームを増してきて花が一番咲き誇るのもこれからです。
支柱に使用していたサンゴミズキがしっかりと根付き、花芽を着けました。

f0236311_85399.jpg



1年を通して色んな出来事が起こるのが
楽しいところ(^.^)
オーナーさんとお客様との話題が広がること、
それが一番うれしいな~。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-12 08:07 | コンテナガーデン

お引っ越ししました。

ブログ、お引っ越ししました。


以前のブログはコチラから→ hinataの樹と花と草と

タイトルもすこーしだけ変えて新しくスタートすることにしました。よろしくお願いします。
もう4月だというのに相も変わらずバタバタですが・・・

昨日は伊東のお宿、盆栽入れ替えを済ませ、修善寺のお客様のお庭造りの打合せへ。
途中、奥野ダム公園に寄りました。ダムによって出来た湖があり、起伏のある美しい公園です。
f0236311_10174739.jpg
今はしだれ桜が満開。
天気がとても良くお散歩の方もちらほら・・・

f0236311_10462057.jpg
濃いめのピンク、八重咲きですね。

f0236311_10554514.jpg
湖の向こうの山々にも桜の木が点在,
若葉や新芽の色がふんわり混じり合って
伊豆の春山らしくなってきました。

f0236311_11426100.jpg

きれいですよ~~。
春本番。園芸関係も忙しくなってきますね。
[PR]
# by hitoha-izu | 2010-04-11 11:10 | 一葉古民家


欅の下、講習に庭造り・・日々の出来事を 伊豆からお便り


by hitoha-izu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
一葉古民家
ガーデン
コンテナガーデン
ハンギングバスケット
インドアグリーン
ガーデニングスクール
フラワーデザイン
草木花

お出かけ
その他
未分類

以前の記事

2016年 10月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
weekend books 
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
Summer Snow
木漏れ日の庭からⅡ
horigotatsu*
ヒビイズ
CHIROのお庭しごと

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コトコトの森
at 2016-10-29 12:26
1年ぶりの投稿です。
at 2016-10-29 10:36
『庭マルシェ3』終わりました
at 2015-11-23 07:57
第17回国際バラとガーデニン..
at 2015-05-14 07:38
明けましておめでとうございます。
at 2015-01-03 06:34
キト暮ラスカの冬じたく
at 2014-11-17 21:13
コラボデモンストレーション
at 2014-11-09 06:19
ショールームのインドアグリーン
at 2014-10-25 06:39
秋の森
at 2014-10-21 03:59
国際EXPO GARDEX
at 2014-10-16 20:01
ガーデン&ガーデンvol.5..
at 2014-10-13 06:27
柘植のブローチ
at 2014-10-12 19:29
森のワークショップ
at 2014-10-06 07:09
屋上庭園は花が盛り
at 2014-10-01 06:21
秋色の庭
at 2014-09-29 08:04
『ブローチ!ブローチ!ブロー..
at 2014-09-27 05:45
秋の食卓を楽しむ
at 2014-09-27 05:23
フェスティバル開催??
at 2014-08-09 06:58
素敵すぎて
at 2014-01-25 09:35
寒くなりましたね。
at 2013-12-19 07:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
住まいとくらし

画像一覧